So-net無料ブログ作成
検索選択

買い出しドライブ&ニュウカメラ試し撮り [ドライブ]

日曜日、お正月用の鶏肉を買いに大子に行って来ました。大子といえば久慈しゃもです。
鍋用の骨付き肉に手羽先それと雑煮のダシ取りようにガラをかってきました。
IMG_0006.JPG
久慈しゃもは、この店で買う事にしています。バイク好きの旦那さんも居ますしね。
帰りは、トイレ休憩がてらに道の駅大子に寄りました。
IMG_0007.JPG
トイレだけじゃなんなので、中も少し覗いて見ましたよ。
IMG_0008.JPG
蕎麦発見。どうせ年越し蕎麦を買わなきゃならないのでここで買っておきました。
写真、綺麗に取れているようですね。オートでカメラ任せですが。
大晦日は、朝2時起きで那珂湊にいってきま~す。

ラストツーリング行けず [バイク]

今日は今年最後のツーリングに行く予定だったのですが、強風と少し風邪気味なので断念した。
代りにバイク宇都宮まで買い物に行きました。
まずは、馴染みの釣具屋でシマノのヒートテックインナー(上)を買ってカレンダーをゲットしました。。
PC240008.JPG
次に向かったのは、サトウカメラです。
PC240003.JPG
ブログ専用のコンパクトカメラが寿命を迎えようとしていたので買い替える事に。
本体はまだまだ使えるのですが、バッテリーが怪しくなってきました。何分古いカメラなので、バッテリーはもう生産をしていないそうです。カードもXDカードなのでこちらも有りません。
今回は、キャノンIXY190(黒)を買いました。
PC240009.JPG
PC240010.JPG
使い心地はこれから使って見ないと分かりませんが、前のカメラよりかなり性能アップしています。使うのが楽しみです。
PC240004.JPG
風邪気味でも在るのでここまでにして帰る事にした。
強風でバイクが流されて乗りずらいしね。
PC240007.JPG
本日の走行距離は、49.1KMでした。

今まで使っていたカメラです。
IMG_0003.JPG
長い間ご苦労様でした。




日立へツーリング [バイク]

本日は日立まで行って来ました。チョイツーて感じですね~。
実は天童ツーリングのさい荷物を落としてしまい、荷物は見つかったものの中身はめちゃくちゃになってせっかく買ったお土産をパーにしたので、落とさないようにシートバックを購入した。
PC170001.JPG
PC170002.JPG
こんなのを、買ってみました。
早速取り付ける。
PC170003.JPG
見た目も悪くないし、いい感じです。
ということでテスト走行がてらに日立まで行って来ました。
今回は、少し遠回りしてみました。
大子から高萩に抜けて日立までというコースです。では、出発。
高萩の手前の花貫ダムに立ち寄って見る。
PC170004.JPG
ダムカードゲットしようと思ったのですが完全に休みです。
後で調べてみると茨城県内の配布場所は9か所で、こないだの利根川河口堰だけが土日も配布しているようです。
PC170005.JPG
花貫ダム近くの記念館にも寄りこちらでダムカードの配布を請け負っていないか聞いてみたが、こちらは市の管轄であちらは県の管轄なので、扱っていないというこどです。
管理人さんと県は本気で観光客を呼ぶ気が有るのかという話になり30分位熱く語り合った。
最終的に、こんなんだからいつまでもワーストワンから抜け出せないんだ。で落ち着いた。
高萩から日立向かう。
予想していたが、やはりR6は渋滞でした。
IMGP1383.JPG
海岸沿いのバイバスはすむずに走れたが、バイバスが中途半端な所で終わっているのでまた渋滞です。
2時間遅れで目的地に到着。熱い語らいと渋滞が響いています。
PC170006.JPG
速攻でお昼を食べて買い物をする。お酒のおつまみに馬刺しと手羽餃子を買う。
日立まで来てお肉です。
明るい内に帰宅したいので、早々に帰路に着く。日が落ちると格段に寒いですからね。
PC170007.JPG
本日の走行距離は、207.0KMでした。
テスト走行の結果は、走りには問題なし、乗り降りでライダーパンツということも有り足が上がらずぶつかる。
解決策、サイドスタンドを立てステップに足を掛け乗り降りする。
問題解決めでたしめでさし以上です。

ゆず塩ラーメン [ドライブ]

10日、AM9:00頃にインフルエンザの予防接種に近所の病院に嫁さんと行く。病院を出たのがAM11:30頃です。かなり待たされました。
その後、嫁さん所有の畑に草の様子を見に行きました。草を刈ろうか、春まで放置か微妙な所です。
ここまで来ると茂木の道の駅が近いので、前回凄い行列で食べれなかったゆず塩ラーメンを食べに行ってみた。
161210_1242~20.JPG
道の駅茂木到着。早速食堂に向かう。多少は並んでいるが前回と比べるとかなり空いている。前回は、こんなにも並んでまで食べたくないとあきらめたのですが、今回は並ぶか、位でした。
嫁さんに並んでもらい、私はもう一つのお目当てのバームクーヘンを買いに行きました。
オープン当初は造るさき、完売状態で店内には物が無い状態でしたが、今はかろうじて在る感じです。バームクーヘンもゲットして嫁さんと合流する。
待つこと30分ようやく目当てのゆず塩ラーメンに在りつくことが出来た。
161210_1314~50.JPG
待たされたので写真を撮るのを忘れてしまいました。
食いかけですいません。
勿論完食。
そして本日のデザートです。
161210_1326~07.JPG
表のベンチに座り嫁さんと美味しく頂きました。

銚子、犬吠埼灯台ツーリング [バイク]

とうとう12月になりましたね。早速ですがツーリングに行って来ました。この時期の北方面は、辛いので銚子、犬吠埼灯台に行って来ました。
AM7:00ごろに家を出て馬頭~大宮~水戸~大洗~海沿いルートで犬吠埼灯台まで。
今回は電熱インナーと電熱グローブとヒートテックタイツをしっかりと着用して万全のはずが、爪先が冷たかった。
大宮の街を抜けた所でコンビニでトイレ休憩を取る。ついでに靴下を探していると、もっといい物が有るでわないか。早速購入。
PC030001.JPG
爪先が温まりましたよ~。快適です。
鹿島まで一気に走り、鹿島港の風車を見に立ち寄る。
PC030002.JPG
風車がズラッと立ち並ぶ様は壮観です。
PC030003.JPG
PC030004.JPG
ほとんど真下から撮って見ました。
AM11:00銚子港に到着。
PC030005.JPG
早速ですが昼飯を食べに。
PC030006.JPG
前にも来たことがあるお店ですが、前回は1時間以上の行列でした。
今回は、店の前にバイクを止められて、すんなりと入れました。
お店お勧めの5色丼をオーダー。
PC030007.JPG
完食。
お腹もいっぱいになったので、犬吠埼灯台に向かう。
到着。あ~というまですね。
PC030008.JPG
海をバックに1枚。なんか、いまいちなのでもう一枚。
PC030009.JPG
2枚目の方が良いかな?
PC030010.JPG
ここで本日のデザートです。
PC030011.JPG
暖かいのでソフトを頂きました。電熱インナーも脱ぎました。千葉県暖かい~~。
ここまでの感想、車がと言うより人出が非常に少ない。飯はすんなりと食べれるし、犬吠埼灯台も車が少ない、反対にあるドライブインに至っては車が3台しか止まっていなかった。
帰りのルートはまずは、ここに寄ってみた。
PC030012.JPG
PC030013.JPG
PC040023.JPG
本当はダムじゃないけど何故かダムカードを発行している。とにかくダムカードゲット。
ここから、茨城空港北インターから高速を使う。真岡インターを降りる頃には暗くなっていた。
いつものツーリングだと明るくなってから出て、暗くなる前に家着く感じだが今回は、すっかり暗くなってしまった。
なんと、初めてライトのハイビームを点灯した。
PM8:00頃に帰宅。
PC030014.JPG
本日の走行距離は、370.6KMでした。
余談ですが、北浦湖辺りでまた左足を吊りそうになりなした、コンビニでトイレ休憩&ストレッチでなんとか回避しました。


