プチツーリング2部構成 [バイク]

本日のツーリングは、朝の部と午後の部の2部構成で、お届けします。どうしてこうなってしまったのかというと、10時半に、歯医者その後例の物が入荷しているので、バイク屋さんに行かなくてはならないからだ。
まずは、朝の部からです。とは言え、こないだのツーリングの逆回りなんですけどね。(全く同じじゃ芸が無いので、少し足を伸ばしました。)
湯西川の道の駅を素通りして、幾つものトンネルを抜け、到着。歯医者の時間に間に合わせるには、この辺が限界である。
朝の8時だと、誰もいない。
足湯、貸し切り状態です。館内も掃除中なのですが、トイレを借りに。スキリして表に出ると、いつの間にか、例のバスがド~ンと、止まっているではないか。
下はこんなふうになっていたのね。そろそろ下山しないと歯医者に間に合わない。
時間ギリギリでセーフ。なんとかまにあったよ。つずいてバイク屋さん行く。
総走行距離7941KM走りました。バイクを買って1年持ちませんでしたね。
真ん中だけ溝が、リヤタイヤが大分怪しくなって来たので、タイヤ交換です。たいした物じゃないが?大変重要な物です。
これが、私が選んだタイヤです。早速タイヤ交換開始。
思ったよりも、時間がかからなかったがお金は、4万円近くかかった。
タイヤの皮むきを兼ねて、プチツーリング午後の部スタート。
茂木経由で大子へ行く。ログハウス風のそば屋で、久慈しゃもそばをいただく。
少し物足りないが、腹八分目て、言うしね。
大子から馬頭方面へ、今日、朝の部も午後の部もバイクが沢山走っていましたね。
馬頭の道の駅到着。お待ちかねのデザートです。
本日は、ラズベリーアイスですよ。
デザートも食べたことだし、そろそろ帰ることに、それでは、皆さんごきげんよう。

チョットそこまで [バイク]

日曜日、晴れ絶好のツーリング日和なのだが、午前中町内会の集まりが有り朝から出かけられず。11時半ごろに終わった。時間が時間なので、チョットそこまで、流しに行く事に。
鬼怒川温泉、川治温泉を抜けて、湯西川温泉方面に。
道の駅湯西川で、お昼をいただく。前に来た時は、いっぱいで入れなかったが、今回は、丁度席が空いた。ラッキー、そこで前回食べられなかった物を注文する。
川治ダムカレー、もれなく、ダムカードが付いて来ます。大盛りになると、湯西川ダムカレーになります。
このバスの受付もここでしています。その内に乗ってみよう。紅葉シーズンがいいかな。
いつもなら、ここでデザート食べるのだが、今日は、ゆばフランクをいただく。
お腹も満たしたので、またしばし峠道を楽しみ、塩原でトイレ休憩を取る。
この景色を見ながら一服。旨い。
この後バイク屋さんに寄り、あるものを注文して帰宅した。
本日の走行距離は、163.7KMです。

あるものについては、次回に持ち越しです。お楽しみに?(楽しみにしているのわ、私だけかも。)

猪苗代オール下道ツーリング [バイク]

土曜日朝起きると快晴、風も無く絶好のツーリング日和です。朝6時半ごろに出発。
第一チェックポイントに、トイレ、珈琲タイムに寄る。
まだ早いために、店は開いて無い。
朝食を取るために、白河に向かう。
この時間でもやっている、すきやで朝食を取る。エネルギー満タン。
第二チェックポイントは、郡山に在る公園を散策する。
このホルムは、まさかと思い正面に回って見る。
やはり、D51だった。SLの中のSLだ。まさかこんな所で拝めるとわ思わなかった。
本日のメイン目的地に到着。景色も良くしばしボ~とする。
猪苗代でお昼ご飯にしようかと、計画だったのだが時間が早いので、喜多方にラーメンを食べに行くことにした。急な予定変更でも、ナビが在ると迷わずに行けて便利だ。
途中で道の駅を見つけたので、トイレ休憩に寄る。
道の駅にガンプラコーナーが在るとわ思わなかった。
バイクを眺めながら一服をして、再び喜多方に出発。
喜多方は、初めてだがナビのお陰で、無事到着。早速お目当てのラーメンを注文する。
これが、本場の喜多方ラーメンか。うまかった。お腹も満たしたので、本来のルートに戻る事にした。次の目的地は、鶴ヶ城です。
到着。ここで食後のデザートを食べる。本日はさくらソフトをいただく。
薄いピンク色のソフトで、美味しかったです。その後城を、一週した。ライダースーツで天守閣に登るのは、辛いからパスしました。根性無しでごめんなさい。
ここから先は、帰りのルートに成る、会津鉄道に沿って栃木まで帰る。途中で道の駅に寄りトイレ休憩を取る。
なんか怪しい天気になって来たなと走りながら、思っていたが休憩中に降ってきた。慌ててナビを終いレインスーツを着こむ。万が一のためにバイクと一緒に買って有ったが、着ることになるとわ思わなかった。雨の中帰宅することに。勿論モードをL-3にしてコケナイ用にゆっくりと帰宅した。
本日の走行距離316.2KMです。最後の雨は予想外でしたね。

