So-net無料ブログ作成
検索選択

川俣、マタギの里 [バイク]

新しいナビのテスト走行にマタギの里までツーリングに行って来ました。ついでに2か所ほど寄り道をしてダムカードもゲットして来ました。

出発前に前回取り付けたナビを左側から右側に移動する。スピードメーターは見えるようになったが今度はタコメータが見えない、こちらを立てるとあちらが立たず状態ですが、レットゾーン近くまで回す事は皆無なので見えなくても問題なしです。

IMG_0371.JPG

走りながら微調整をしていく。

IMG_0372.JPG

川治の小網ダム。

IMG_0374.JPG

カードゲット。管理棟入り口が狭くて解りずらい。

IMG_0375.JPG

道の駅湯西川をパスして水の郷へ。

ここで三河沢ダムのカードが貰えるのだ。ダムの方は関係者以外立ち入り禁止みたいです。

IMG_0376.JPG

IMG_0377.JPG

お土産も買いレジで会計&ダムカードゲットです。

いよいよ最終目的地のマタギの里へ、ナビの案内だと来た道を戻り川治ダムから川俣ダムなのですが、この先の冬季閉鎖されている道が開通したので折角なのでそちらから大回りして行くことにした。

奥に行くほど狭くなり、アスファルトは痛んでいるし砂利も浮いているのでバイクには辛い道だった。

IMG_0378.JPG

閉鎖ゲートから少し走るとこんな所も。

ゲートから先は、初めての道です。

IMG_0379.JPG

IMG_0380.JPG

目的地に到着。

すんなりと座れたので早速熊どんを注文

IMG_0381.JPG

しばし×2.5位待ちお出ましです。

IMG_0382.JPG

焼肉風かと思っていたが、すき焼き風でした。

IMG_0383.JPG

美味しかったです、完食。

IMG_0384.JPG

食後のデザートに自然鑑賞。

IMG_0385.JPG

今日は、早目の撤収です。

前のナビと大分違うので早く使いこなせるように成らないと。


ナビ買い替える [バイク]

こないだの雨も有りちゃんとしたバイク用のナビを買う事にしました。今までは車用のポータブルナビなので、雨が降って来ると外さないと行けなかった。初めての道で降られたら目も当てられないので、買い替える事にしました。

前回の雨で汚れたバイクを早起きして洗車。(交代制の部署に移動になったので、夜勤明けなので、早起きといっても午前11時です。)

2017-05-04.JPG

綺麗になったので、南海部品にGO

前回のツーリングガソリンが1メモリなのでスタンドに寄る。

IMG_0368.JPG

129円、前回より安くなっていました、ここんところ上がったり下がったり、変動が激しいです。

IMG_0369.JPG

久しぶりの来店です。

ナビを選び取り付けてもらう事に。

午後2時作業開始。

1時間もしないうちに終わると思っていたが、作業が終わったのが午後4時半でした。思いのほか時間がかかった。

IMG_0370.JPG

キーをONにすると作動する見たいですね。

しかしながらこの位置だとスピードメーターが見えないので、後で右側に移動しよう。

IN、福島県 [バイク]

久しぶりのツーリングです。今回は、喜多方~西会津~南会津、ルートです。

朝5時半出発。ウエアは電熱は着こまなかったが冬用の装備です。(気温5度)

IMG_0331.JPG

福島に行く時はたいてい寄る。

IMG_0332.JPG

陸送、どこに行くのかな。

IMG_0333.JPG

珈琲タイム、かじかんだ手を温める。(気温0度)電熱インナーが欲しい。

喜多方到着。8時半なのにすでに行列。

IMG_0334.JPG

IMG_0335.JPG

去年の秋に来たがその時も寒かったのを思い出す。

IMG_0336.JPG

ネギチャシュー大盛り。かろうじて完食。

店を出たのが10時ごろでした。西会津方面に向かう。

IMG_0337.JPG

IMG_0338.JPG

桜まだ元気に咲いている。

IMG_0339.JPG

道の駅金山で珈琲タイムです。

お土産も買ってこよう。

IMG_0343.JPG

嫁さん用。

IMG_0364.JPG

自分用。

IMG_0341.JPG

IMG_0342.JPG

この辺はまだ雪が残っている。

IMG_0345.JPG

雪をバックに撮ってみたかった。

IMG_0346.JPG

今回の目的の一つのダムが見えて来た。

IMG_0347.JPG

到着。

IMG_0348.JPG

IMG_0349.JPG

IMG_0350.JPG

IMG_0351.JPG

冬季閉鎖のために、ここでダムカードゲットできず、雪に手形を残して下流の展示館に行く。

IMG_0352.JPG

IMG_0353.JPG

IMG_0354.JPG

雪がだいぶ残っていたので、ここでも1枚撮る。

IMG_0355.JPG

早速中に。

IMG_0357.JPG

ダムカードゲットしました。

中も少し見て回る事に。

IMG_0358.JPG

IMG_0359.JPG

IMG_0360.JPG

見学終了。

南会津方面に向かう。

IMG_0361.JPG

ここでお昼です。

西会津、南会津は信号がほとんど無いので走るのが楽しかったです。

IMG_0362.JPG

わらじソースカツ丼を食べたかったのですが、量が多すぎて食いきれそうにも無いので煮込みカツ丼にしました。

表に出ると雲行きが怪しくなっていました。これは天気予報当たるかもしれないですね、急がねば。

ポっポッと降って来ました。道の駅たじまを過ぎると本格的に降って来ました。

ナビをしまい荷物にカバーをする。ウエアは撥水加工してあるのでレインスーツは着ませんでした。

上は大丈夫でしたがパンツは外も内もびしょ濡れになりましたよ~。

雨の中の走行スキルアップ出来たかな。

こけずに、無事帰宅。

IMG_0363.JPG

本日の走行距離387.1KMでした。

雨の中急いで撮ったのでピンボケしました。

西荒川ダム公園 [バイク]

日曜日、朝の内は庭の手入れをしました。暖かくなり草も生えて来ましたので。
それでも11時ごろには、草取りと防犯対策のセンサーライトの柱の交換を終える。前の柱は木だったので腐って折れる寸前でした。今回は鉄パイプを打ち込みました。打ち込みやすくするために先のとがった物が売っているんですね。
本題に入りますね。
今回の目的地は西荒川ダム湖の畔に在る公園に行って来ました。前にダムカードを貰いに行った時に中々良い道だったので、ワインディングを楽しむために。
IMG_0286.JPG
いつものスタンドで燃料を補給する。
133円、前回より2円安く成っていました。
IMG_0287.JPG
峠の入り口には、桜が、ん~、散り初めていますね~。
気お取り直して登るぞ~。
IMG_0289.JPG
到着。ん~、楽しかった。舗装も良く、この時期にしては、砂利も浮いて無くコンディション良好です。私に根性と腕が有れば最も楽しめたのにな。
IMG_0290.JPG
IMG_0291.JPG
水を汲みに来ている人が沢山いました。
IMG_0292.JPG
IMG_0293.JPG
IMG_0294.JPG
景色も上々ですね。
IMG_0295.JPG
下りも楽しんで帰りま~す。
IMG_0296.JPG
本日の走行距離57.1KMでした。
夕方明るい内にホテルの方の温泉に今日は、行って来ました。
IMG_0297.JPG
IMG_0298.JPG
今まで気づきませんでしたが、マッサージチェヤーも有りました。
IMG_0299.JPG
今日は、ソルティードックで~す。

