久しぶりのツーリング [バイク]

ここ一か月半ほどまともにバイクに乗っていなかったので気合を入れていたのだが、霧が発生している。出鼻を挫かれたが気お取り直して、朝食を取り食後の一服。外を見ると霧は晴れていた。
という訳でツーリングにGO~。
まずは、ガソリンを満タンにして、塩原からお馴染みの道の駅たじまに寄る。
ここでトイレと水分補給をする。
会津街道をしばし北上して分離する国道400号線に乗る。西会津方面に向かう。道は狭いが、信号が全く無い。この暑さなので止まらないですむのは、ありがたいです。
2か所目の道の駅到着。
山の中に、ぽっんと在る道の駅です。
昼飯でもと、思っていたのですが、食堂は無く、代りにこんなモノが。
仕方なくここでは、ソフトをいただく。
仕方なく次の道の駅を目指す。
道の駅かねやま到着。漢字で書くと金山、最初は、きんざんと読んでしまった。
待ちに待ったお昼なのだが、暑さにやられたのか、食欲が今ひとつなので、サッパリと冷やしとろろソバを頂く。(本当は、ソースカツ丼を食べる予定だった。)
バイク乗りの皆さん、最低限のマナーは守りましょうね。
そして本日の最終目的地。
妖精美術館、到着。思っていたよりも、小さい!!
中は撮影禁止なので、参考までに。
入場券(300円)と
パンフレットです。お土産になりそうなもの物有りませんでした。
帰りは、会津回りで
会津街道を南下。
信号で止まると、汗がしたたり落ちますね。(熱い~~~~~。)
帰りもトイレと水分補給に、道の駅たじまに、寄る。小腹もすいたので会津地鶏をいただきました。
前回はここで雨に降られましたが、今回は持ちそうです。
今回の走行距離。
303.5KMです。出かけの一回の給油で300KM走れました。最後のメモリーが点滅する前に家に帰ってこれました。

刈り残し

前回刈り残した5分の1程の草を刈りに。前回の教訓を基に、朝5時起きで軽く朝食を取り水筒も用意して、万全を期して、いざ出陣。
前回は暑さのために、ここまでで断念したが残りわずかなので、頑張るぞ~。
弦状の草が多く、苦戦をしいいる。汗だくになりながらも2回の給油で、殲滅完了。
除草剤も撒き、速攻で帰り、速攻でシャワーを浴び、速攻でビールを飲む。

納涼祭 [バイク]

30日夜、本日はツーリングクラブの納涼祭を開催しましたよ。最近はツーリングクラブと言うよりは、飲み倶楽部みたいな感じですね~。走ることよりも、飲みのイベントが多いです。
宇都宮での飲み会なので、まずは早目にホテルにチェックイン(嫁さん同伴)代行で帰るよりも、ホテルに泊まった方が安上がりなので、宇都宮での飲み会は泊まりです。
ホテル9階からの景色です。
隣にはビルが有ったのですが取り壊されて新たに建設中みたいです。
1人を除いて皆さん仕事で遅れて来るみたいです。その1人は早く付き過ぎたと連絡があったので、すぐさま合流した。
今回は、ハイボールで乾杯です。しかも山崎のハイボールです。
夏の定番焼き枝豆。
サバの炙りにツブ貝の刺身、どれも美味しかったです。
間もなく合流出来るよ。の連絡があり、一件目の店を出た。
今日こんなイベントをやっているので、結構にぎわっています。
二件目で参加メンバーがそろいました。
話に夢中で、料理写真はこの一枚だけです。
そして、やはり締めはラーメンです。
こうして楽しい夜は過ぎていた。
翌日は、法事があるため早目にホテルを出る。
夕方には、12か月点検に出しているバイクを取りに行った。平日は取りに行く時間がなかったので一週間預けていた。どこにも異常無く絶好調です。

2ストマシン出動

30日、朝一でまずは、お盆前のお墓掃除に行き、その後にみのりで混合ガソリンと畑用の除草剤買い、嫁さん所有の畑に行く。
今年2回目の出番です。前回からけっこうたつので、すっかり育ってしまった。
普通の草は楽に刈れるのだが、弦状の草は絡まって思うように行かない。
みのりに寄った分一番熱い時間帯に作業をする羽目になった。水分を取りながら作業するも、残り5分の1を残し倒れる前に撤収した。
最後まで行けなかったのは、残念ですが、限界です。