翌日は、当然のことながら、バイク洗いです。水で洗い流して、水気を取り拭くピカで磨き、最後に、これで更に磨く。

免許証書き換え [バイク]

本日は免許証書き換えのために、鹿沼の免許センターに行って来た。
朝7時ごろに目的地に現着。
実に3年振りである。8時から受付開始だが、すでに6人並んでいる。今回の私は講習2時間コースです。違反が在るので、しっかりと講習を聞いて来ました。
受付をして、視力検査、写真撮影をして講習だが、講習まで1時間位の空きが在るので、センター内を散策することにした。
こんなにも、懸賞金のかかっている事件があるとわね。
つずいては、試験コースです。
このコースで限定解除を取りました。13回ほど通いました。この回数が多いのか少ないのか、分かりませんが、大変でしたね。つずいては、ここです。
ここには、シュミレータなどがある。
バイクのシュミレータも在るが、なぜかスクーターです。
レプリカでは無く本物の白バイらしい。そろそろ時間なので部屋に戻る。
2時間の講習を睡魔と戦いながら、やっとこ終了。講習て、どうしてこんなにも、眠くなるのだろうか?
お昼近くに終わったので、そうそう来る所じゃないので食事してから帰ることにした。
カツカレーかカツ丼か迷ったが、カツ丼にした。
免許センターも警察の一部みたいな感じだしね。だからカツ丼です。
完食。食後の一服をして、ゆっくりと帰宅した。書き換えに行ってスピード違反で捕まったら、目も当てられないからね。

バイク置き場 [バイク]

本日はバイク置き場にコンクリートブロックをひくことにした。300-1800を、3枚を近くのホームセンターで購入。
ブロックの厚み分をツルハシとスコップで掘る。
砂利なので、スコップが入らず、苦戦したが汗だくになりながら、ブロックが入る大きさまで掘りました。微調整をしながら一枚一枚弾いていく。
2時間弱で完成した。せっかくバイクが表に出ているので、ひとっ走りしてから、車庫入れしてみる。ブロックは3枚で正解だったみたいだ。

日帰り高速ツーリングIN仙台 [バイク]

本日は日帰り高速ツーリングに、出掛けることにした。目的地は仙台の青葉城です。仙台は初めて行くので、ナビは欠かせない。朝7時半ごろに出発、矢板インターから東北自動車道を一路北へ。
朝から曇り空で、嫌な感じだが、福島県に入るとポッ.....ポッ.....と降ってきたので情報収集のため本日1回目の休憩をとる。
一服しながら珈琲を飲み駐車場の誘導員さんに、天気のことを聴いてみる。一部に少し降るも、回復傾向にある、とのことだ。
レインスーツを着ずに出発。いったん雨は止んだが、宮城県に入りまたもや降ってきた、足首も痛くなって来たので本日2回目の休憩をとる。
ここでは、食べるのを我慢することに。
レインスーツを着ようか迷ったが、他のライダーさんは、寒いから着てるだけとのことなので、着ずに出発。南仙台で降りて下道で、青葉城へ向かう。上の駐車場は満車みたいなので、下の博物館の駐車場に止めることにした。
博物館から上まで、結構な坂道でゼーゼー言いながら登った。
やっと城壁見えた。
やっと入り口に着きました。つ、つ、疲れた~。まずは、どこに何があるか、確認する。
そして青葉城といえばこれでしょう。
伊達政宗と仙台の街。
ここは、パスして、本日一番の目的の牛タンを食べに行く。
塩と味噌のハーフ定食を注文する。
完食。大変美味しゅうございました。(お土産に牛タンを買う。)
天気も怪しく、一番の目的も果たしたので、帰ることにした。
仙台インターから乗り東北自動車道を南へ。スタンドがある最初のSAでガソリンを入れる。帰りは雨は降っていないが、路面が濡れているので100~120位で走る。福島県の中頃まで来ると、ようやく路面が乾いて来たので一休みすることに。
本日のデザート。
ダイドウのコヒーソフトをいただく。米沢牛の串焼きもあったが、1000円近くしたので断念した。(1本)
自販機の真ん中にウルトラセブンがいる。
一服してストレッチも済ませて、カッ跳んで帰宅した。
本日の走行距離は、461.0KMです。
仙台で他にも見て回れば、500KM行ったかも?