千葉県勝浦ツーリング [バイク]

三連休二日目に行く予定だった勝浦ツーリングを25日に行って来ました。
なぜ予定がずれたのかと言うと、朝起きて見ると、こ、腰が痛い。腰痛に成るようなことはしていないのだが。何故だ~。
朝5時半起床支度をして、いざ出発。あれ~。セルが回らない、何故だ?
電気系統を見たり電圧を見たりしている内に1時間が立とうとしていて、諦めかけた時メーターを見てみるとニュートラランプが点いていない、ニュートラにしてセルボタンを押すとセルが回りエンジンが掛かった。(前回、強風の中カバーを掛けるさえにシフトレバーに触った見たいです。)
一時間遅れで出発。まずは、いつものスタンドに寄る。
IMG_0203.JPG
127円から一気に135円に値上げされていました。これは、お財布に痛いです。
今回は、行きも帰りもほとんど高速です。
まずは、北関の真岡インターから乗り常磐道へ、後は、??。
IMG_0204.JPG
一回目の休憩。朝飯抜きなので何か食べたかったのですが、売店が有りませんでした。
缶コーヒーで我慢です。
IMG_0205.JPGIMG_0206.JPG
IMG_0230.JPG
市原鶴舞で降りて勝浦方面に向かう。
IMG_0207.JPG
道の駅発見。寄ってみた。
IMG_0208.JPGIMG_0209.JPGIMG_0210.JPG
何か食いたかったのですが、もう少し我慢することにしました。
しばし走っていると美味しそうな看板を発見。ルート上にある見たいなので、そこで飯を食べることにした。
IMG_0211.JPG
店の名前からして美味そうだ。
IMG_0212.JPG
撒きストーブが有り結構オシャレな店だ。
IMG_0213.JPG
海鮮丼、大きなエビが二本も乗っている、これで約1500円である。茨城の那珂湊なら2000円は取られるだろう。
IMG_0214.JPG
完食。美味かったです。
お腹も満たしたので、本日の目的地に向かう。
IMG_0215.JPG
目的地に到着。
IMG_0216.JPGIMG_0217.JPG
ここは、昔GPZ900Rを乗っていた時にクラブツーリングで一度来たことが有り懐かしです。
IMG_0218.JPG
960円を払い展望台に。
IMG_0219.JPGIMG_0220.JPGIMG_0221.JPGIMG_0222.JPG
普通展望台と言えば登るものですが、ここは、海中展望台なので下ります。
IMG_0223.JPGIMG_0224.JPGIMG_0225.JPG
サザエがへばり付いていますね~。つぼ焼きにしたら美味しそう。
IMG_0227.JPGIMG_0228.JPG
入り口の売店で嫁さんのお土産を買い、帰る事にした。本当はもう少し見て回る予定だったのですが、朝のトラブルのせいで時間的な余裕が無くなってしまいました。
千葉県は近いようで遠いです。
IMG_0229.JPG
インター手前で給油です、残り1メモリ。いつの間にか千葉県の方が安くなっています。
IMG_0230.JPG
降りて来たインターからまた登ります。
IMG_0231.JPG
1回目の休憩。足が吊る前にタバコを吸いながらストレッチをする。
IMG_0232.JPG
小腹が空いたので牛タンつくねを頂きました。
IMG_0233.JPG
IMG_0234.JPG
足が吊りそうになったので、予定のSAの一つ手前SAに寄る。水分補給をして入念にストレッチする。そこに二台のバイクが入って来たので話しかけてみると、モーターショーの帰りでした。
足もほぐれたので出発。
真岡インターで降りて、無事に到着した。
IMG_0235.JPG
本日の走行距離560.9KM日帰りでは最長距離でした、燃費も18.9KM/Lで過去最高でした。
真岡インター降りた直後は19.0KM/Lでした。

ツーリングクラブの新年会 [バイク]

三連休初日の夕方5時半からツーリングクラブの新年会が有りました。今回は泊まらずに帰るので電車宇都宮まで行きました。
IMG_0194.JPG
移動の際に壊れてしまった餃子像。傷跡が痛々しいですがなんとか修復されていました。
IMG_0195.JPG
いつもの通り二荒山神社前に集合です。
IMG_0196.JPG
珍しく時間どうりに集まったので、移動する。
飲むぞ~。
IMG_0197.JPG
今回は、予約をしていたのですぐに飲めました。
IMG_0198.JPG
IMG_0199.JPG
飲み食いしながら年間予定を決めた。
最初のツーリングはどこに行こうか?の話になり、その前にバイクを起こさなくてはならないな~。の話になる。私以外のほとんどが、冬場は、バイクを冬眠させているのだ。
IMG_0200.JPG
二次会カクテルバーに行きました。
4種類位飲み終電も近いので、閉めにソルティードックを飲みました。
IMG_0201.JPG

千葉県でダムカードゲット [バイク]

配布場所が正確に把握出来ていなかった所の情報を得たので、今回は千葉県にダムカードゲットツーリングに行って来ました。
行きの大まかなルートは、4号線を南下して16号線に乗り目的地て感じです。
4号線は、わりとスムウズ、時たま大型車に阻まれるがそれをパスすれば快適の繰り返しでした。
16号線に入ると終始ノロノロ運転でした。
IMG_0176.JPG
千葉県に入るまで休憩無しでここが最初のトイレ休憩です。
その後も時間は過ぎるが距離は、伸びずで燃費が悪いです、出掛けにスタンドに寄らなかったのもあり早くも給油。リッター132円もしました。うちの近所のスタンドより4円も高いです。
予定時間をかなりオーバーして第一目的地に到着。
IMG_0178.JPG
情報どおり目印の風車が有りました。
IMG_0179.JPG
IMG_0180.JPG
IMG_0181.JPG
これも情報どうり、嫁さんのお土産に各2枚ずつ購入した。
IMG_0182.JPG
まずは、1枚目西印旛沼のカードゲットです。
珈琲タイムを取っていると、聞きなれない排気音のバイクが入って来た。
大変珍しいバイクなので、オーナーさんの許可を貰い写真を撮る。
IMG_0183.JPG
古いバイクなのにとても綺麗でした。
続いて第二目的地に向かう。
IMG_0184.JPG
到着。今日はここでお昼をたべます。実はカードよりもこっちがメインの目的といっても過言ではない。
IMG_0185.JPG
注文の際にカードもゲット。
IMG_0186.JPG
IMG_0187.JPG
こちらも情報通りでした。情報がなければ裏側までは見なかったでしょう。
IMG_0188.JPG
この先食べる事が無いかも知れない、特上うな重をいただく。
IMG_0189.JPG
美味かった~。完食。
IMG_0191.JPG
裏には、桜も咲いていました。
IMG_0190.JPG
本日の目的も果たしたので帰る事に。帰りのルートは、牛久、学園都市、下妻、真岡で帰宅します。
道の駅にのみやまで、一気に走り夕食後のデザートを買いました。
IMG_0193.JPG
本当は、イチゴのロールケーキが欲しかったのですが、売り切れでした。
IMG_0192.JPG
今日も無事に帰ってきました。本日の走行距離287.8KMでした。


オイル交換 [バイク]