ツーリングクラブの忘年会 [バイク]

26日の土曜日、クラブの忘年会を開催しました。
PM3:00にチェックイン
PB260001.JPG
いつものホテルです。
今回は、個人的に行きたいところがありこの時間になりました。
私が高校時代に何度か行ったお店です。実に30ン~~年振りの来店です。
周りの店はすっかり変わっているのに、この店だけは昔のままです。タイムスリップしたみたいに。
PB260002.JPG
焼きそば家さんなのですが、普通盛と大盛りだけしかなく、しかも肉も有りません。
懐かしさも一緒に完食。
PM5:00ごろ、あと5分で着くよ。のメールが入る。集合時間はPM6:30なのですが、前回連れて行ったお店が気に入ったみたいで、また行きたいから早く来たみたいです。
それでは本日の一杯目です。
乾杯~~。
PB260004.JPG
しばし美味しいお酒と料理を堪能して、時間になったので集合場所に3人で向かう。(私、嫁さん、メール主)
PB260005.JPG
店を後にして、二荒山神社に向かう。
PB260003.JPG
いつも遅刻する3人が時間どうりに来ている。今夜は宇都宮だけ大雪になるかもね?
PB260006.JPG
本日2回目の乾杯~~。
飲み食いしながらバイク談義に花が咲く。
PM10:001人が、ねむいよ~。と言うので、全然物足りないが締めの牡蠣鍋を食べて本日は解散する。(PM10:00ごろに寝てAM4~5:00ごろに自然と目が覚めるみたいです。お前は70,80の爺さんか~~~~~。)
こうして物足りなさを残して宇都宮の夜は更けていく。
本当に物足りないよ~~~~~~~~~~~~~~。

鬼怒川上流4ダム制覇 [ドライブ]

本日は雨なので、嫁さんと紅葉ドライブに行く。目的、鬼怒川上流4ダムを制覇をすることです。
きっかけは、前回のツーリングで寄った五十里ダムの60周年記念カードです。制覇をするとカードホルダーがもらえるみたいです。(4ダムスタンプラリーです。)
まずは、川治ダムに行きました。
PB190001.JPG
見てのとうり雨でもやも出ています。
早速カードとスタンプをゲットしました。
資料館の見学。PB190002.JPG
PB190003.JPG
資料館から見た景色。
PB190004.JPG
続いてはここです。
PB190005.JPG
PB190006.JPG
川俣ダムですよー。看板に書いてあるように猿が出ます。
実際に駐車場で1猿、道路を横切る1猿、計2猿見ました。
資料館でスタンプゲット
PB190007.JPG
事務所でカードもゲット、川俣ダムは50周年みたいで通常のカードの他に50周年限定カードもゲットしました。
ダムの正面に吊り橋が有り簡単に行けそうなので行ってみたら、後悔の嵐です。(足がガクガクです。)
PB190008.JPG
PB190009.JPG
次は湯西川ダムです。
PB190010.JPG
PB190011.JPG
相変わらずもやがかかっています。
PB190015.JPG
4ダム制覇しましたよ。そしてカードホルダーゲットしました。
PB190016.JPG
これでカードも全部揃ったと思うでしょうが、実は道の駅バージョンが2枚存在します。
それをゲットするには。
PB190013.JPG
ここに行って
PB190012.JPG
ダムカレーを食べるとゲット出来ます。
嫁さんが普通盛で私が大盛りです。普通盛と大盛りで貰えるカードが違います。
最後に五十里ダムに寄り60周年記念カードが貰えるか、試したが貰えませんでした。
やはりイベント限定カード見たいですね。
PB190014.JPG
本日の走行距離は、166.8KMです。この距離ならば、バイクでも無給で楽に回れるね。
PB190017.JPG
まずは、通常の4枚です。
PB190020.JPG
早速ホルダーに入れてみました。
続いて道の駅バージョンです。
PB190018.JPG
最後に50周年と60周年記念カードです。(60周年記念カードはもう手に入らないかも?)
PB190019.JPG
これで鬼怒川上流4ダム完全制覇です。




料理してみました。

風邪をひいてしまいました。
とゆう訳で今回は、バイクでのお出掛けはなしです。
その代わりに料理をしてみました。
前回のツーリングでラーメンを買ってきていたので、チャシユウを作ります。
PB120001.JPG
豚バラ肉のブロックを2本用意して、それをフライパンで周りを軽く焼きます。
PB120002.JPG
PB120003.JPG
前回作った時の煮汁に昆布
PB120004.JPG
これらの調味料を入れて
PB120005.JPG
焼き目を付けた肉と長ねぎを手でちぎって入れます。
PB120006.JPG
鍋に圧力がかかってから10分弱火で煮ます。
PB120007.JPG
タイマーがあると便利です。10分後火を止めてそのまま冷えるのをまちます。
その間に夕食の鍋の仕込みもしておきます。
前に大子に行った時に買った久慈しゃものなべです。
PB120008.JPG
PB120009.JPG
鍋に昆布、肉を入れてそこにお酒、みりん、塩コショウ、水を入れて火に掛けます。
その間に具材を切っておきます。
PB120010.JPG
PB120011.JPG
これだけしか入れませんがね。
PB120012.JPG
煮立ったらアク取りお玉でアクを取り。
PB120013.JPG
PB120014.JPG
塩コショウで味を調える。仕込み完了。
そうこうしているうちに、お昼です。
鍋も冷えたので肉を取り出す。
PB120015.JPG
これをラーメンに乗せて完成。
PB120016.JPG
自分で言うのもなんだが、旨い。完食。
夕食、仕込んでいた鍋に具材を入れて煮ていく。
PB120017.JPG
PB120018.JPG
完成。こちらも美味しかったです。
翌朝残った汁にご飯入れて雑炊です。
PB130019.JPG
勿論完食ですよ。
もう一本のチャシユウは後日ネギチャシユウにして、お酒のおつまみにします。

