買い出しドライブ&ニュウカメラ試し撮り [ドライブ]

日曜日、お正月用の鶏肉を買いに大子に行って来ました。大子といえば久慈しゃもです。
鍋用の骨付き肉に手羽先それと雑煮のダシ取りようにガラをかってきました。
久慈しゃもは、この店で買う事にしています。バイク好きの旦那さんも居ますしね。
帰りは、トイレ休憩がてらに道の駅大子に寄りました。
トイレだけじゃなんなので、中も少し覗いて見ましたよ。
お蕎麦発見。どうせ年越し蕎麦を買わなきゃならないのでここで買っておきました。
写真、綺麗に取れているようですね。オートでカメラ任せですが。
大晦日は、朝2時起きで那珂湊にいってきま~す。

ラストツーリング行けず [バイク]

今日は今年最後のツーリングに行く予定だったのですが、強風と少し風邪気味なので断念した。
代りにバイクで宇都宮まで買い物に行きました。
まずは、馴染みの釣具屋でシマノのヒートテックインナー(上)を買ってカレンダーをゲットしました。。
次に向かったのは、サトウカメラです。
ブログ専用のコンパクトカメラが寿命を迎えようとしていたので買い替える事に。
本体はまだまだ使えるのですが、バッテリーが怪しくなってきました。何分古いカメラなので、バッテリーはもう生産をしていないそうです。カードもXDカードなのでこちらも有りません。
今回は、キャノンIXY190(黒)を買いました。
使い心地はこれから使って見ないと分かりませんが、前のカメラよりかなり性能アップしています。使うのが楽しみです。
風邪気味でも在るのでここまでにして帰る事にした。
強風でバイクが流されて乗りずらいしね。
本日の走行距離は、49.1KMでした。

今まで使っていたカメラです。
長い間ご苦労様でした。

日立へツーリング [バイク]

本日は日立まで行って来ました。チョイツーて感じですね~。
実は天童ツーリングのさい荷物を落としてしまい、荷物は見つかったものの中身はめちゃくちゃになってせっかく買ったお土産をパーにしたので、落とさないようにシートバックを購入した。
こんなのを、買ってみました。
早速取り付ける。
見た目も悪くないし、いい感じです。
ということでテスト走行がてらに日立まで行って来ました。
今回は、少し遠回りしてみました。
大子から高萩に抜けて日立までというコースです。では、出発。
高萩の手前の花貫ダムに立ち寄って見る。
ダムカードゲットしようと思ったのですが完全に休みです。
後で調べてみると茨城県内の配布場所は9か所で、こないだの利根川河口堰だけが土日も配布しているようです。
花貫ダム近くの記念館にも寄りこちらでダムカードの配布を請け負っていないか聞いてみたが、こちらは市の管轄であちらは県の管轄なので、扱っていないというこどです。
管理人さんと県は本気で観光客を呼ぶ気が有るのかという話になり30分位熱く語り合った。
最終的に、こんなんだからいつまでもワーストワンから抜け出せないんだ。で落ち着いた。
高萩から日立向かう。
予想していたが、やはりR6は渋滞でした。
海岸沿いのバイバスはすむずに走れたが、バイバスが中途半端な所で終わっているのでまた渋滞です。
2時間遅れで目的地に到着。熱い語らいと渋滞が響いています。
速攻でお昼を食べて買い物をする。お酒のおつまみに馬刺しと手羽餃子を買う。
日立まで来てお肉です。
明るい内に帰宅したいので、早々に帰路に着く。日が落ちると格段に寒いですからね。
本日の走行距離は、207.0KMでした。
テスト走行の結果は、走りには問題なし、乗り降りでライダーパンツということも有り足が上がらずぶつかる。
解決策、サイドスタンドを立てステップに足を掛け乗り降りする。
問題解決めでたしめでさし以上です。

ゆず塩ラーメン [ドライブ]

10日、AM9:00頃にインフルエンザの予防接種に近所の病院に嫁さんと行く。病院を出たのがAM11:30頃です。かなり待たされました。
その後、嫁さん所有の畑に草の様子を見に行きました。草を刈ろうか、春まで放置か微妙な所です。
ここまで来ると茂木の道の駅が近いので、前回凄い行列で食べれなかったゆず塩ラーメンを食べに行ってみた。
道の駅茂木到着。早速食堂に向かう。多少は並んでいるが前回と比べるとかなり空いている。前回は、こんなにも並んでまで食べたくないとあきらめたのですが、今回は並ぶか、位でした。
嫁さんに並んでもらい、私はもう一つのお目当てのバームクーヘンを買いに行きました。
オープン当初は造るさき、完売状態で店内には物が無い状態でしたが、今はかろうじて在る感じです。バームクーヘンもゲットして嫁さんと合流する。
待つこと30分ようやく目当てのゆず塩ラーメンに在りつくことが出来た。
待たされたので写真を撮るのを忘れてしまいました。
食いかけですいません。
勿論完食。
そして本日のデザートです。
表のベンチに座り嫁さんと美味しく頂きました。