本日はバイク屋さんにオイル交換に行きます。
ですが、あまりにも天気が良いのでバイク屋さんの往復だけでは勿体無いので100KM位走って来ました。
IMG_0156.JPG
その前にスタンドに寄る。まだ130円切っています。
IMG_0161.JPG
鬼怒川の佐貫頭首工にカードを貰いに。
IMG_0157.JPGIMG_0158.JPG
バイクの正面には。
IMG_0159.JPG
ロッククライミングが出来そうな岩が、でもふもとには、しめ縄が張って有りましたね。
IMG_0160.JPG
カードゲットです。
さー、次行ってみよう。
IMG_0162.JPG
東荒川ダムまでのルートは、コーナーリングが楽しめました。
IMG_0163.JPGIMG_0164.JPG
IMG_0165.JPGIMG_0166.JPGIMG_0167.JPG
景色を堪能して、カードゲットです。
次は、西荒川ダムですが、休み見たいです。が、東荒川ダムでカードは貰えました。
IMG_0168.JPG
カードだけじゃなんなので、西荒川ダムもみてきましたよ。
IMG_0169.JPG
三か所ともわりと近くに在るので、一気に回って見ました。
良いころ合いなので、バイク屋さんにオイル交換に向かう。
IMG_0170.JPG
オイルを抜き
IMG_0171.JPG
エレメントも交換する。
IMG_0173.JPG
交換時の総走行距離数12040KM
オイル交換も終わったので帰路に着く。
IMG_0174.JPG
本日の走行距離123.0KMでした。

翌日は、車のオイル、エレメント、ATMオイル交換に行きました。
2日間で、結構なお金が飛んで行きました。(お財布が軽いです。)



日立まで当選番号確認 [バイク]

去年の12月に日立に行った時、ドライブインで食事と買い物をした際クジを貰ったので当選番号の確認がてらツーリングに行って来ました。
まずは、ガソリンスタンドに寄る。
IMG_0109.JPG
単価127円まだ120円台です。千葉県では130円を超えているようだ。
行きは馬頭経由で日立まで。
IMG_0110.JPG
トイレ&珈琲タイムに道の駅美和に寄る。
IMG_0111.JPG
IMG_0112.JPG
再出発。毎回同じことを言うようだがトイレが近い。
IMG_0113.JPG
本日のメイン立ち寄り場到着。
早速当選番号確認、その前にやはりトイレ&一服。
IMG_0114.JPG
今日のお昼です。
なぜいきなりお昼なのか、それはクジは、見事に外れてかすりもしまかったからです。
IMG_0115.JPG
灯台が在る公園に来ました。
IMG_0116.JPG
この公園に来るのは初めてです。前の広い通りは良く通るのですが。
IMG_0117.JPG
IMG_0118.JPG
IMG_0119.JPG
IMG_0120.JPG
高台に在るので景色はとてもいいです。天気も良かったから余計に綺麗でした。
帰りは、大宮から大子経由で帰ります。
IMG_0122.JPG
道の駅大宮寄る。ここの二輪車置き場は屋根があるのが良いですね。
IMG_0123.JPG
IMG_0124.JPG
本日のデザートです。
IMG_0125.JPG
この景色を見ながら頂きました。
IMG_0126.JPG
いつもの大子の店で久慈しゃも肉を買い本日は帰路に着く。
IMG_0128.JPG
本日の走行距離、193.9KMです。




寝坊しました。 [バイク]

一月最後の土曜日、目覚まし時計セットし忘れてしまい寝坊してしまった。
そこで、急遽千葉県ツーリングから栃木県南ダムカードツーリングに予定変更です。
IMG_0083.JPG
道の駅しもつけでトイレ休憩、バイクの駐車場近くにある交通安全のダルマさんがお出迎えです。
ここのバイク駐車場は広くてとてもいいですよ。
この道の駅は、初めて来るので少し見て回る事に。
IMG_0085.JPG
拝めば、何かいいことあるかな。
IMG_0084.JPG
海無し県なのにこんな物に在りつけるとは思わなかった。
IMG_0086.JPG
まずは、一か所目渡良瀬遊水地に到着。
IMG_0087.JPG
逆光なので、撮影出来る場所が限られる。
IMG_0088.JPG
IMG_0090.JPG
ゴツイ望遠レンズを付けたカメラを手にしている人が多数いた。どうやら野鳥を撮っているようだ。
IMG_0108.JPG
本日の一枚目ゲットしました。
次は、足利方面に向かう。
目的地のすぐ手前でお昼です。
IMG_0091.JPG
ミニソースカツ丼セットを注文。お腹が空いていたので写真を撮るのを忘れました。(食べ終わってからきずきました)
IMG_0092.JPG
松田川ダム到着。
どうやら、あのケルファのコマーシャルに出たダムらしい。
IMG_0094.JPG
IMG_0093.JPG
IMG_0095.JPG
ここでも逆光です。
しからば、これでどうだ。
IMG_0096.JPG
輝く湖面、降り注ぐ太陽光線、中々でしょう。
全部カメラ任せですがね。
IMG_0103.JPG
本日二枚目ゲットです。
余談ですが、栃木県独自でダムカードみたいな感じの物を作ってみてはどうだろうか?という話も出たらしい、実現するかは、解りませんが。
帰りは、高速を使うので足利インターに向かう。
山越えルートです。流石に冬用の装備で峠道は、きつかったです。動きずらいし、ネックウォーマーもしているので、首があまり回らないのでコーナーリングが特にしずらかったです。
冬の装備で峠道は、走るもんじゃありませんね。
高速で、あっという間に帰宅。
IMG_0097.JPG
本日の走行距離は、223.8KMです。
寝坊した割には、まずまずの距離です。



初詣、初ツーリング [バイク]

4日、連休最終日、安住神社に初詣に行って来ました。勿論バイクの安全祈願にです。
三が日を外したので、渋滞も無く入れました。
IMG_0018.JPG
バイク神社だけあってバイクで来ている人が沢山いましたね。
IMG_0019.JPG
今年は正面から入りました。
早速ですが、おみくじを引いて見ると。
IMG_0020.JPG
吉、微妙~。
IMG_0021.JPG
安全祈願をして、お守りを買いに行きました。お賽銭は、去年よりも多めに入れました。去年は立ちごけが、有ったので今年はそれすらも無いように念入りにお願いしました。
IMG_0022.JPG
ステッカータイプのお守りを早速貼って見ました、去年は赤でしたが、今年は黒にしてみました。
安全祈願もしたので、一走り初ツーリングに出発。
IMG_0023.JPG
トイレ休憩を取る。
IMG_0024.JPG
ロールケーキを食べたかったのに、残念です。
IMG_0025.JPG
諦めて出発。
霞ケ浦の西側のルートで千葉方面に向かう。
IMG_0026.JPG
ローソンでトイレ休憩を取る。この時期は流石にトイレが近い。
IMG_0027.JPG
本日の目的地に到着。かろうじて千葉県です。
IMG_0028.JPG
IMG_0032.JPG
関東一なのかな?知らなかった。
まずは、景色を見て回る。
IMG_0029.JPG
IMG_0030.JPG
IMG_0031.JPG
お腹も減って来たので食堂へ。
IMG_0033.JPG
ウナギが食べたかったが高すぎる。本日二回目の断念。
IMG_0034.JPG
けきょく無難な唐揚げ定食にした。
本日は時間的にここだけなので、もう少し見て回る事にした。
IMG_0035.JPG
IMG_0036.JPG
IMG_0037.JPG
そろそろ帰る事に。
IMG_0038.JPG
IMG_0039.JPG
トイレ休憩、少し暗くなってきた。
まだ茨城県だ、栃木県まであとわずかだ。
足が吊る前にストレッチをして、ラストスパート。
IMG_0040.JPG
無事に帰宅。
本日の走行距離は、277.7KMでした。