早く風邪を治してバイクに乗るぞ~~~~。

ラーツーIN喜多方 [バイク]

AM7:00家を出てガソリンを満タンにして、いざ喜多方へ。
本日のルートは塩原~たじま~会津~喜多方のルートにしました。
まずは、塩原ですが下の方はまだまだですが上の方からたじまにかけては紅葉が見頃でしたよ。
PB050001.JPG
PB050002.JPG
ここで14Rも入れて1枚
PB050003.JPG
PB050004.JPG
私にとっては、ここもお馴染みの道の駅です。
寒いです。ここまで来る間最高気温が4度、たじま周辺で2度、場所によっては0度でした。
冬の装備でしたが、とても寒く指先が痛いです。
昼間は暖かいので、まだ電熱は要らないだろうと思ったのですが甘かったようです。
たじまに付いて真っ先にトイレにいく。こんだけ寒いとトイレが近いです。
冷えた身体をホットコーヒで温めてもう一度トイレに入って出発。
会津のセブンイレブンでトイレ休憩を取る。
前に誰かさんのブログに乗っていた福島県限定の品を探して見たが有りませんでした。
PB050005.JPG
本日の目的地に到着。ネットで調べて人気ナンバーワンのお店です。
10時半ですがけっこう並んでいます。それでも30分位で入れました。(7時からやっています)
お店おすすめの肉そばを注文する。
PB050006.JPG
美味そう。勿論完食。お土産を買い店を出た。
来る前は色々と見て回るつもりでいたが、あまりにも寒いので真っ直ぐに帰ることにした。
ラーメンを食べている間に気温が二桁になってはいたがまだまだ寒いです。(私が来た時よりも、3倍は並んでいました。)
PB050008.JPG
会津線の駅ですが、絵になりますね~。
帰りも道の駅たじまに寄り、本日のデザートです。
PB050009.JPG
チーズケーキとホットミルクを頂く。
ここで塩原方面に向かうか鬼怒川温泉方面に向かうか?悩んだが鬼怒川温泉方面に向かう事にした。近すぎて行かない所に寄ってみた。
PB050010.JPG
五十里ダムです。丁度60周年イベントをやっていましたよ。普段は入れない所にガイドさんと回るみたいですが、私が付いた時は、締め切りでした。ですが通常のダムカードの他に60周年記念イベント限定のカードもゲットしました。
PB050011.JPG
PB050012.JPG
これがそのカードです。
PB050013.JPG
気まぐれで寄ったんですが、ラッキーでした。
もう手に入らないであろうカードもゲットして、上機嫌で帰宅した。
PB050014.JPG
本日の走行距離は、309.9KMでした。燃料メータが点滅していましたが途中で給油せずに帰れました。最後にラッキーも有ったので寒かったですが、いいツーリングでした。

道の駅ましこ [バイク]

午前中に家の雑用を済ませて、お昼にバイクを乗り出す。最初の目的地は、先週オープンしたばかりの道の駅ましこです。
あ、というまに到着。
PA230001.JPG
入り口に車が多少並んでいたが、バイクなのですんなりと入れた。
バイク置き場を探してみると、無い。
看板には、二輪車置き場となっている。しかも、狭い。二輪車置き場なので、バイクだけでなく、自転車も止まっている。
バイクには厳しい駐車場です。
PA230002.JPG
表にはあまり人が居ないように見えるが、中に入ると凄い込んだつしていた。
レジの前は長蛇の列、ゆっくりと見て回ることなどとても出来そうに無い。
今回は、早々に引き上げることにする。
二つ目の目的地に向かう。
道の駅ましこを出てすぐにコスモス畑が在り、駐車禁止の看板と警備員がいたので、バイクを止めて写真を撮るのに気が引けた。
次の目的地は大子です。久慈しゃもの肉を買いに行きました。
PA230003.JPG
いきなり道の駅大子に到着する。ここに来る前に肉はしっかりと買って在ります。
肉を買った後に写真を撮るつもりだったのですが、店の旦那さんが出て来てバイクの話をする羽目になった。ここの旦那さんがバイク好きなのをすっかり忘れていた。
前回もバイクで行った時も捕まっていたのである。
こういった訳で、いきなり道の駅大子になりました。
PA230004.JPG
PA230005.JPG
トイレ休憩とタバコタイムを取り帰路に着く。(RZ250を2台見ました。)
馬頭辺りから観光帰りの渋滞発生。
道の駅喜連川から地元道を駆使して無事に家に到着。(渋滞を避けました。)
PA230006.JPG
本日の走行距離は、158.9KMでした。今回は綺麗に取れました。(カメラセッティングを変えました。)
そういえば、道の駅を2か所も寄ったのにデザートを食べていませんでした。


オラ東京さ行くだ [バイク]

久しぶりのツーリングです。タイヤも交換したので安心して走れます。
さて、私は東京のどこに向かっているでしょうか?出発地は宇都宮です。
行きは下道オンリーです。
第一立ち寄り場。
PA150001.JPG
道の駅思川にトイレ休憩を取る。今朝は寒いので出かけのウエア選びには一苦労した。
PA150002.JPG
御覧のとうりAM8時では、まだ店は開いていません。中を見学出来ず。ここは、初めて来るので見学したかったのですが、残念です。
トイレと珈琲タイムを取り出発。
PA150003.JPG
第二立ち寄り場
PA150004.JPG
道の駅めぬま、ここも初めて来る所です、こちら方面に来ることは今までに有りませんでした。
もろにナビ頼りです。
PA150005.JPG
PA150006.JPG
PA150007.JPG
バラ園が有るみたいですが見て回る時間が有りませんでした。
ここまで来るのに結構な時間がかかりました。なにせ信号が多すぎる。お陰で時間とガソリンが浪費した。今までの最低燃費です。16KM台。
いつもは信号が少ない道をゆったりと走っているので、イライラがつのります。
第三立ち寄り場
PA150008.JPG
これだけでは、分かりませんよね。
青梅のファミリーマートです。
ここまで来れば、どこに行こうとしているから分かりますよね?
余談ですが青梅の駅前でチンドン屋さんを見ましたよ。まだやっている人が居たんですね。写真を撮る事ができなかったのが残念です。
PA150009.JPG
本日の目的地に到着。流石にここまで来ると解るとね。奥多摩て書いてあるしね。
PA150010.JPG
PA150011.JPG
初奥多摩で~す。ダムの上も歩き、しばし奥多摩の景色を堪能しました。
PA150012.JPG
ダムカードゲット。
PA150013.JPG
ここのキャラクターかな?
PM1時ようやくお昼です。予定よりも約1時間も遅れています。
PA150014.JPG
鹿焼き肉定食を頂きました。お肉は少し固めかな。勿論完食です。
予定時間をオーバーしているので、サッサとお土産を買いサーと施設を見て帰路に着く。
PA150015.JPG
来る時も気が付いたのですが、ポトカーと白バイがやたらと多かったですね。何台も止められていましたよ。
さて、帰りのルートですが時間短縮のため、青梅ICから高速を使う事にしました。
東北自動車道手前で遂に走行距離10000KM突破しました。
PA150016.JPG
PA150017.JPG
羽生SAにて撮影。
ここで、アクシデント発生。
左の太ももが、吊りました。今回は立ちごけしませんでしたよ。
ここで本日のデザートを頂きました。
PA150018.JPG
普通のバニラソフトです。
ここは、クロワッサンが売りなのかな?行列が出来ていました。
ここからは、ノンストップで家まで直行です。
PM4時到着。時間は短縮出来たが、燃費は17KM台で悪いです。行きの下道が、尾を引いていますね~。
PA150022.JPG
本日の走行距離は、378.0KMです。
どうしてもピンボケしてしまいます。上手く撮る方法がないかな。それともカメラが古いからかな?