濡れた路面での高速で神経がすり減りました。

プチツーリングIN大宮の道の駅 [バイク]

本日は、茨城大宮に新しく出来た道の駅に行くことにした。大宮から大子に向かう途中にあるが、前に通った時は、まだ整地している最中だったが、完成したらしい。
出掛ける前に、昔KAZEの情報誌に付いてきたステッカーを見つけたので、14Rに貼って見た。あまりバイクにベタベタと貼るのは、好きではないから二枚だけにした。
本日のルートは、烏山~大宮~大子~馬頭です。烏山~大宮の途中で少し寄り道をする。
この道を行くのだが、山の中の道にしては、いい道だ。
到着、しかし、施設の車だけしかなかった。本日はあまり時間が無いので、見学せずに目的地に急ぐことにした。
流石に新しく出来たばかりなので、とても綺麗だ。
景色も良い。少し小腹がすいたので、メンチカツをいただく。
一通り見て二輪車用の駐車場に戻ると、バイクが増えている。来た時は2台だけだったのに。
その中には、最近はあまり見かけないバイクがあったので、思わず一枚パチリ。
900Rを乗っている時に、高速でGPZ1100の後ろについた事があるが、車体がよれていた。
どれくらいの速度が出ていたかは、ご想像にお任せします。
お昼から、歯医者の予約があるので早々に帰宅した。
本日の走行距離は、約130KMです。光の関係で写真が上手く取れませんでした。

今年初のクラブツーリング [バイク]

今回は、今年初のクラブツーリングだよ。ツーリングとわいえ近場の大洗が、目的地です。
初ツーリングなので、体慣らしが、目的みたいです。わたしは、天気が良い時は、毎週のように乗っていたので、万全です。仲間の1人は、先週の日曜日にバイクバッテリーを、積んだみたいです。やはり慣らしは、必要かな?
ガソリンスタンドに寄るために、少し早めに家を出る。このところ、暖かい日が続いたので、春用の装備で出たが、ことのほか寒かった。ガソリンを入れ家に帰って冬用の装備に着替えて集合場所の馬頭の道の駅へ向かう。
少し早く着いたのでまだ誰も来ていないみたいです。
しばらくして一台また一台と来て、九時半ごろに揃った。
本日参加のバイクです。四台ともカワサキのバイクです。青の2台が国内使用で、赤と私の緑が逆輸入バイクの計四台でのツーリングです。
大洗に着き、食事のために駐車場に、ここで何故か、国内組と逆輸入組と分かれてしまう。
早速店へ。
店の前には、誰かさんが好きそうな看板が立っていた。
二階なので、手前の方に止めた逆輸入組のバイクは見えたが、国内組のバイクは奥の方に止めたみたいで、確認出来ない。
まずはノンアルコールビールで乾杯。
ここでも、白魚丼とズケ丼でキレイに分かれた。
私はズケ丼です。
完食。美味しくいただきました。
食後にデザート代わりに、焼き物を少々頂き。
雑談をしながら一服して、お土産を買い帰路に着く。
茂木の道の駅で珈琲タイムを取り、ここで解散する。
本日の走行距離239.2KMです。今の私にとっては、少し物足りないかな。

新お散歩コース開拓Bルート [バイク]