ラストツーリング行けず [バイク]

今日は今年最後のツーリングに行く予定だったのですが、強風と少し風邪気味なので断念した。
代りにバイク宇都宮まで買い物に行きました。
まずは、馴染みの釣具屋でシマノのヒートテックインナー(上)を買ってカレンダーをゲットしました。。
PC240008.JPG
次に向かったのは、サトウカメラです。
PC240003.JPG
ブログ専用のコンパクトカメラが寿命を迎えようとしていたので買い替える事に。
本体はまだまだ使えるのですが、バッテリーが怪しくなってきました。何分古いカメラなので、バッテリーはもう生産をしていないそうです。カードもXDカードなのでこちらも有りません。
今回は、キャノンIXY190(黒)を買いました。
PC240009.JPG
PC240010.JPG
使い心地はこれから使って見ないと分かりませんが、前のカメラよりかなり性能アップしています。使うのが楽しみです。
PC240004.JPG
風邪気味でも在るのでここまでにして帰る事にした。
強風でバイクが流されて乗りずらいしね。
PC240007.JPG
本日の走行距離は、49.1KMでした。

今まで使っていたカメラです。
IMG_0003.JPG
長い間ご苦労様でした。




日立へツーリング [バイク]

本日は日立まで行って来ました。チョイツーて感じですね~。
実は天童ツーリングのさい荷物を落としてしまい、荷物は見つかったものの中身はめちゃくちゃになってせっかく買ったお土産をパーにしたので、落とさないようにシートバックを購入した。
PC170001.JPG
PC170002.JPG
こんなのを、買ってみました。
早速取り付ける。
PC170003.JPG
見た目も悪くないし、いい感じです。
ということでテスト走行がてらに日立まで行って来ました。
今回は、少し遠回りしてみました。
大子から高萩に抜けて日立までというコースです。では、出発。
高萩の手前の花貫ダムに立ち寄って見る。
PC170004.JPG
ダムカードゲットしようと思ったのですが完全に休みです。
後で調べてみると茨城県内の配布場所は9か所で、こないだの利根川河口堰だけが土日も配布しているようです。
PC170005.JPG
花貫ダム近くの記念館にも寄りこちらでダムカードの配布を請け負っていないか聞いてみたが、こちらは市の管轄であちらは県の管轄なので、扱っていないというこどです。
管理人さんと県は本気で観光客を呼ぶ気が有るのかという話になり30分位熱く語り合った。
最終的に、こんなんだからいつまでもワーストワンから抜け出せないんだ。で落ち着いた。
高萩から日立向かう。
予想していたが、やはりR6は渋滞でした。
IMGP1383.JPG
海岸沿いのバイバスはすむずに走れたが、バイバスが中途半端な所で終わっているのでまた渋滞です。
2時間遅れで目的地に到着。熱い語らいと渋滞が響いています。
PC170006.JPG
速攻でお昼を食べて買い物をする。お酒のおつまみに馬刺しと手羽餃子を買う。
日立まで来てお肉です。
明るい内に帰宅したいので、早々に帰路に着く。日が落ちると格段に寒いですからね。
PC170007.JPG
本日の走行距離は、207.0KMでした。
テスト走行の結果は、走りには問題なし、乗り降りでライダーパンツということも有り足が上がらずぶつかる。
解決策、サイドスタンドを立てステップに足を掛け乗り降りする。
問題解決めでたしめでさし以上です。

銚子、犬吠埼灯台ツーリング [バイク]

とうとう12月になりましたね。早速ですがツーリングに行って来ました。この時期の北方面は、辛いので銚子、犬吠埼灯台に行って来ました。
AM7:00ごろに家を出て馬頭~大宮~水戸~大洗~海沿いルートで犬吠埼灯台まで。
今回は電熱インナーと電熱グローブとヒートテックタイツをしっかりと着用して万全のはずが、爪先が冷たかった。
大宮の街を抜けた所でコンビニでトイレ休憩を取る。ついでに靴下を探していると、もっといい物が有るでわないか。早速購入。
PC030001.JPG
爪先が温まりましたよ~。快適です。
鹿島まで一気に走り、鹿島港の風車を見に立ち寄る。
PC030002.JPG
風車がズラッと立ち並ぶ様は壮観です。
PC030003.JPG
PC030004.JPG
ほとんど真下から撮って見ました。
AM11:00銚子港に到着。
PC030005.JPG
早速ですが昼飯を食べに。
PC030006.JPG
前にも来たことがあるお店ですが、前回は1時間以上の行列でした。
今回は、店の前にバイクを止められて、すんなりと入れました。
お店お勧めの5色丼をオーダー。
PC030007.JPG
完食。
お腹もいっぱいになったので、犬吠埼灯台に向かう。
到着。あ~というまですね。
PC030008.JPG
海をバックに1枚。なんか、いまいちなのでもう一枚。
PC030009.JPG
2枚目の方が良いかな?
PC030010.JPG
ここで本日のデザートです。
PC030011.JPG
暖かいのでソフトを頂きました。電熱インナーも脱ぎました。千葉県暖かい~~。
ここまでの感想、車がと言うより人出が非常に少ない。飯はすんなりと食べれるし、犬吠埼灯台も車が少ない、反対にあるドライブインに至っては車が3台しか止まっていなかった。
帰りのルートはまずは、ここに寄ってみた。
PC030012.JPG
PC030013.JPG
PC040023.JPG
本当はダムじゃないけど何故かダムカードを発行している。とにかくダムカードゲット。
ここから、茨城空港北インターから高速を使う。真岡インターを降りる頃には暗くなっていた。
いつものツーリングだと明るくなってから出て、暗くなる前に家着く感じだが今回は、すっかり暗くなってしまった。
なんと、初めてライトのハイビームを点灯した。
PM8:00頃に帰宅。
PC030014.JPG
本日の走行距離は、370.6KMでした。
余談ですが、北浦湖辺りでまた左足を吊りそうになりなした、コンビニでトイレ休憩&ストレッチでなんとか回避しました。


ツーリングクラブの忘年会 [バイク]

26日の土曜日、クラブの忘年会を開催しました。
PM3:00にチェックイン
PB260001.JPG
いつものホテルです。
今回は、個人的に行きたいところがありこの時間になりました。
私が高校時代に何度か行ったお店です。実に30ン~~年振りの来店です。
周りの店はすっかり変わっているのに、この店だけは昔のままです。タイムスリップしたみたいに。
PB260002.JPG
焼きそば家さんなのですが、普通盛と大盛りだけしかなく、しかも肉も有りません。
懐かしさも一緒に完食。
PM5:00ごろ、あと5分で着くよ。のメールが入る。集合時間はPM6:30なのですが、前回連れて行ったお店が気に入ったみたいで、また行きたいから早く来たみたいです。
それでは本日の一杯目です。
乾杯~~。
PB260004.JPG
しばし美味しいお酒と料理を堪能して、時間になったので集合場所に3人で向かう。(私、嫁さん、メール主)
PB260005.JPG
店を後にして、二荒山神社に向かう。
PB260003.JPG
いつも遅刻する3人が時間どうりに来ている。今夜は宇都宮だけ大雪になるかもね?
PB260006.JPG
本日2回目の乾杯~~。
飲み食いしながらバイク談義に花が咲く。
PM10:001人が、ねむいよ~。と言うので、全然物足りないが締めの牡蠣鍋を食べて本日は解散する。(PM10:00ごろに寝てAM4~5:00ごろに自然と目が覚めるみたいです。お前は70,80の爺さんか~~~~~。)
こうして物足りなさを残して宇都宮の夜は更けていく。
本当に物足りないよ~~~~~~~~~~~~~~。