Fタイヤ交換 [バイク]

10月初めFタイヤ交換にバイク屋さんに行く。タイヤは前回の天童ツーリングの時にスリップマークが出て来たので頼んでいました。天気が悪かったのと、バイクを起こす時に痛めた腰が中々良くならず、今頃に成ってしまった。
PA020001.JPG
納車から9000KMチョット走ったタイヤ、リヤ同様真ん中だけが減っている。
PA020002.JPG
上から吊てフロントを持ち上げる。
PA020003.JPG
前輪外れました、、、、、ニュウタイヤ入りました。
PA020004.JPG
F用B/S-T30エボ、リヤタイヤもT30エボなので、前後ようやく揃いました。
新しいタイヤの感触を確かめるために遠回りする。
PA020005.JPG
毎度お馴染み茂木の道の駅です。この日も沢山のバイクが来ていましたよ。
PA020008.JPG
こんなもんを取ったからこんな行列が出来ています。
PA020006.JPG
私はいつでも食べられるので今回はパスです。(行列に並ぶのが嫌いなだけ)
PA020007.JPG
定番の唐揚げを食べて、峠もどきでコーナーリングの感触を確かめて(スピード控えめ)帰宅した。

キャンプツーリング?(2日目) [バイク]

キャンプ2日目。昨日とは打って変わって晴天。早速ですが朝食の準備を開始。
米を焚き炭に火を付ける。
P9250016.JPG
朝は干物でしょう。(ホッケー)
ご飯も炊けたので、早速ですが頂きます。
P9250017.JPG
昨日取っていたウニ焼きをトッピング、食後の珈琲タイムを取る。
あまりゆっくりとしている時間が無いので撤収作業開始。
P9250018.JPG
まずは、この日向にタープとテント干して置く、その間に小物をかたしていく。
チェックアウト時間が迫っているのでタープとテントを畳む。まだ完全に乾いていないが仕方がない、家で干そう。最後に、集合写真を撮りキャンプ場を後にする。
こないだ来たばかりの小名浜でお土産を買う。
P9250020.JPG
午前のデザートを食べ、岩ガキも頂く。
P9250019.JPG
P9250021.JPG
お土産も買ったのでそろそろ帰ろう。
今日は晴れているのでバイクも多数走っている。
お昼は去年も寄ったラーメン屋さんで食べることに。
P9250022.JPG
久慈しゃもラーメンの塩を頂く。勿論完食。
解散場所の馬頭の道の駅に到着。午後のデザートを食べ、各自帰路に着く。
P9250023.JPG
1日目に雨が降っていなければ、もっと楽しかったのにな~。

キャンプツーリング?(1日目) [バイク]

先週はキャンプツーリングのはずが、あいにくの天気のため、誰もバイクで来ませんでした。
7人で車3台でキャンプです。いつものように馬頭の道の駅に集合。9時に出発予定なので、15分前に到着した。
P9240001.JPG
まだ誰も来ていないので、いつものように唐揚げをいただく。
P9240002.JPG
出発予定時間から1時間遅れて、全員が揃った。まいどながら、どおして時間が守れないのだろうか?計画を立てる人の身にも成ってほしい物だ、みんな、いい大人なのだから。
1回のトイレ休憩を取り、大津港に到着。P9240004.JPG
そしていつものように市場食堂でお昼ご飯を頂く。
P9240003.JPG
P9240005.JPG
今回は、穴子丼をいただきました。
P9240006.JPG
P9240007.JPG
大変美味しかったです。勿論、完食。
つずいては、買い出しです。
P9240008.JPG
ここもお馴染みの店です。
P9240009.JPG
P9240010.JPG
伊勢海老は、流石に手が出ませんでした。買い出しも終わり早々にキャンプ場に向かう。
細い山道を登って行くのだが、バイクには、最悪のコンディションでしたね。雨が降っているし、こないだの台風のため大きめの枝が落ちていたり、砂利があったりで、車でも大変でした。
P9240011.JPG
本日の目的地に到着。
雨が小ぶりのうちに、設営開始。去年テントの骨組みを忘れた人も、今年は持って来たようだ。
設営も終わり、さっそく調理開始。
P9240013.JPG
P9240014.JPG
貝は、ホタテ、アサリ、サザエを買いました。
P9240015.JPG
ウニ焼きです。これは明日の朝活躍しました。
他にも色々なものを焼いて食べましたが、酔っぱらって、写真を撮るのを忘れました。
たらふく飲み食いして、1日目終了です。


山形県天童ツーリング [バイク]

九月10日、11日、一泊で山形の天童にツーリングに行って来ました。
朝6時に出発。下道で白河まで行き、すき家で朝食。
P9100001.JPG
P9100002.JPG
その後、白河中央インターから高速を使う。
P9100003.JPG
あだたらSAで一休み。P9100004.JPG
なぜか自衛隊の車両が沢山。
四輪だけでなく、二輪も沢山。台風被害の災害派遣かな?
P9100005.JPG
やはりウルトラマンがいましたね。隣の販売機で珈琲を買いましたよ。
P9100006.JPG
少し走ると、掲示板に事故発生の案内が、次の掲示板には、全面通行止めの表示。次のインターで強制的に下道に下されました。まだ福島県なのに、嫌な予感。
その嫌な予感は翌日に、当たる事になるとは、この時は思いませんでした。
下に降りて、ナビをセットし直して再スタート。山道を抜けた所でトイレと水分補給の休憩を取る。
P9100007.JPG
P9100008.JPG
その後、ホットペッパーで調べた山形市の食堂でお昼ご飯を頂く。
P9100009.JPG
P9100010.JPG
いかにも食堂て感じがいいね。
P9100011.JPG
中もいかにも食堂。
P9100012.JPG
生姜焼き定食が一押しらしい。
腹も膨れたので、いざ天童へ。
P9100013.JPG
天童の道の駅でお土産の下見をする。ここからホテルは目と鼻の先だ。見えてるし。
P9100014.JPG
公園も併設している。観光もしようかと思っていたが北から来たライダーさんが、レインスーツを着ていたので訪ねてみると、天童から北は、ドシャ降りらしい。
観光はあきらめて、早目チェックインをすることにした。
P9110015.JPG
ホテルからの景色です。
夕食はホテルの外の居酒屋で済ませた。
こうして私の乱れた夜が過ぎていく?
翌日、ホテルで朝食を取り、9時にチェックアウト。
雨が降って来そうな天気だ。道の駅に寄り昨日目を付けていたお土産を買い、ガソリンを満タンにして、帰路に着く。途中で二回ほど雨に降られたがレインスーツを着るほどでわなかった。
P9110016.JPG
ここで、前日の嫌な予感が的中した。ガッシャン。遂にやっちまった、、、、立ちごけ。
P9110017.JPG
被害はこれだけだが、とうとう傷物になってしまった。それに、バイクを起こす時に腰も痛めてしまった。
P9110018.JPG
腰の痛みに耐えながらも矢板インターまで来たが不運は続くもんだ、後ろを見ると荷物が無い。
翌日ネクスト東日本に連絡してみると、那須塩原警察の方で保管。早速連絡を取り、引き取りにいく。間違いなく私のものでした、見つかったのはいいのですが、着替え以外は全滅。もちろんお土産も見る影も無い有様でした。
私の嫌な予感は、結構当たります。こおゆう予感は外れて欲しいのにな。