10日、前日同様にお散歩コース開拓に、出かけることに。烏山から美和までは、昨日と同じである。
ここから、今回は、国道293を、御前山方面に向かう。途中高速コーナーも有り楽しみながら御前山に到着。珈琲タイムをとる。
国道123を、茂木の道の駅方面に向かう。
毎度お馴染みの、道の駅到着。ずうと改装していた施設が完成したらしく営業を開始していた。
早速覗いてみることにした。
何を作っているか、おわかりであろう。バームクーヘンの製造販売の施設だった。しかしながら、造る先から完売してしまうらしくて、どれもこれも売り切れ状態だ。
本日のデザートは、12月~5月までの期間限定の栃乙女を、使った、おとめミルクを、いただく。
北海道に帰ってしまったバイク仲間が毎年のように食べていたアイスです。
本日はバイクの数が多く30台位ありました。天気が良かったからかな?
その後、旧お散歩コースを、通り帰宅した。
本日の走行距離107.1KMです。100KMを、超えると、お散歩と言うよりは、プチツーリングかな?

新お散歩(コーナーリングの練習)コース開拓Aルート [バイク]

前回のその後の行動です。10年以上のブランクも、少しは埋まってきてるので、お散歩コースをレベルアップしてみることに。
まずは烏山の町を抜け、那珂川を渡る。
この橋を渡ってすぐに信号が有り、そこから約13KM全く信号が無い。田舎道最高~~~。
その13KMの終盤の景色のいい所で、珈琲タイムをとる。
綺麗な景色の中、珈琲を飲みながら、タバコを吹かす、実にすがすがしい。
茨城の美和に出てR293を馬頭方面に向かう途中、またもや桜の綺麗な所を、発見したので立ち止まる
その後、道の駅みわと道の駅馬頭を素通りして道の駅喜連川による。
本日のデザート
ベリーミックスです。これだけでは少し物足りないので、もう一品。
大変美味しかったです。
喜連川温泉入り口の桜を見て、本日は帰路に着く。

通勤路の桜 [バイク]

今回は、桜が満開になったので、通勤路の桜をバイクで回ってきた。
まずわ、安住神社の桜です。
流石バイク神社、バイクも、5台位来てました。
皆さん、私と同様に自分のバイクと桜の写真を撮っていましたね。中には、本格的な一眼レフカメラ撮影していた人もいます。
つづいては、ホンダの南側です。
南側から、メイン通りの西側に移動。
桜のトンネルみたいで、綺麗でしたね。
グルリと回り、再び安住神社です。
この後は、新お散歩コースの開拓に行く。
次回をお楽しみに。

洗車 [バイク]

土日とも、今にも雨が降ってきそうな天気でした。今回は、バイクでのお出掛けは、なしです。
土曜日は、用があり電車でお出掛けする。
日曜日は、午前中に部落のブロック長の引き継ぎがあった。今期は、私がブロック長なのだ。
引き継ぎ後に、バイクの洗車をする。
まずは、水洗いして誇り汚れを落とす。次に、軽く水気を拭き取り、今回は、少し手抜きをして、拭きピカで磨き上げていく。
そして仕上げに、ワックスを拭き取った、タオルで拭き上げるとピカピカになりました。
雨が降って来なくて良かった。

6000KM目前プチツーリング [バイク]

本日は、晴天のバイク日和だよ~。
6000KMまで、あと100KMとちょっとなので、今日は、プチツーリングに行く。
これといって目的地が、あるわけではないが、信号が少ない田舎道をグルリと回ることにした。
まずは、那須烏山を抜けて茨城県の美和へ。道の駅みわに寄り、トイレ、タバコタイムをとる。
ここでは、1台だけバイクを見かけた。地図を広げてルート確認をしていた。
ここで朝食後のデザート食べる
本日のデザートは、イチゴミックスです。
美和から大宮を通り茂木の道の駅で、本日2回目の休憩をとる。ここでは10台位のバイクが並んでいた。茂木の道の駅は、良くバイクが立ち寄る道の駅である。だから私もついつい寄ってしまうのです。
ここで小腹がすいたので唐揚げをいただく。