銚子、犬吠埼灯台ツーリング [バイク]

とうとう12月になりましたね。早速ですがツーリングに行って来ました。この時期の北方面は、辛いので銚子、犬吠埼灯台に行って来ました。
AM7:00ごろに家を出て馬頭~大宮~水戸~大洗~海沿いルートで犬吠埼灯台まで。
今回は電熱インナーと電熱グローブとヒートテックタイツをしっかりと着用して万全のはずが、爪先が冷たかった。
大宮の街を抜けた所でコンビニでトイレ休憩を取る。ついでに靴下を探していると、もっといい物が有るでわないか。早速購入。
爪先が温まりましたよ~。快適です。
鹿島まで一気に走り、鹿島港の風車を見に立ち寄る。
風車がズラッと立ち並ぶ様は壮観です。
ほとんど真下から撮って見ました。
AM11:00銚子港に到着。
早速ですが昼飯を食べに。
前にも来たことがあるお店ですが、前回は1時間以上の行列でした。
今回は、店の前にバイクを止められて、すんなりと入れました。
お店お勧めの5色丼をオーダー。
完食。
お腹もいっぱいになったので、犬吠埼灯台に向かう。
到着。あ~というまですね。
海をバックに1枚。なんか、いまいちなのでもう一枚。
2枚目の方が良いかな?
ここで本日のデザートです。
暖かいのでソフトを頂きました。電熱インナーも脱ぎました。千葉県暖かい~~。
ここまでの感想、車がと言うより人出が非常に少ない。飯はすんなりと食べれるし、犬吠埼灯台も車が少ない、反対にあるドライブインに至っては車が3台しか止まっていなかった。
帰りのルートはまずは、ここに寄ってみた。
本当はダムじゃないけど何故かダムカードを発行している。とにかくダムカードゲット。
ここから、茨城空港北インターから高速を使う。真岡インターを降りる頃には暗くなっていた。
いつものツーリングだと明るくなってから出て、暗くなる前に家着く感じだが今回は、すっかり暗くなってしまった。
なんと、初めてライトのハイビームを点灯した。
PM8:00頃に帰宅。
本日の走行距離は、370.6KMでした。
余談ですが、北浦湖辺りでまた左足を吊りそうになりなした、コンビニでトイレ休憩&ストレッチでなんとか回避しました。

ツーリングクラブの忘年会 [バイク]

26日の土曜日、クラブの忘年会を開催しました。
PM3:00にチェックイン
いつものホテルです。
今回は、個人的に行きたいところがありこの時間になりました。
私が高校時代に何度か行ったお店です。実に30ン~~年振りの来店です。
周りの店はすっかり変わっているのに、この店だけは昔のままです。タイムスリップしたみたいに。
焼きそば家さんなのですが、普通盛と大盛りだけしかなく、しかも肉も有りません。
懐かしさも一緒に完食。
PM5:00ごろ、あと5分で着くよ。のメールが入る。集合時間はPM6:30なのですが、前回連れて行ったお店が気に入ったみたいで、また行きたいから早く来たみたいです。
それでは本日の一杯目です。
乾杯~~。
しばし美味しいお酒と料理を堪能して、時間になったので集合場所に3人で向かう。(私、嫁さん、メール主)
店を後にして、二荒山神社に向かう。
いつも遅刻する3人が時間どうりに来ている。今夜は宇都宮だけ大雪になるかもね?
本日2回目の乾杯~~。
飲み食いしながらバイク談義に花が咲く。
PM10:001人が、ねむいよ~。と言うので、全然物足りないが締めの牡蠣鍋を食べて本日は解散する。(PM10:00ごろに寝てAM4~5:00ごろに自然と目が覚めるみたいです。お前は70,80の爺さんか~~~~~。)
こうして物足りなさを残して宇都宮の夜は更けていく。
本当に物足りないよ~~~~~~~~~~~~~~。