小名浜、塩谷岬ドライブ [ドライブ]

本日は嫁さんとドライブです。年に何回も行く小名浜のららみゅに行きました。
P9030001.JPG
P9030002.JPG
今回いつもと違うのは、遊覧船に乗ったことかな。
P9030003.JPG
出航、出港、?どっちかな??
P9030004.JPG
P9030005.JPG
P9030006.JPG
ズームはしていません。
P9030007.JPG
まだ建設中ですよ。P9030008.JPG
P9030009.JPG
天気が良くて良かった~。若干の雲は在りますが、OKでしょう。
P9030010.JPG
P9030011.JPG
再度ズームはしていません。えびせん目当てで寄って来ます。
一時間のクルージングの後は、食事ですね~。
P9030012.JPG
嫁さんと同じ海鮮丼をいただきました。
P9030013.JPG
本日のデザートです。お腹も満たしたので、移動します。
P9030017.JPG
マリンタワーの下、海沿いに在ります。
P9030014.JPG
P9030015.JPG
P9030016.JPG
ここも景色がいいですよ。
本日の最終目的地の塩谷岬に移動。
P9030018.JPG
ナビー上存在していない道です。
P9030019.JPG
P9030020.JPG
P9030021.JPG
東日本大震災の津波も避けて行ったという、美空ひばりさんの石碑です。震災前と全く変わっていませんでした。
P9030022.JPG
灯台も健在でした。流石に登る根性は有りません。
P9030023.JPG
ナビー上の道はこの下、底上げをしている防波堤の下に在ります。この辺りの民家は新しい家ばかりです。
P9030024.JPG
本日の走行距離は、277.3KMです。300KM超えると思っていたのに予想が外れてしまった。


防災訓練

市の防災訓練が有りました。私は、被災者として参加しました。所定の場所に集合して、係員の先導で避難所に移動するだけなんですけどね。
ヘリコプターも三機ほど来ました。
P8280001.JPG
P8280005.JPG
P8280009.JPG
P8280011.JPG
P8280012.JPG
一機目、ドクターヘリ、二機目、防災ヘリ、三機目、自衛隊のヘリが参戦した。
目を凝らして良く見ないと判別するのが難しいが、これでも最大望遠である。
P8280002.JPG
P8280003.JPG
P8280004.JPG
こんな感じで、設置して在ります。私の出番は最初のころなので即、終了した。後は、訓練の見学と出し物を見て回る事に。
P8280006.JPG
消防車両がズラリと並ぶ。
P8280007.JPG
P8280008.JPG
P8280010.JPG
倒木の撤去。
P8280014.JPG
P8280015.JPG
屋内に取り残された人の救出のために、自衛隊の出動です。
P8280016.JPG
P8280017.JPG
P8280019.JPG
P8280020.JPG
P8280021.JPG
P8280022.JPG
無事に救出完了。
そろそろ出し物の見学に行くとしよう。
P8280023.JPG
P8280024.JPG
中々カッコイイ。
P8280025.JPG
P8280026.JPG
P8280027.JPG
P8280028.JPG
かまど、初めて見ました。
P8280029.JPG
P8280030.JPG
自衛隊のバイクは、KAWASAKIなんですね。
P8280031.JPG
一通り見て回り最後に、ドクターヘリのブースに寄り多少の募金をしてきました。
いつお世話になるか解らないですからね。

今回はこれでおしまいです。次回もまた見てくださいね。



久しぶりのツーリング [バイク]

ここ一か月半ほどまともにバイクに乗っていなかったので気合を入れていたのだが、霧が発生している。出鼻を挫かれたが気お取り直して、朝食を取り食後の一服。外を見ると霧は晴れていた。
という訳でツーリングにGO~。
まずは、ガソリンを満タンにして、塩原からお馴染みの道の駅たじまに寄る。
P8210001.JPG
ここでトイレと水分補給をする。
会津街道をしばし北上して分離する国道400号線に乗る。西会津方面に向かう。道は狭いが、信号が全く無い。この暑さなので止まらないですむのは、ありがたいです。
2か所目の道の駅到着。
P8210002.JPG
P8210003.JPG
山の中に、ぽっんと在る道の駅です。
昼飯でもと、思っていたのですが、食堂は無く、代りにこんなモノが。
P8210004.JPG
P8210005.JPG
仕方なくここでは、ソフトをいただく。
P8210006.JPG
仕方なく次の道の駅を目指す。
P8210007.JPG
P8210008.JPG
道の駅かねやま到着。漢字で書くと金山、最初は、きんざんと読んでしまった。
待ちに待ったお昼なのだが、暑さにやられたのか、食欲が今ひとつなので、サッパリと冷やしとろろソバを頂く。(本当は、ソースカツ丼を食べる予定だった。)
P8210009.JPG
バイク乗りの皆さん、最低限のマナーは守りましょうね。
そして本日の最終目的地。
P8210010.JPG
妖精美術館、到着。思っていたよりも、小さい!!
中は撮影禁止なので、参考までに。
P8210015.JPG
入場券(300円)と
P8210016.JPG
パンフレットです。お土産になりそうなもの物有りませんでした。
帰りは、会津回りで
P8210011.JPG
会津街道を南下。
信号で止まると、汗がしたたり落ちますね。(熱い~~~~~。)
帰りもトイレと水分補給に、道の駅たじまに、寄る。小腹もすいたので会津地鶏をいただきました。
P8210012.JPG
前回はここで雨に降られましたが、今回は持ちそうです。
今回の走行距離。
P8210014.JPG
303.5KMです。出かけの一回の給油で300KM走れました。最後のメモリーが点滅する前に家に帰ってこれました。


刈り残し

前回刈り残した5分の1程の草を刈りに。前回の教訓を基に、朝5時起きで軽く朝食を取り水筒も用意して、万全を期して、いざ出陣。
P8060001.JPG
前回は暑さのために、ここまでで断念したが残りわずかなので、頑張るぞ~。
弦状の草が多く、苦戦をしいいる。汗だくになりながらも2回の給油で、殲滅完了。
P8060002.JPG
除草剤も撒き、速攻で帰り、速攻でシャワーを浴び、速攻でビールを飲む。