この後真岡経由でバイク屋寄る。6000KMのオイル交換をするためだ。
オイル交換をしている間に他のお客さんと雑談をしながら待つ。
ついでに、タイヤの空気圧とチェーンの張りも見てもらいその後帰路に着く。
本日の走行距離は、154.6KMです。先週の那須ツーリングよりも、走っていたことになるとわね。
今回は、これでおしまいでわ無い帰宅後今度は、車のタイヤ交換をする。スタットレスからノーマルタイヤに交換する。もちろん、全て手作業である。
1台目、私のプレマシー。2台目、嫁さんのライフ
流石にツーリングの後に車2台のタイヤ交換は、辛かった。もうヘトヘトの汗だくになりました。

那須へ [バイク]

ナビを那須りんどう湖ファミリー牧場にセット。(オール下道ルート)那須はほとんど行った事がありません。近いから、いつでも行けるパータン。だからナビが無いと道が分かりません、あの辺は狭い道が入り組んでいますしね。
そんなこんなで、目的地に到着。
他にバイク見当たらず。
湖を横目に、小腹がすいたので軽く食事。
チーズが、美味しかったですよ。食後の一服をして、園内の散策する。
私たちが普段乗っているアイアンホースでわ無く本物のホース登場。
動物だけでなく、バギーやゴウカートなどもあるよ。お昼近くまで園内の散策して、お昼を食べに今度は、千本松牧場に移動する、勿論ナビをセットする。ナビ道理に走っていると、リッターバイクの天敵が出現する。
どうしてこんな道がナビのデータに入っているんだ~~~~。
気お取り直して14Rのモードを切り替えて、ナビどうりに進む。14Rはいいバイクだなと実感する。
走ること40分千本松に到着。
昼飯を食うためだけに来たので、早速食堂へ行く。
お目当ては、千本松名物のジンギスカン、これしかない。本当は他にもあるのだが、全部食べ歩けないので、一番人気のジンギスカンにした。
食後他に何があるのか、見て回る。
中々面白そうな物があるので、今度は嫁さんと来よう。
トイレ、珈琲タイムを取り、帰路に着く。
本日の走行距離111.4KM少し物足りない。

バイク屋さんのツーリング [バイク]

今回は、バイク屋さんのツーリングに、初めて参加した。行き先は茨城県としか聞いてない。参加人数も分かりません。ま~、付いて行けばいいかなと、軽い気持ちで参加しました。
九時に道の駅にのみやに集合、ちょっと遠いので七時半に家を出てスタンドに寄り、集合場所に向かう。日曜日なので、通勤車も少なく、思いのほか速く付いてしまった。それでも、二三人は、すでに来ていた。
しばらくすると、続々と集まってきた。
九時半に、道の駅を出発して、国道50号を水戸、大洗方面に。途中で2,3台合流する。水戸に入る前にコンビニトイレ休憩を取ると、バイクの台数は10台を超えていた。
再び目的地も解らないままに、みんなに付いて行く。50号~6号を日立方面に向かう。
ひたち海浜公園に行くのかなと思ったが、そちら方面には、曲がらず、直進する。
目的地に到着。
なんとそこは、先週嫁さんとドライブに来た場所だった。まさか2週続けて来ることになるとわ思わなかった。
本日参加したバイクです。
まずはトイレに行きタバコタイム。雑談を少しして、食堂へ。
本日のお昼は、トロサーモンネギトロ丼を食べる。マグロの解体ショウもやっていたが、凄い人だかりで、見ることが出来なかった。
帰りのルートは、二手に分かれることに。高速組と下道組、高速組は常磐道から北関東道ルート、下道組は大宮から茂木の道の駅ルート、私は下道ルートを選択。高速ルートは、かなり遠回りなので、却下した。茂木の道の駅でトイレ、タバコタイムをとる。雑談をしていると、放送が有りしばらくして、やって来たのがこれである。
正解は、真岡鉄道のSLです。
その後も少し雑談をして、ここで解散することに。各々帰路に着く。
本日の走行距離、205.0KMでした。
どうしても、ピントがあいません。見ずらくてすいません。

銚子マリンタワー [バイク]