ラーツーIN喜多方 [バイク]

AM7:00家を出てガソリンを満タンにして、いざ喜多方へ。
本日のルートは塩原~たじま~会津~喜多方のルートにしました。
まずは、塩原ですが下の方はまだまだですが上の方からたじまにかけては紅葉が見頃でしたよ。
PB050001.JPG
PB050002.JPG
ここで14Rも入れて1枚
PB050003.JPG
PB050004.JPG
私にとっては、ここもお馴染みの道の駅です。
寒いです。ここまで来る間最高気温が4度、たじま周辺で2度、場所によっては0度でした。
冬の装備でしたが、とても寒く指先が痛いです。
昼間は暖かいので、まだ電熱は要らないだろうと思ったのですが甘かったようです。
たじまに付いて真っ先にトイレにいく。こんだけ寒いとトイレが近いです。
冷えた身体をホットコーヒで温めてもう一度トイレに入って出発。
会津のセブンイレブンでトイレ休憩を取る。
前に誰かさんのブログに乗っていた福島県限定の品を探して見たが有りませんでした。
PB050005.JPG
本日の目的地に到着。ネットで調べて人気ナンバーワンのお店です。
10時半ですがけっこう並んでいます。それでも30分位で入れました。(7時からやっています)
お店おすすめの肉そばを注文する。
PB050006.JPG
美味そう。勿論完食。お土産を買い店を出た。
来る前は色々と見て回るつもりでいたが、あまりにも寒いので真っ直ぐに帰ることにした。
ラーメンを食べている間に気温が二桁になってはいたがまだまだ寒いです。(私が来た時よりも、3倍は並んでいました。)
PB050008.JPG
会津線の駅ですが、絵になりますね~。
帰りも道の駅たじまに寄り、本日のデザートです。
PB050009.JPG
チーズケーキとホットミルクを頂く。
ここで塩原方面に向かうか鬼怒川温泉方面に向かうか?悩んだが鬼怒川温泉方面に向かう事にした。近すぎて行かない所に寄ってみた。
PB050010.JPG
五十里ダムです。丁度60周年イベントをやっていましたよ。普段は入れない所にガイドさんと回るみたいですが、私が付いた時は、締め切りでした。ですが通常のダムカードの他に60周年記念イベント限定のカードもゲットしました。
PB050011.JPG
PB050012.JPG
これがそのカードです。
PB050013.JPG
気まぐれで寄ったんですが、ラッキーでした。
もう手に入らないであろうカードもゲットして、上機嫌で帰宅した。
PB050014.JPG
本日の走行距離は、309.9KMでした。燃料メータが点滅していましたが途中で給油せずに帰れました。最後にラッキーも有ったので寒かったですが、いいツーリングでした。

道の駅ましこ [バイク]

午前中に家の雑用を済ませて、お昼にバイクを乗り出す。最初の目的地は、先週オープンしたばかりの道の駅ましこです。
あ、というまに到着。
PA230001.JPG
入り口に車が多少並んでいたが、バイクなのですんなりと入れた。
バイク置き場を探してみると、無い。
看板には、二輪車置き場となっている。しかも、狭い。二輪車置き場なので、バイクだけでなく、自転車も止まっている。
バイクには厳しい駐車場です。
PA230002.JPG
表にはあまり人が居ないように見えるが、中に入ると凄い込んだつしていた。
レジの前は長蛇の列、ゆっくりと見て回ることなどとても出来そうに無い。
今回は、早々に引き上げることにする。
二つ目の目的地に向かう。
道の駅ましこを出てすぐにコスモス畑が在り、駐車禁止の看板と警備員がいたので、バイクを止めて写真を撮るのに気が引けた。
次の目的地は大子です。久慈しゃもの肉を買いに行きました。
PA230003.JPG
いきなり道の駅大子に到着する。ここに来る前に肉はしっかりと買って在ります。
肉を買った後に写真を撮るつもりだったのですが、店の旦那さんが出て来てバイクの話をする羽目になった。ここの旦那さんがバイク好きなのをすっかり忘れていた。
前回もバイクで行った時も捕まっていたのである。
こういった訳で、いきなり道の駅大子になりました。
PA230004.JPG
PA230005.JPG
トイレ休憩とタバコタイムを取り帰路に着く。(RZ250を2台見ました。)
馬頭辺りから観光帰りの渋滞発生。
道の駅喜連川から地元道を駆使して無事に家に到着。(渋滞を避けました。)
PA230006.JPG
本日の走行距離は、158.9KMでした。今回は綺麗に取れました。(カメラセッティングを変えました。)
そういえば、道の駅を2か所も寄ったのにデザートを食べていませんでした。


オラ東京さ行くだ [バイク]

久しぶりのツーリングです。タイヤも交換したので安心して走れます。
さて、私は東京のどこに向かっているでしょうか?出発地は宇都宮です。
行きは下道オンリーです。
第一立ち寄り場。
PA150001.JPG
道の駅思川にトイレ休憩を取る。今朝は寒いので出かけのウエア選びには一苦労した。
PA150002.JPG
御覧のとうりAM8時では、まだ店は開いていません。中を見学出来ず。ここは、初めて来るので見学したかったのですが、残念です。
トイレと珈琲タイムを取り出発。
PA150003.JPG
第二立ち寄り場
PA150004.JPG
道の駅めぬま、ここも初めて来る所です、こちら方面に来ることは今までに有りませんでした。
もろにナビ頼りです。
PA150005.JPG
PA150006.JPG
PA150007.JPG
バラ園が有るみたいですが見て回る時間が有りませんでした。
ここまで来るのに結構な時間がかかりました。なにせ信号が多すぎる。お陰で時間とガソリンが浪費した。今までの最低燃費です。16KM台。
いつもは信号が少ない道をゆったりと走っているので、イライラがつのります。
第三立ち寄り場
PA150008.JPG
これだけでは、分かりませんよね。
青梅のファミリーマートです。
ここまで来れば、どこに行こうとしているから分かりますよね?
余談ですが青梅の駅前でチンドン屋さんを見ましたよ。まだやっている人が居たんですね。写真を撮る事ができなかったのが残念です。
PA150009.JPG
本日の目的地に到着。流石にここまで来ると解るとね。奥多摩て書いてあるしね。
PA150010.JPG
PA150011.JPG
初奥多摩で~す。ダムの上も歩き、しばし奥多摩の景色を堪能しました。
PA150012.JPG
ダムカードゲット。
PA150013.JPG
ここのキャラクターかな?
PM1時ようやくお昼です。予定よりも約1時間も遅れています。
PA150014.JPG
鹿焼き肉定食を頂きました。お肉は少し固めかな。勿論完食です。
予定時間をオーバーしているので、サッサとお土産を買いサーと施設を見て帰路に着く。
PA150015.JPG
来る時も気が付いたのですが、ポトカーと白バイがやたらと多かったですね。何台も止められていましたよ。
さて、帰りのルートですが時間短縮のため、青梅ICから高速を使う事にしました。
東北自動車道手前で遂に走行距離10000KM突破しました。
PA150016.JPG
PA150017.JPG
羽生SAにて撮影。
ここで、アクシデント発生。
左の太ももが、吊りました。今回は立ちごけしませんでしたよ。
ここで本日のデザートを頂きました。
PA150018.JPG
普通のバニラソフトです。
ここは、クロワッサンが売りなのかな?行列が出来ていました。
ここからは、ノンストップで家まで直行です。
PM4時到着。時間は短縮出来たが、燃費は17KM台で悪いです。行きの下道が、尾を引いていますね~。
PA150022.JPG
本日の走行距離は、378.0KMです。
どうしてもピンボケしてしまいます。上手く撮る方法がないかな。それともカメラが古いからかな?