納涼祭 [バイク]

30日夜、本日はツーリングクラブの納涼祭を開催しましたよ。最近はツーリングクラブと言うよりは、飲み倶楽部みたいな感じですね~。走ることよりも、飲みのイベントが多いです。
宇都宮での飲み会なので、まずは早目にホテルにチェックイン(嫁さん同伴)代行で帰るよりも、ホテルに泊まった方が安上がりなので、宇都宮での飲み会は泊まりです。
P7300001.JPG
ホテル9階からの景色です。
P7300002.JPG
隣にはビルが有ったのですが取り壊されて新たに建設中みたいです。
1人を除いて皆さん仕事で遅れて来るみたいです。その1人は早く付き過ぎたと連絡があったので、すぐさま合流した。
P7300003.JPG
今回は、ハイボールで乾杯です。しかも山崎のハイボールです。
P7300004.JPG
夏の定番焼き枝豆。
P7300005.JPG
P7300006.JPG
サバの炙りにツブ貝の刺身、どれも美味しかったです。
P7300007.JPG
間もなく合流出来るよ。の連絡があり、一件目の店を出た。
P7300010.JPG
今日こんなイベントをやっているので、結構にぎわっています。
P7300008.JPG
二件目で参加メンバーがそろいました。
IMGP1237.JPG
IMGP1238.JPG
IMGP1243.JPG
話に夢中で、料理写真はこの一枚だけです。
IMGP1242.JPG
そして、やはり締めはラーメンです。
P7300011.JPG
こうして楽しい夜は過ぎていた。
翌日は、法事があるため早目にホテルを出る。
夕方には、12か月点検に出しているバイクを取りに行った。平日は取りに行く時間がなかったので一週間預けていた。どこにも異常無く絶好調です。

2ストマシン出動

30日、朝一でまずは、お盆前のお墓掃除に行き、その後にみのりで混合ガソリンと畑用の除草剤買い、嫁さん所有の畑に行く。
P7300001.JPG
今年2回目の出番です。前回からけっこうたつので、すっかり育ってしまった。
P7300002.JPG
普通の草は楽に刈れるのだが、弦状の草は絡まって思うように行かない。
P7300003.JPG
みのりに寄った分一番熱い時間帯に作業をする羽目になった。水分を取りながら作業するも、残り5分の1を残し倒れる前に撤収した。
最後まで行けなかったのは、残念ですが、限界です。

早朝ツーリング [バイク]

本日は朝5時起きで早朝ツーリングにいく予定なのだが、起きられずに1時間遅れで出発。
P7240003.JPG
まずは、塩原の入り口のセブンイレブンで朝食。
P7240001.JPG
軽めに済ませて、出発。
P7240002.JPG
平地でもやや寒かったのに登る程に寒さが増している。
P7240004.JPG
毎度お馴染みの、たじまの道の駅到着。
P7240005.JPG
トイレ休憩を取る、寒いのでトイレが近いです。
ここで折り返して五十里湖方面に向かう。途中で鹿が跳ねられていて、道のはじで永眠されていました。
P7240006.JPG
五十里湖のやや上流ですが水が有りません。
P7240007.JPG
ここまで水が無いとは思いませんでした。
川治温泉鬼怒川温泉と下って、バイク屋さんに行く。
早い物で14Rを買って1年立ちますので、12か月点検にだす。
本日はこれでおしまいです。またの訪問よろしくお願いします。

一泊二日温泉旅行(二日目) [ドライブ]

二日目の朝晴天。昨日お賽銭を挙げて拝んだ、ご利益なのかな?昨日の雨が嘘のようだ。
P7100042.JPG
しばし景色を眺めながら一服してまだ朝食までには時間が在るので、朝風呂に入りに行く。こんな時じゃなければ、まず朝風呂に入る事はないだろう。
P7100043.JPG
朝食まで、約一時間在るので、ゆっくりと入れそうだ。

朝食を済ませて、売店でお土産を買い部屋に戻る。
P7100044.JPG
昨日の夜食用だったが、酔って寝てしまったので、今頃食べています。
9時、チェックアウト、宿を後にする。
P7100045.JPG
P7100046.JPG
昨日も寄ったが、今日も寄ってみた。
P7100047.JPG
自分達のお土産を買いにきました。
帰りのルートは、片品村、白根山、日光、自宅
P7100048.JPG
真田幸村関連ののぼりが、あちらこちらで見られる。
P7100049.JPG
本日2回目の休憩をとる。涼しい日陰でソフトをいただく。
P7100050.JPG
今回は、普通のバニラソフトですよ。
片品の吹き上げの滝も、見ようかなと思ったのですが、車止められず、断念した。
P7100051.JPG
白根山まで来ました。ここでお昼の予定なのですが、時間も早いしお腹もまだ減っていないので、散策に出る。
P7100052.JPG
P7100053.JPG
食後に乗る予定だったが、食前に予定変更。
登りの景色です。
P7100054.JPG
P7100056.JPG
P7100059.JPG
到着。意外と長かった。
標高2000Mにもなると、流石に涼しいですよ。
P7100058.JPG
ここで登山の安全祈願をして頂上を目指すのかな?
P7100061.JPG
タオルを買っていざ、天空の足湯へ。
P7100063.JPG
P7100062.JPG
ぬるめです。結構混んでましたね。
お腹も減って来たので降りる事に。
P7100064.JPG
下りの景色最高ですよ。
P7100065.JPG
P7100066.JPG
今日のお昼は天ざるをいただきました。
P7100067.JPG
湯元、中禅寺湖、いろは坂と、寄り道せずに帰路に着く。
P7100068.JPG
今回の走行距離は、347KMでした。

ご利益のお陰か、天気にも恵まれて無事に家に帰って来ました。


一泊二日温泉旅行(一日目) [ドライブ]