今回は、朝からツーリングに出掛ける。目的地は銚子のマリンタワーだ。
今回の主なルートは、栃木県をスタートして、大洗、鹿島、銚子の海沿いのルートを選択した。
2月始めの九十九里浜ツーリングに続いての、千葉県である。正直言ってこの時期には南か東方面に、行くしかないから仕方がない。
8時半ごろに出発し、まずは大洗に。
今日は天気が良いので、空も海もきれいだ、走っていても気持ちがいい。
鹿島に入る手前でガソリン残量があと一メモリーになったので、給油することに。
単価111円は、近所のスタンドよりも、若干高いかな。
鹿島に入って直ぐにデカイ建物が。
アントラーズのホームグランドである鹿島スタジアムだ。なにやら足場が組んであり工事中のようだ。鹿島港の南側の風車が立ち並ぶ所にも立ち寄った。
何基もの風車が並んで、中々壮観である。
目的地に到着。
タワーを登る前に腹ごしらえに食堂へ。
食後タワーに向かう。エレベーターで一挙に展望台に。
ちょっと雲が出て来たが、なかなかの景色だ。上から駐車場にある、14Rが見えたので、写真に撮ってみた。
最大望遠である。この角度からの写真は中々ないだろう。
これが一般的な角度。
帰りのルートは、銚子から鹿島、北浦湖、茨城空港北インター、真岡インター、自宅のルートにすることに。
北浦湖
笠間パーキングで、かなり遅いデザート食べる。プレミアムの500円もする物だが美味しかったです。
5時半がろ帰宅した。本日の走行距離は350.3KM九十九里浜に、行った時よりも走っていました。ほんの少しですが。
いつも一人で出かけているので、夜は嫁さんのご機嫌取りに一緒に飲みに行きました。

道の駅 [バイク]

2月20日あいにくの天気だ。よって今日はバイクの出番は無い。仕方なく、雨の時の予定通りに、インフルエンザの予防接種を嫁さんと受けにくい、テレビでまだこれからがインフルエンザのピークを迎えると言ってたので受けてきた。夕方からは歯医者にも行ってきた。
開けて21日、朝方は濃い霧が立ち込めていたが、8時ごろには晴れてきたが風も強くなった。
本来ならすぐさまバイクを乗り出したいが、地区の総会に出席しなければならない。4月からは、回り番で班長をやることになっているので、出ないわけにはいかない。
結局11時ごろにようやくバイクを乗り出す。とわいえ、何とも中途半端な時間だ。遠出はできないし近すぎてもつまらない。そこで今回は茨城県との県境の道の駅にいくことにした。
まずは、県境の栃木県側の道の駅だ。
道の駅にのみやに到着。約1時間ちょっとかかった。早速バイクを止め、見て回る。
美味しそうなスイーツが並んでいるなかで私が選んだのは、イチゴシュークリーム二個入り(1個では売ってなかった。)いただきます。
誰かさんの真似して、完食。ご馳走様でした。
道の駅しもつま到着。まずはトイレに行き落ち着いた所で、一服&珈琲タイムをとる。
一通り見てから帰路に着くが、帰り道にバイク屋があるので、時間も速いので寄ってみた。
3月のツーリングの行き先を聞いてみたが、まだ未定との、ことだ。来ていたお客さんと、しばしバイク談義をして、今度こそ本当に帰路に着く。

ツーリングクラブの新年会 [バイク]

本日は、ツーリングクラブの新年会である。いつものように宇都宮での、開催だが、今回初めて、宇都宮駅東で開催する。夜7時までに集合で、待ち合わせする。時間通りに来たのは私たちののほかに2人の計4人だけだ。あと2人は、バスに乗り遅れたと、メールがきた。みんなして、またか~とため息をつく。集合時間の30分前に着くのと、10分過ぎに着くならば、80%の確率で、10分過ぎに着くほうを、選ぶ人だ。
集まっている人だけで先に店に行く。本日の会場は、浜焼き壺亭で、前に嫁さんと飲みに行った事がある店だ。屋台村の中でも一番広い店だ。
まずは、飲み物を頼み4人で、乾杯~~~。
幾つかの物を頼み、私の好きなベーコンを焼いていると、バスに乗り遅れた人から、連絡が入り、店の場所を説明するも、分からないとのことだ。電話では、らちがあかないので、今居る場所を聞いて迎えにいくことにした。ベーコンを焼いている途中だが、私の分を、残しておくようにと念を押して迎えにでる。ベーコンが心配で速攻で合流し店に戻る。ベーコンは、無事だった。
みんな揃った所で、本日2回目の乾杯だ。2杯目はハイボールだ。
みんな揃った所で、新年会恒例の年間行事を決める。これを決めないと、こころおきなく、飲めない。決まった所で、酒と食べ物を追加する。
一次会も、盛り上がってきたが、みなさん明日は仕事や用があるみたいで、二次会カラオケは、むりみたいだが、閉めのラーメンを食べに行く時間はあるみたいなので、ラーメンを食べに行く。
あいうえお、と言う店で、私は何回か来たことがある店で、とても美味しいみせだ。私は、ここの炒飯が、特に好きなので、閉めのラーメンでは無く、閉めの炒飯を、いただく。
みんなで美味しくいただいて、本日は、解散する。私は、嫁さんと本日のお宿にかえる。

