バイク屋さんのツーリング二回目の参戦 [バイク]

先週の日曜日にバイク屋さんのツーリング参加した。最初は仙台の予定だったのだが、10台以上のバイクを止める場所が無くて、行き先を群馬県の碓氷峠の釜めし屋に変更する。
9時に北関東自動車道の壬生SAに集合。
すでに4台程のバイクが来ていた。その後続々と集結。
壬生のSAには、初めて来ました。
時間が来たので、人数を確認、一人足りない。社長が電話をしてみると、寝坊したとの事です。そこで社長の一言、先行くね。追いついて来てね。軽い乗りだ。さ~出発。高速を碓氷峠に向けて走り出す。120前後で走行、高速を降りる手前のSAで休憩を取る。
ここで、寝坊した人が合流する。早すぎる、いったい何キロ出して来たんだ?
ここで、ソフトを賭けてのじゃんけん大会開催。ご馳走様でした。
本日参加のバイクです。
目的地に到着。
早速釜めしをいただく。
一部で釜めしを賭けて、じゃんけん大会が有ったらしい。私は参加して居ない。お土産を買い、しばし休んでから、すぐ近くにある鉄道博物館に行く。ここからは写真が多いので、文書をはぶきます。
一通り見て回り、ここで本日のデザートです。
本日は珈琲フロートです。
帰る前にみんなでスタンドに行く。ルート上に行きも、帰りもスタンドが一軒も無いのでここで入れないと、ガス欠で動けなくなる。帰りは、解散するSAを決めて自由走行。皆さん飛ばしすぎ、私は付いて行けません。自分の腕に見合った速度で解散場所に向かう。
解散するSAに到着。しばし休憩を取り、各々帰路に着く。
本日の走行距離は、337.3KMです。高速走行は、無駄な力が入って疲れました。

梅雨の晴れ間を大切に。 [バイク]

本日は、梅雨の晴れ間、ここぞとばかりに、朝からツーリングに出掛ける。まずは、川治ダムを目指す。朝早くから走ると涼しくてきもちいいです。朝の珈琲タイム。
龍王峡でしばしの、休憩。
五十里湖から少し長いトンネルを抜けて到着。
バイクと私が映り込んでいる。これはこれで、いいかもしれない。
今年は水不足みたいなので、若干少な目。
次なる目的地は大笹牧場です。日光側から行った事は在るが、栗山からは、初めてです。
コーナーリングを堪能しましたよ。先週交換をしたタイヤもしっかりとクリップして、とても良い感じです。高いだけ在るな~。
つきましたよ~。まだ早い時間なのに、沢山のバイクが来ています。
入って来るバイク、出ていくバイクが、引っ切り無しです。
朝早いため、売店は、まだ開いていませんでした。串焼きとソフトをいただく予定でしたが、残念です。
仕方なく缶コーヒーで我慢して、日光方面に下山する。
お昼頃まで少し走り回ってから、バイク屋さんに行く。明日のツーリングの待ち合わせ場所と時間を聴いて、常連さんもいたので、雑談をしばし。その間に、2~3人の人が商談に来ていた。展示場のバイクも、何台も売約済みの札が掛かっている。繁盛しているようだ。
本日の走行距離169.6KMまずまずの距離だ。

プチツーリング2部構成 [バイク]

本日のツーリングは、朝の部と午後の部の2部構成で、お届けします。どうしてこうなってしまったのかというと、10時半に、歯医者その後例の物が入荷しているので、バイク屋さんに行かなくてはならないからだ。
まずは、朝の部からです。とは言え、こないだのツーリングの逆回りなんですけどね。(全く同じじゃ芸が無いので、少し足を伸ばしました。)
湯西川の道の駅を素通りして、幾つものトンネルを抜け、到着。歯医者の時間に間に合わせるには、この辺が限界である。
朝の8時だと、誰もいない。
足湯、貸し切り状態です。館内も掃除中なのですが、トイレを借りに。スキリして表に出ると、いつの間にか、例のバスがド~ンと、止まっているではないか。
下はこんなふうになっていたのね。そろそろ下山しないと歯医者に間に合わない。
時間ギリギリでセーフ。なんとかまにあったよ。つずいてバイク屋さん行く。
総走行距離7941KM走りました。バイクを買って1年持ちませんでしたね。
真ん中だけ溝が、リヤタイヤが大分怪しくなって来たので、タイヤ交換です。たいした物じゃないが?大変重要な物です。
これが、私が選んだタイヤです。早速タイヤ交換開始。
思ったよりも、時間がかからなかったがお金は、4万円近くかかった。
タイヤの皮むきを兼ねて、プチツーリング午後の部スタート。
茂木経由で大子へ行く。ログハウス風のそば屋で、久慈しゃもそばをいただく。
少し物足りないが、腹八分目て、言うしね。
大子から馬頭方面へ、今日、朝の部も午後の部もバイクが沢山走っていましたね。
馬頭の道の駅到着。お待ちかねのデザートです。
本日は、ラズベリーアイスですよ。
デザートも食べたことだし、そろそろ帰ることに、それでは、皆さんごきげんよう。