今回は、結婚して間もなく一年になるので嫁さんと群馬に温泉旅行に行って来ました。
朝6時に出発して、日光から足尾方面に向かう。本日の最初の立ち寄り所。
P7090001.JPG
くろほねに到着。トイレ休憩を取る。
P7090003.JPG
P7090002.JPG
小雨が降る天気だが、今回は車なのであまり影響が無い。
群馬に入り、まずはキャンプツーリングの下見をしに、赤城オートキャンプ場に寄る。
P7090005.JPG
スタフさんが巻き割りをしていたので、声を賭けてから施設を見て回る。
P7090006.JPG
P7090007.JPG
中々よさそうだ。前もって予約をしておけばバーベキューセットも用意してくれるみたいだ。
P7090011.JPG
キャンプ場から少し移動して道の駅ふじみに到着。
P7090008.JPG
P7090010.JPG
私はサクランボソフト、嫁さんはミックスを頂く。
美味そうなマイタケの天ぷらが有ったので、それも頂く。P7090009.JPG
次の立ち寄り地は、こもち、ですよー。
P7090012.JPG
P7090013.JPG
ここで、カレーパンを購入。ここのカレーパンはとても美味しいと、とある人が言っていたようなきがする。お昼時なので、カレーパンは夜食に回して、赤城牛を使ったラーメンが有ったのでそれを頂く。嫁さんは普通のラーメンを頼む。
P7090014.JPG
P7090015.JPG
腹も膨れたので次なる目的地に移動。
P7090016.JPG
P7090017.JPG
ここからは、写真が多いので、コメントは控えめにします。
P7090018.JPG
P7090019.JPG
ベアーが多いですね。
P7090020.JPG
懐かしいのでやってみました、私は3個、嫁さんは4個、入りました。
P7090021.JPG
ここからは、バイク自動車です。
P7090022.JPG
P7090023.JPG
P7090024.JPG
P7090025.JPG
P7090026.JPG
P7090027.JPG
藤原豆腐店がこんな所に在るなんて、思いもしなかったよ。
P7090028.JPG
2000GTは昔から好きです。
P7090029.JPG
P7090030.JPG
P7090032.JPG
ここでは、自分達のお土産を買う。私は、Dのイラストを嫁さんは、ここのオリジナルベアーを買う。
まだチェックイン時間までに間が在るので、赤城自然公園に立ち寄る。
P7090033.JPG
P7090034.JPG
季節的にアジサイばかりだった。
P7090035.JPG
もうセミの抜け殻が在る。
P7090036.JPG
P7090037.JPG
とりあえず、お賽銭を挙げて、旅の安全と何かいいことがあるように、お願いしてみた。
そろそろ、いい時間なので、ホテルへ。
P7090038.JPG
P7090039.JPG
PM4時ごろにチェックイン。
早速風呂へ行き、サッパリした所でビールを一気にのむ。
風呂上がりのビールは最高~~~。
P7090040.JPG
窓の外は、まだ小雨が降っているようだ。
食事の時間が来たので、食堂へ行く。
P7090041.JPG
地酒の大吟醸も頂きました。
部屋に戻りテレビを見ていると眠くなって来たので、10分位のつもりで横になったら、朝でした。
今回は、ここまでです。2日目はなるべく早くアップします。


買い出しツーリング [バイク]

6月18日本日は那珂湊に、買い出しツーリングに行く。しかしながら、私は嫁さんを連れて行くので、荷物運搬を兼ねて車で参加した。この日は、とても熱くバイク組は湯でタコ状態、私は、エアコンのきいた車で快適に移動した。
いつもの馬頭の道の駅に9時半に集合なので、9時少し前に家を出て馬頭の道の駅に向かう。
P6180001.JPG
やはり私が一番乗りだった。今日は少し寝坊したので、朝飯代わりに唐揚げをいただく。P6180002.JPG
P6180003.JPG
今日、時間内に全員が揃った。珍しいことも、あるもんだ。
だから熱くなったのかもしれないね。
那珂湊に到着。まずは、飯だね。
P6180004.JPG
ノンアルコールビールでまずは、乾杯、いつもなら丼ぶり物を頼むが本日は寿司をいただきました。
P6180005.JPG
カツオ、ホタテブラックタイガー、ハマグリ(小)その他諸々買い帰宅した。帰宅といっても私の家では、無い。
ここからが本日のメインイベントのバーベキューの始まりだ。
まずは、本物のビールで乾杯、カツオは刺し身で、ホタテはバターを買い忘れたので醤油のみで焼く。
P6180006.JPG
P6180007.JPG
ここまで来ると酔っぱらって、これ以降の写真を撮るのをすっかり忘れてしまった。
いつもなら、北海道に帰ってしまったTさんも居るのだが、今は居ない、いつもいる人が、居ないとなんとなく寂しいので、写メを送ってみた、しばらくしてから返信があったので電話に切り替えてみんなに回す。
焼くものを焼いて、表から家の中移動。ハマグリ(小)の酒蒸しを作り、最後は焼酎を飲んで就寝。いつもならここで、Iさんのデザート(げてもの)とTさんのDVD(マニアク)鑑賞があるのだが今回は無い。
良かった。うっかり心の声が出てしまった。
では、おやすみなさい。

バイク屋さんのツーリング二回目の参戦 [バイク]

先週の日曜日にバイク屋さんのツーリング参加した。最初は仙台の予定だったのだが、10台以上のバイクを止める場所が無くて、行き先を群馬県の碓氷峠の釜めし屋に変更する。
9時に北関東自動車道の壬生SAに集合。
P6120003.JPG
早めに到着したが、一番乗りではなかった。P6120001.JPG
P6120002.JPG
すでに4台程のバイクが来ていた。その後続々と集結。
P6120004.JPG
壬生のSAには、初めて来ました。
P6120005.JPG
時間が来たので、人数を確認、一人足りない。社長が電話をしてみると、寝坊したとの事です。そこで社長の一言、先行くね。追いついて来てね。軽い乗りだ。さ~出発。高速を碓氷峠に向けて走り出す。120前後で走行、高速を降りる手前のSAで休憩を取る。
P6120006.JPG
ここで、寝坊した人が合流する。早すぎる、いったい何キロ出して来たんだ?
ここで、ソフトを賭けてのじゃんけん大会開催。ご馳走様でした。
P6120007.JPG
本日参加のバイクです。
P6120008.JPG
目的地に到着。
P6120009.JPG
P6120010.JPG
早速釜めしをいただく。
P6120011.JPG
一部で釜めしを賭けて、じゃんけん大会が有ったらしい。私は参加して居ない。お土産を買い、しばし休んでから、すぐ近くにある鉄道博物館に行く。ここからは写真が多いので、文書をはぶきます。
P6120012.JPG
P6120013.JPG
P6120014.JPG
P6120015.JPG
P6120016.JPG
P6120017.JPG
P6120018.JPG
P6120019.JPG
P6120020.JPG
一通り見て回り、ここで本日のデザートです。
P6120021.JPG
本日は珈琲フロートです。
帰る前にみんなでスタンドに行く。ルート上に行きも、帰りもスタンドが一軒も無いのでここで入れないと、ガス欠で動けなくなる。帰りは、解散するSAを決めて自由走行。皆さん飛ばしすぎ、私は付いて行けません。自分の腕に見合った速度で解散場所に向かう。
P6120022.JPG
解散するSAに到着。しばし休憩を取り、各々帰路に着く。
P6120023.JPG
本日の走行距離は、337.3KMです。高速走行は、無駄な力が入って疲れました。



梅雨の晴れ間を大切に。 [バイク]