千葉県九十九里浜 [バイク]

曇り空だが、雨は夜の9時ごろの予報なので、予定通りにツーリングに出掛ける。
朝9時前に家を出て、一路千葉県九十九里浜へ。(ナビとインカムのテストも兼ねて。)
前に九十九里浜に、行った時は、鹿島から銚子と海沿いの大回りルートで行った事があるが、今回は、ナビがあるので、直線的に行く。(時間短縮)行きは、下道で筑波の学園都市を抜けて成田~蓮沼へ、3回のトイレ、タバコタイムをとる。
目的地の、オライはすぬまに到着した、バイクは私のと、もう一台の計2台だけだ。こんな天気だから仕方がないか。道中バイクも、ほとんど見かけなかった。
まずはトイレだ、結構我慢してました。食堂の順番待ちの用紙に名前を書き、落ち着いた所で、一服した。15分位で入店できたが、2時を回って、予定時間を、かなり過ぎていた。帰りは、一部高速道路を、使っても家に着くのは、暗くなるだろう。そうこうしてるうちに、注文の品がきた。
今回はマグロ、イカ丼です。
予定時間オーバーのために、すぐさま出発。とわいえ九十九里浜まで来て海を見ないわけにはいかないので、速攻で見に行く。
帰りのルートは成田空港を、抜けた所から高速道路に乗り筑波牛久インターで降りた。途中で牛久大仏が見えた。筑波の学園都市を抜け、一路栃木へ。栃木に入るなり、雨が降ってきた。予報よりもかなり早い。またしても気象庁に、してやられた。このバイクで雨の中を走るのは、初めてである。とうとう雨の洗礼を受けてしまった。暗いうえに雨で対向車のライトが濡れたシールドに、乱反射して視界が悪い。事故らない用に速度を落として、ゆっくりと帰宅した。
今日の走行距離は、348.1KMだ。この時期では、走ったほうだろう。

[バイク]

ここに来て、三週連続で雪である。前の二週は、何とかバイク乗れたが、今週は無理だろう。
一週目は、栃木でも、けっこう積もった。二週目は、前よりも強い寒波が、来ると言う割には、たいして積もらなかった。
こんな感じで、車の上が、真白というわけではない。
だが今日は、朝起きて見ると、こんな感じだ。
見てのとおり、真白である。交通量の多い道は、雪も溶けるだろうが、通りの少ない所や、陰になる所は、解けないうえに、凍結するだろう。とてもバイクを、乗り回せる道路状態では無い。
とゆうわけで、インカムのテストは、先延ばしだ。来週は、バイクが乗れる用になっている用に祈るしかないか?しかしながら、週間予報だと、雪でわ無いけどあまり良くないみたいだ。

インカムきたーー~~。 [バイク]

本日は、雪が降って来る前にひとっ走りしようと、出かけたが、出て直ぐにバイク屋から電話が有り予定を変更して、急ぎバイク屋に行く。
年末に頼んだインカムが、入ったとのことだ。
これでようやく、携帯とナビの音声が、聞ける用になる。
早速取り付けのために帰宅。
箱を開けまずは、充電する物を取り出して充電する。
充電してる間に、スピーカーとマイクを、装着する。今のメットは、内装が、簡単に取れるので、簡単に取り付けられた。
続いてナビの方だが、ビーコン本体から、出ている線があまりにも短いために、固定出来ない。急ぎコジマに行き延長コードを買う。
赤丸の所が、買って来たコードだ。このコードのお陰で、当初の予定の位置に取り付けられた。
ナビ受けを、取り付けても、問題ありませんでした。
そうこうしている内に、充電も終わり早々に、携帯、インカム、ビーコンを、リンクさせるために、各々セッティングをする。携帯とインカムのリンクはOK、インカムとビーコン(ナビ)の方は、走って見ないとわからないが、コジマに、コードを買いに行った時に、ちらほらと雪が降って来たので確認出来ず、次回に持ち越しだ。