Fタイヤ交換 [バイク]

10月初めFタイヤ交換にバイク屋さんに行く。タイヤは前回の天童ツーリングの時にスリップマークが出て来たので頼んでいました。天気が悪かったのと、バイクを起こす時に痛めた腰が中々良くならず、今頃に成ってしまった。
PA020001.JPG
納車から9000KMチョット走ったタイヤ、リヤ同様真ん中だけが減っている。
PA020002.JPG
上から吊てフロントを持ち上げる。
PA020003.JPG
前輪外れました、、、、、ニュウタイヤ入りました。
PA020004.JPG
F用B/S-T30エボ、リヤタイヤもT30エボなので、前後ようやく揃いました。
新しいタイヤの感触を確かめるために遠回りする。
PA020005.JPG
毎度お馴染み茂木の道の駅です。この日も沢山のバイクが来ていましたよ。
PA020008.JPG
こんなもんを取ったからこんな行列が出来ています。
PA020006.JPG
私はいつでも食べられるので今回はパスです。(行列に並ぶのが嫌いなだけ)
PA020007.JPG
定番の唐揚げを食べて、峠もどきでコーナーリングの感触を確かめて(スピード控えめ)帰宅した。

キャンプツーリング?(2日目) [バイク]

キャンプ2日目。昨日とは打って変わって晴天。早速ですが朝食の準備を開始。
米を焚き炭に火を付ける。
P9250016.JPG
朝は干物でしょう。(ホッケー)
ご飯も炊けたので、早速ですが頂きます。
P9250017.JPG
昨日取っていたウニ焼きをトッピング、食後の珈琲タイムを取る。
あまりゆっくりとしている時間が無いので撤収作業開始。
P9250018.JPG
まずは、この日向にタープとテント干して置く、その間に小物をかたしていく。
チェックアウト時間が迫っているのでタープとテントを畳む。まだ完全に乾いていないが仕方がない、家で干そう。最後に、集合写真を撮りキャンプ場を後にする。
こないだ来たばかりの小名浜でお土産を買う。
P9250020.JPG
午前のデザートを食べ、岩ガキも頂く。
P9250019.JPG
P9250021.JPG
お土産も買ったのでそろそろ帰ろう。
今日は晴れているのでバイクも多数走っている。
お昼は去年も寄ったラーメン屋さんで食べることに。
P9250022.JPG
久慈しゃもラーメンの塩を頂く。勿論完食。
解散場所の馬頭の道の駅に到着。午後のデザートを食べ、各自帰路に着く。
P9250023.JPG
1日目に雨が降っていなければ、もっと楽しかったのにな~。

キャンプツーリング?(1日目) [バイク]

先週はキャンプツーリングのはずが、あいにくの天気のため、誰もバイクで来ませんでした。
7人で車3台でキャンプです。いつものように馬頭の道の駅に集合。9時に出発予定なので、15分前に到着した。
P9240001.JPG
まだ誰も来ていないので、いつものように唐揚げをいただく。
P9240002.JPG
出発予定時間から1時間遅れて、全員が揃った。まいどながら、どおして時間が守れないのだろうか?計画を立てる人の身にも成ってほしい物だ、みんな、いい大人なのだから。
1回のトイレ休憩を取り、大津港に到着。P9240004.JPG
そしていつものように市場食堂でお昼ご飯を頂く。
P9240003.JPG
P9240005.JPG
今回は、穴子丼をいただきました。
P9240006.JPG
P9240007.JPG
大変美味しかったです。勿論、完食。
つずいては、買い出しです。
P9240008.JPG
ここもお馴染みの店です。
P9240009.JPG
P9240010.JPG
伊勢海老は、流石に手が出ませんでした。買い出しも終わり早々にキャンプ場に向かう。
細い山道を登って行くのだが、バイクには、最悪のコンディションでしたね。雨が降っているし、こないだの台風のため大きめの枝が落ちていたり、砂利があったりで、車でも大変でした。
P9240011.JPG
本日の目的地に到着。
雨が小ぶりのうちに、設営開始。去年テントの骨組みを忘れた人も、今年は持って来たようだ。
設営も終わり、さっそく調理開始。
P9240013.JPG
P9240014.JPG
貝は、ホタテ、アサリ、サザエを買いました。
P9240015.JPG
ウニ焼きです。これは明日の朝活躍しました。
他にも色々なものを焼いて食べましたが、酔っぱらって、写真を撮るのを忘れました。
たらふく飲み食いして、1日目終了です。


山形県天童ツーリング [バイク]

九月10日、11日、一泊で山形の天童にツーリングに行って来ました。
朝6時に出発。下道で白河まで行き、すき家で朝食。
P9100001.JPG
P9100002.JPG
その後、白河中央インターから高速を使う。
P9100003.JPG
あだたらSAで一休み。P9100004.JPG
なぜか自衛隊の車両が沢山。
四輪だけでなく、二輪も沢山。台風被害の災害派遣かな?
P9100005.JPG
やはりウルトラマンがいましたね。隣の販売機で珈琲を買いましたよ。
P9100006.JPG
少し走ると、掲示板に事故発生の案内が、次の掲示板には、全面通行止めの表示。次のインターで強制的に下道に下されました。まだ福島県なのに、嫌な予感。
その嫌な予感は翌日に、当たる事になるとは、この時は思いませんでした。
下に降りて、ナビをセットし直して再スタート。山道を抜けた所でトイレと水分補給の休憩を取る。
P9100007.JPG
P9100008.JPG
その後、ホットペッパーで調べた山形市の食堂でお昼ご飯を頂く。
P9100009.JPG
P9100010.JPG
いかにも食堂て感じがいいね。
P9100011.JPG
中もいかにも食堂。
P9100012.JPG
生姜焼き定食が一押しらしい。
腹も膨れたので、いざ天童へ。
P9100013.JPG
天童の道の駅でお土産の下見をする。ここからホテルは目と鼻の先だ。見えてるし。
P9100014.JPG
公園も併設している。観光もしようかと思っていたが北から来たライダーさんが、レインスーツを着ていたので訪ねてみると、天童から北は、ドシャ降りらしい。
観光はあきらめて、早目チェックインをすることにした。
P9110015.JPG
ホテルからの景色です。
夕食はホテルの外の居酒屋で済ませた。
こうして私の乱れた夜が過ぎていく?
翌日、ホテルで朝食を取り、9時にチェックアウト。
雨が降って来そうな天気だ。道の駅に寄り昨日目を付けていたお土産を買い、ガソリンを満タンにして、帰路に着く。途中で二回ほど雨に降られたがレインスーツを着るほどでわなかった。
P9110016.JPG
ここで、前日の嫌な予感が的中した。ガッシャン。遂にやっちまった、、、、立ちごけ。
P9110017.JPG
被害はこれだけだが、とうとう傷物になってしまった。それに、バイクを起こす時に腰も痛めてしまった。
P9110018.JPG
腰の痛みに耐えながらも矢板インターまで来たが不運は続くもんだ、後ろを見ると荷物が無い。
翌日ネクスト東日本に連絡してみると、那須塩原警察の方で保管。早速連絡を取り、引き取りにいく。間違いなく私のものでした、見つかったのはいいのですが、着替え以外は全滅。もちろんお土産も見る影も無い有様でした。
私の嫌な予感は、結構当たります。こおゆう予感は外れて欲しいのにな。