本日は、梅雨の晴れ間、ここぞとばかりに、朝からツーリングに出掛ける。まずは、川治ダムを目指す。朝早くから走ると涼しくてきもちいいです。朝の珈琲タイム。
P6110001.JPG
龍王峡でしばしの、休憩。
P6110002.JPG
五十里湖から少し長いトンネルを抜けて到着。
P6110003.JPG
バイクと私が映り込んでいる。これはこれで、いいかもしれない。
P6110004.JPG
P6110005.JPG
P6110007.JPG
今年は水不足みたいなので、若干少な目。
P6110006.JPG
次なる目的地は大笹牧場です。日光側から行った事は在るが、栗山からは、初めてです。
コーナーリングを堪能しましたよ。先週交換をしたタイヤもしっかりとクリップして、とても良い感じです。高いだけ在るな~。
P6110008.JPG
つきましたよ~。まだ早い時間なのに、沢山のバイクが来ています。
入って来るバイク、出ていくバイクが、引っ切り無しです。
P6110009.JPG
朝早いため、売店は、まだ開いていませんでした。串焼きとソフトをいただく予定でしたが、残念です。
P6110010.JPG
仕方なく缶コーヒーで我慢して、日光方面に下山する。
お昼頃まで少し走り回ってから、バイク屋さんに行く。明日のツーリングの待ち合わせ場所と時間を聴いて、常連さんもいたので、雑談をしばし。その間に、2~3人の人が商談に来ていた。展示場のバイクも、何台も売約済みの札が掛かっている。繁盛しているようだ。
P6110001.JPG
本日の走行距離169.6KMまずまずの距離だ。



プチツーリング2部構成 [バイク]

本日のツーリングは、朝の部と午後の部の2部構成で、お届けします。どうしてこうなってしまったのかというと、10時半に、歯医者その後例の物が入荷しているので、バイク屋さんに行かなくてはならないからだ。
まずは、朝の部からです。とは言え、こないだのツーリングの逆回りなんですけどね。(全く同じじゃ芸が無いので、少し足を伸ばしました。)
湯西川の道の駅を素通りして、幾つものトンネルを抜け、到着。歯医者の時間に間に合わせるには、この辺が限界である。
P6040002.JPG
朝の8時だと、誰もいない。
P6040003.JPG
足湯、貸し切り状態です。館内も掃除中なのですが、トイレを借りに。スキリして表に出ると、いつの間にか、例のバスがド~ンと、止まっているではないか。
P6040006.JPG
P6040004.JPG
P6040005.JPG
下はこんなふうになっていたのね。そろそろ下山しないと歯医者に間に合わない。
時間ギリギリでセーフ。なんとかまにあったよ。つずいてバイク屋さん行く。
P6040011.JPG
総走行距離7941KM走りました。バイクを買って1年持ちませんでしたね。
P6040007.JPG
真ん中だけ溝が、リヤタイヤが大分怪しくなって来たので、タイヤ交換です。たいした物じゃないが?大変重要な物です。
P6040008.JPG
これが、私が選んだタイヤです。早速タイヤ交換開始。
P6040009.JPG
P6040010.JPG
P6040012.JPG
思ったよりも、時間がかからなかったがお金は、4万円近くかかった。
タイヤの皮むきを兼ねて、プチツーリング午後の部スタート。
茂木経由で大子へ行く。ログハウス風のそば屋で、久慈しゃもそばをいただく。
P6040013.JPG
勿論、蕎麦湯も付きますよ。P6040014.JPG
少し物足りないが、腹八分目て、言うしね。
大子から馬頭方面へ、今日、朝の部も午後の部もバイクが沢山走っていましたね。
馬頭の道の駅到着。お待ちかねのデザートです。
P6040015.JPG
本日は、ラズベリーアイスですよ。
デザートも食べたことだし、そろそろ帰ることに、それでは、皆さんごきげんよう。

チョットそこまで [バイク]

日曜日、晴れ絶好のツーリング日和なのだが、午前中町内会の集まりが有り朝から出かけられず。11時半ごろに終わった。時間が時間なので、チョットそこまで、流しに行く事に。
鬼怒川温泉、川治温泉を抜けて、湯西川温泉方面に。
P5290001.JPG
P5290002.JPG
道の駅湯西川で、お昼をいただく。前に来た時は、いっぱいで入れなかったが、今回は、丁度席が空いた。ラッキー、そこで前回食べられなかった物を注文する。
P5290004.JPG
川治ダムカレー、もれなく、ダムカードが付いて来ます。大盛りになると、湯西川ダムカレーになります。
P5290005.JPG
このバスの受付もここでしています。その内に乗ってみよう。紅葉シーズンがいいかな。
いつもなら、ここでデザート食べるのだが、今日は、ゆばフランクをいただく。
P5290006.JPG
お腹も満たしたので、またしばし峠道を楽しみ、塩原でトイレ休憩を取る。
P5290007.JPG
P5290008.JPG
この景色を見ながら一服。旨い。
この後バイク屋さんに寄り、あるものを注文して帰宅した。
P5290010.JPG
本日の走行距離は、163.7KMです。


あるものについては、次回に持ち越しです。お楽しみに?(楽しみにしているのわ、私だけかも。)


嫁さんとドライブIN小名浜 [ドライブ]

本日は嫁さんとドライブに行く。たまには、連れ出して上げないとね。バイクでお出掛け出来なくなってしまう。
目的地は小名浜のららみゅです。朝7時に家を出て、馬頭~大子~矢祭~いわき、ルートです。
矢祭からとても国道とは思えないほど狭い道を通る。R349、対向車が来ると、怖いです。
P5280001.JPG
綺麗な所もありました。
P5280002.JPG
P5280003.JPG
長い山道をぬけ、いわき~小名浜ららみゅへ。
P5280006.JPG
P5280007.JPG
早い時間に行かないと、売り切れになってしまう物をゲットするために早速鮮魚売り場へ向かう。
有った、有りました。今回は、ゲットする事が出来ました。
P5280004.JPG
P5280005.JPG
マグロの頬肉と養殖マグロ、ゲットだぜ。これで落ち着いて見て回ることが出来る。
遊覧船のチケット売り場に行く、5分前に出船していた。次回は、11時なので、今回は、断念した。
P5280008.JPG
そして
P5280010.JPG
これが完成すると。
P5280009.JPG
こんな感じに成るみたいだ。
小腹がすいたので、焼き物を少々いただく。
P5280012.JPG
海風が気持ちいいので、外で食べる
P5280011.JPG
カゴメさんがこちらを、見ている。
P5280013.JPG
海上保安庁の船は掃除をしていた。
地元のテレビ局だろうか?取材に来ていた。
P5280014.JPG
そろそろ、お昼ご飯を食べに移動しよう。おっと、その前に定番のあれを食べなくては。
P5280015.JPG
岩ガキ、美味しかったです。
北茨城の六角堂にワープ、到着。バイク仲間に教えて貰ったお店です。
P5280018.JPG
なんでも漁師さんが、やっている店だとか。
私は海鮮丼で、嫁さんは刺身定食を頼む。
P5280016.JPG
P5280017.JPG
このボリュームで1500円です。美味しかったのですが、食べきれず、お持ち帰りしました。
ここで、一気にワープ、デザートを食べに道の駅大宮へ移動。
P5280019.JPG
本日のデザートはプレミアムソフトをいただく。
P5280021.JPG
満足したので、そろそろ帰ることに。何だか今日は食べてばかりいたな。

うっ....おなかの調子が?