ナビ位置調整 [バイク]

今日は、ナビ位置の調整をしよう。前回の位置では、メーターの大部分が隠れてしまうのは、やはりよろしくないのと、メーターが、見えないことの違和感が、やはり、我慢できなかった。
ツーリングを、想定して、タンクバックも付けて調整する。まずは、メーター寄りから手前に起こしてみて、ナビ本体の角度調整。P1160001.JPG
実際に走ってみないと、わからない事もあるので、出かけてみる。出かけるついでに、バイク用のタイツを買いに行く。発熱&防風のちょと高いやつを買う。歳なので、なるべく温かくしないと。
バイクショップで、また調整する。どうも、この角度でわ、光の関係で画面が良く見えない。今度は、元の所を、手前に回転させ、外側に少しスライドさせ、バーを目いっぱい起こしてみる。
またこれで、バイク屋まで、少し走ってみる。今度は、画面も見えるようになって上々だ。しばらくは、これで走ってみて、気になるところが、有ればまた、調整しよう。

ナビ案内テスト [バイク]

今日は、ナビがきちんと案内をするかどうかのテストをする。ナビを取り付け起動。行き先を、インプットする。(往復で三時間位の所)
ハンドルを、真っ直ぐにしてみると、やはりスピードメーターしか見えない。
慣れていないせいもあるが、凄い違和感を感じる。この感じが、当たり前のことに、なるまで走り込むしかないか?
ナビの案内は、何の問題もなく作動した。これで、行った事がない所でもツーリングに安心して行けます。

ナビ取り付け&電熱インナー配線取付 [バイク]

以前取り付けたカプラのヒュウズの所が、電熱インナーの容量に耐え切れず溶けてしまったのでそこの部分だけの線を買いに行く。
帰りにバイク屋により前に頼んでいた、ナビのステが来ていたので取り付ける。
バイク屋の人と相談しながら、位置を決める。
けきょく、この位置に決まった。後はナビを取り付けて、使いながら調整をしていくことに。
家に帰ってから、電熱インナーの電源をバッテリーから直に取るための配線をする。まずはサイドカーバーを外しバッテリーを、少しスライドさせて取り付ける。
タンクの下を通して、シートの下に出した。
後はナビを取り付けて、電熱インナーと、一緒に作動確認をするためにひとっ走りする。
何事も無く、快適に帰宅した。ただ難点は、スピードメーター以外の大部分が隠れてしまうことだ。

初詣 [バイク]

今日は初詣に行く。本当は昨日行くはずだったが参拝に来ている車が多すぎてバイクでも入れず断念した。今日はなんとかはいれた。行った先は、バイク神社で有名な安住神社です。(関東の人しか知らないかも?)P1020001.JPG
自分のことはもちろんのことだが、クラブのみんなと、私のブログを観てくださる、皆さんの安全祈願も致しました。(お賽銭も多めに入れて、しっかりとお祈りしましたよ。)次におみくじをひいて見るとさい先よく大吉を引いた。P1020004.JPG
機嫌よくステッカーのお守りを買い本来の入り口の方に行く。なんと私は逆回りしていたようだ。いっも通る通勤路沿いにあるのだが中には、入った事はなかった。P1020006.JPGP1020007.JPG
ステッカーのお守りだけにしてはやけに大きい袋だとお思いだろうがじつわ家内安全の破魔矢もちゃっかり買ってきました。ステッカーの方は早速張ることに。しげしげとバイクを眺めながらどこに張ろうかしばし考える。結果ここに張ることにした。P1020010.JPGP1020011.JPG
一番遠いところで、神奈川ナンバーのバイクがあったが、良くこんな田舎の小さな神社に来られたなと関心。(ナビを付けていれば来られるか?)