久しぶりのツーリング [バイク]

ここ一か月半ほどまともにバイクに乗っていなかったので気合を入れていたのだが、霧が発生している。出鼻を挫かれたが気お取り直して、朝食を取り食後の一服。外を見ると霧は晴れていた。
という訳でツーリングにGO~。
まずは、ガソリンを満タンにして、塩原からお馴染みの道の駅たじまに寄る。
P8210001.JPG
ここでトイレと水分補給をする。
会津街道をしばし北上して分離する国道400号線に乗る。西会津方面に向かう。道は狭いが、信号が全く無い。この暑さなので止まらないですむのは、ありがたいです。
2か所目の道の駅到着。
P8210002.JPG
P8210003.JPG
山の中に、ぽっんと在る道の駅です。
昼飯でもと、思っていたのですが、食堂は無く、代りにこんなモノが。
P8210004.JPG
P8210005.JPG
仕方なくここでは、ソフトをいただく。
P8210006.JPG
仕方なく次の道の駅を目指す。
P8210007.JPG
P8210008.JPG
道の駅かねやま到着。漢字で書くと金山、最初は、きんざんと読んでしまった。
待ちに待ったお昼なのだが、暑さにやられたのか、食欲が今ひとつなので、サッパリと冷やしとろろソバを頂く。(本当は、ソースカツ丼を食べる予定だった。)
P8210009.JPG
バイク乗りの皆さん、最低限のマナーは守りましょうね。
そして本日の最終目的地。
P8210010.JPG
妖精美術館、到着。思っていたよりも、小さい!!
中は撮影禁止なので、参考までに。
P8210015.JPG
入場券(300円)と
P8210016.JPG
パンフレットです。お土産になりそうなもの物有りませんでした。
帰りは、会津回りで
P8210011.JPG
会津街道を南下。
信号で止まると、汗がしたたり落ちますね。(熱い~~~~~。)
帰りもトイレと水分補給に、道の駅たじまに、寄る。小腹もすいたので会津地鶏をいただきました。
P8210012.JPG
前回はここで雨に降られましたが、今回は持ちそうです。
今回の走行距離。
P8210014.JPG
303.5KMです。出かけの一回の給油で300KM走れました。最後のメモリーが点滅する前に家に帰ってこれました。


納涼祭 [バイク]

30日夜、本日はツーリングクラブの納涼祭を開催しましたよ。最近はツーリングクラブと言うよりは、飲み倶楽部みたいな感じですね~。走ることよりも、飲みのイベントが多いです。
宇都宮での飲み会なので、まずは早目にホテルにチェックイン(嫁さん同伴)代行で帰るよりも、ホテルに泊まった方が安上がりなので、宇都宮での飲み会は泊まりです。
P7300001.JPG
ホテル9階からの景色です。
P7300002.JPG
隣にはビルが有ったのですが取り壊されて新たに建設中みたいです。
1人を除いて皆さん仕事で遅れて来るみたいです。その1人は早く付き過ぎたと連絡があったので、すぐさま合流した。
P7300003.JPG
今回は、ハイボールで乾杯です。しかも山崎のハイボールです。
P7300004.JPG
夏の定番焼き枝豆。
P7300005.JPG
P7300006.JPG
サバの炙りにツブ貝の刺身、どれも美味しかったです。
P7300007.JPG
間もなく合流出来るよ。の連絡があり、一件目の店を出た。
P7300010.JPG
今日こんなイベントをやっているので、結構にぎわっています。
P7300008.JPG
二件目で参加メンバーがそろいました。
IMGP1237.JPG
IMGP1238.JPG
IMGP1243.JPG
話に夢中で、料理写真はこの一枚だけです。
IMGP1242.JPG
そして、やはり締めはラーメンです。
P7300011.JPG
こうして楽しい夜は過ぎていた。
翌日は、法事があるため早目にホテルを出る。
夕方には、12か月点検に出しているバイクを取りに行った。平日は取りに行く時間がなかったので一週間預けていた。どこにも異常無く絶好調です。

早朝ツーリング [バイク]

本日は朝5時起きで早朝ツーリングにいく予定なのだが、起きられずに1時間遅れで出発。
P7240003.JPG
まずは、塩原の入り口のセブンイレブンで朝食。
P7240001.JPG
軽めに済ませて、出発。
P7240002.JPG
平地でもやや寒かったのに登る程に寒さが増している。
P7240004.JPG
毎度お馴染みの、たじまの道の駅到着。
P7240005.JPG
トイレ休憩を取る、寒いのでトイレが近いです。
ここで折り返して五十里湖方面に向かう。途中で鹿が跳ねられていて、道のはじで永眠されていました。
P7240006.JPG
五十里湖のやや上流ですが水が有りません。
P7240007.JPG
ここまで水が無いとは思いませんでした。
川治温泉鬼怒川温泉と下って、バイク屋さんに行く。
早い物で14Rを買って1年立ちますので、12か月点検にだす。
本日はこれでおしまいです。またの訪問よろしくお願いします。

買い出しツーリング [バイク]

6月18日本日は那珂湊に、買い出しツーリングに行く。しかしながら、私は嫁さんを連れて行くので、荷物運搬を兼ねて車で参加した。この日は、とても熱くバイク組は湯でタコ状態、私は、エアコンのきいた車で快適に移動した。
いつもの馬頭の道の駅に9時半に集合なので、9時少し前に家を出て馬頭の道の駅に向かう。
P6180001.JPG
やはり私が一番乗りだった。今日は少し寝坊したので、朝飯代わりに唐揚げをいただく。P6180002.JPG
P6180003.JPG
今日、時間内に全員が揃った。珍しいことも、あるもんだ。
だから熱くなったのかもしれないね。
那珂湊に到着。まずは、飯だね。
P6180004.JPG
ノンアルコールビールでまずは、乾杯、いつもなら丼ぶり物を頼むが本日は寿司をいただきました。
P6180005.JPG
カツオ、ホタテブラックタイガー、ハマグリ(小)その他諸々買い帰宅した。帰宅といっても私の家では、無い。
ここからが本日のメインイベントのバーベキューの始まりだ。
まずは、本物のビールで乾杯、カツオは刺し身で、ホタテはバターを買い忘れたので醤油のみで焼く。
P6180006.JPG
P6180007.JPG
ここまで来ると酔っぱらって、これ以降の写真を撮るのをすっかり忘れてしまった。
いつもなら、北海道に帰ってしまったTさんも居るのだが、今は居ない、いつもいる人が、居ないとなんとなく寂しいので、写メを送ってみた、しばらくしてから返信があったので電話に切り替えてみんなに回す。
焼くものを焼いて、表から家の中移動。ハマグリ(小)の酒蒸しを作り、最後は焼酎を飲んで就寝。いつもならここで、Iさんのデザート(げてもの)とTさんのDVD(マニアク)鑑賞があるのだが今回は無い。
良かった。うっかり心の声が出てしまった。
では、おやすみなさい。

バイク屋さんのツーリング二回目の参戦 [バイク]

先週の日曜日にバイク屋さんのツーリング参加した。最初は仙台の予定だったのだが、10台以上のバイクを止める場所が無くて、行き先を群馬県の碓氷峠の釜めし屋に変更する。
9時に北関東自動車道の壬生SAに集合。
P6120003.JPG
早めに到着したが、一番乗りではなかった。P6120001.JPG
P6120002.JPG
すでに4台程のバイクが来ていた。その後続々と集結。
P6120004.JPG
壬生のSAには、初めて来ました。
P6120005.JPG
時間が来たので、人数を確認、一人足りない。社長が電話をしてみると、寝坊したとの事です。そこで社長の一言、先行くね。追いついて来てね。軽い乗りだ。さ~出発。高速を碓氷峠に向けて走り出す。120前後で走行、高速を降りる手前のSAで休憩を取る。
P6120006.JPG
ここで、寝坊した人が合流する。早すぎる、いったい何キロ出して来たんだ?
ここで、ソフトを賭けてのじゃんけん大会開催。ご馳走様でした。
P6120007.JPG
本日参加のバイクです。
P6120008.JPG
目的地に到着。
P6120009.JPG
P6120010.JPG
早速釜めしをいただく。
P6120011.JPG
一部で釜めしを賭けて、じゃんけん大会が有ったらしい。私は参加して居ない。お土産を買い、しばし休んでから、すぐ近くにある鉄道博物館に行く。ここからは写真が多いので、文書をはぶきます。
P6120012.JPG
P6120013.JPG
P6120014.JPG
P6120015.JPG
P6120016.JPG
P6120017.JPG
P6120018.JPG
P6120019.JPG
P6120020.JPG
一通り見て回り、ここで本日のデザートです。
P6120021.JPG
本日は珈琲フロートです。
帰る前にみんなでスタンドに行く。ルート上に行きも、帰りもスタンドが一軒も無いのでここで入れないと、ガス欠で動けなくなる。帰りは、解散するSAを決めて自由走行。皆さん飛ばしすぎ、私は付いて行けません。自分の腕に見合った速度で解散場所に向かう。
P6120022.JPG
解散するSAに到着。しばし休憩を取り、各々帰路に着く。
P6120023.JPG
本日の走行距離は、337.3KMです。高速走行は、無駄な力が入って疲れました。



梅雨の晴れ間を大切に。 [バイク]

本日は、梅雨の晴れ間、ここぞとばかりに、朝からツーリングに出掛ける。まずは、川治ダムを目指す。朝早くから走ると涼しくてきもちいいです。朝の珈琲タイム。
P6110001.JPG
龍王峡でしばしの、休憩。
P6110002.JPG
五十里湖から少し長いトンネルを抜けて到着。
P6110003.JPG
バイクと私が映り込んでいる。これはこれで、いいかもしれない。
P6110004.JPG
P6110005.JPG
P6110007.JPG
今年は水不足みたいなので、若干少な目。
P6110006.JPG
次なる目的地は大笹牧場です。日光側から行った事は在るが、栗山からは、初めてです。
コーナーリングを堪能しましたよ。先週交換をしたタイヤもしっかりとクリップして、とても良い感じです。高いだけ在るな~。
P6110008.JPG
つきましたよ~。まだ早い時間なのに、沢山のバイクが来ています。
入って来るバイク、出ていくバイクが、引っ切り無しです。
P6110009.JPG
朝早いため、売店は、まだ開いていませんでした。串焼きとソフトをいただく予定でしたが、残念です。
P6110010.JPG
仕方なく缶コーヒーで我慢して、日光方面に下山する。
お昼頃まで少し走り回ってから、バイク屋さんに行く。明日のツーリングの待ち合わせ場所と時間を聴いて、常連さんもいたので、雑談をしばし。その間に、2~3人の人が商談に来ていた。展示場のバイクも、何台も売約済みの札が掛かっている。繁盛しているようだ。
P6110001.JPG
本日の走行距離169.6KMまずまずの距離だ。



プチツーリング2部構成 [バイク]

本日のツーリングは、朝の部と午後の部の2部構成で、お届けします。どうしてこうなってしまったのかというと、10時半に、歯医者その後例の物が入荷しているので、バイク屋さんに行かなくてはならないからだ。
まずは、朝の部からです。とは言え、こないだのツーリングの逆回りなんですけどね。(全く同じじゃ芸が無いので、少し足を伸ばしました。)
湯西川の道の駅を素通りして、幾つものトンネルを抜け、到着。歯医者の時間に間に合わせるには、この辺が限界である。
P6040002.JPG
朝の8時だと、誰もいない。
P6040003.JPG
足湯、貸し切り状態です。館内も掃除中なのですが、トイレを借りに。スキリして表に出ると、いつの間にか、例のバスがド~ンと、止まっているではないか。
P6040006.JPG
P6040004.JPG
P6040005.JPG
下はこんなふうになっていたのね。そろそろ下山しないと歯医者に間に合わない。
時間ギリギリでセーフ。なんとかまにあったよ。つずいてバイク屋さん行く。
P6040011.JPG
総走行距離7941KM走りました。バイクを買って1年持ちませんでしたね。
P6040007.JPG
真ん中だけ溝が、リヤタイヤが大分怪しくなって来たので、タイヤ交換です。たいした物じゃないが?大変重要な物です。
P6040008.JPG
これが、私が選んだタイヤです。早速タイヤ交換開始。
P6040009.JPG
P6040010.JPG
P6040012.JPG
思ったよりも、時間がかからなかったがお金は、4万円近くかかった。
タイヤの皮むきを兼ねて、プチツーリング午後の部スタート。
茂木経由で大子へ行く。ログハウス風のそば屋で、久慈しゃもそばをいただく。
P6040013.JPG
勿論、蕎麦湯も付きますよ。P6040014.JPG
少し物足りないが、腹八分目て、言うしね。
大子から馬頭方面へ、今日、朝の部も午後の部もバイクが沢山走っていましたね。
馬頭の道の駅到着。お待ちかねのデザートです。
P6040015.JPG
本日は、ラズベリーアイスですよ。
デザートも食べたことだし、そろそろ帰ることに、それでは、皆さんごきげんよう。

チョットそこまで [バイク]

日曜日、晴れ絶好のツーリング日和なのだが、午前中町内会の集まりが有り朝から出かけられず。11時半ごろに終わった。時間が時間なので、チョットそこまで、流しに行く事に。
鬼怒川温泉、川治温泉を抜けて、湯西川温泉方面に。
P5290001.JPG
P5290002.JPG
道の駅湯西川で、お昼をいただく。前に来た時は、いっぱいで入れなかったが、今回は、丁度席が空いた。ラッキー、そこで前回食べられなかった物を注文する。
P5290004.JPG
川治ダムカレー、もれなく、ダムカードが付いて来ます。大盛りになると、湯西川ダムカレーになります。
P5290005.JPG
このバスの受付もここでしています。その内に乗ってみよう。紅葉シーズンがいいかな。
いつもなら、ここでデザート食べるのだが、今日は、ゆばフランクをいただく。
P5290006.JPG
お腹も満たしたので、またしばし峠道を楽しみ、塩原でトイレ休憩を取る。
P5290007.JPG
P5290008.JPG
この景色を見ながら一服。旨い。
この後バイク屋さんに寄り、あるものを注文して帰宅した。
P5290010.JPG
本日の走行距離は、163.7KMです。


あるものについては、次回に持ち越しです。お楽しみに?(楽しみにしているのわ、私だけかも。)