チョットそこまで [バイク]

日曜日、晴れ絶好のツーリング日和なのだが、午前中町内会の集まりが有り朝から出かけられず。11時半ごろに終わった。時間が時間なので、チョットそこまで、流しに行く事に。
鬼怒川温泉、川治温泉を抜けて、湯西川温泉方面に。
道の駅湯西川で、お昼をいただく。前に来た時は、いっぱいで入れなかったが、今回は、丁度席が空いた。ラッキー、そこで前回食べられなかった物を注文する。
川治ダムカレー、もれなく、ダムカードが付いて来ます。大盛りになると、湯西川ダムカレーになります。
このバスの受付もここでしています。その内に乗ってみよう。紅葉シーズンがいいかな。
いつもなら、ここでデザートを食べるのだが、今日は、ゆばフランクをいただく。
お腹も満たしたので、またしばし峠道を楽しみ、塩原でトイレ休憩を取る。
この景色を見ながら一服。旨い。
この後バイク屋さんに寄り、あるものを注文して帰宅した。
本日の走行距離は、163.7KMです。

あるものについては、次回に持ち越しです。お楽しみに?(楽しみにしているのわ、私だけかも。)

嫁さんとドライブIN小名浜 [ドライブ]

本日は嫁さんとドライブに行く。たまには、連れ出して上げないとね。バイクでお出掛け出来なくなってしまう。
目的地は小名浜のららみゅです。朝7時に家を出て、馬頭~大子~矢祭~いわき、ルートです。
矢祭からとても国道とは思えないほど狭い道を通る。R349、対向車が来ると、怖いです。
綺麗な所もありました。
長い山道をぬけ、いわき~小名浜ららみゅへ。
早い時間に行かないと、売り切れになってしまう物をゲットするために早速鮮魚売り場へ向かう。
有った、有りました。今回は、ゲットする事が出来ました。
マグロの頬肉と養殖マグロ、ゲットだぜ。これで落ち着いて見て回ることが出来る。
遊覧船のチケット売り場に行く、5分前に出船していた。次回は、11時なので、今回は、断念した。
そして
これが完成すると。
こんな感じに成るみたいだ。
小腹がすいたので、焼き物を少々いただく。
海風が気持ちいいので、外で食べる。
カゴメさんがこちらを、見ている。
海上保安庁の船は掃除をしていた。
地元のテレビ局だろうか?取材に来ていた。
そろそろ、お昼ご飯を食べに移動しよう。おっと、その前に定番のあれを食べなくては。
岩ガキ、美味しかったです。
北茨城の六角堂にワープ、到着。バイク仲間に教えて貰ったお店です。
なんでも漁師さんが、やっている店だとか。
私は海鮮丼で、嫁さんは刺身定食を頼む。
このボリュームで1500円です。美味しかったのですが、食べきれず、お持ち帰りしました。
ここで、一気にワープ、デザートを食べに道の駅大宮へ移動。
本日のデザートはプレミアムソフトをいただく。
満足したので、そろそろ帰ることに。何だか今日は食べてばかりいたな。

うっ....おなかの調子が?

猪苗代オール下道ツーリング [バイク]

土曜日朝起きると快晴、風も無く絶好のツーリング日和です。朝6時半ごろに出発。
第一チェックポイントに、トイレ、珈琲タイムに寄る。
まだ早いために、店は開いて無い。
朝食を取るために、白河に向かう。
この時間でもやっている、すきやで朝食を取る。エネルギー満タン。
第二チェックポイントは、郡山に在る公園を散策する。
このホルムは、まさかと思い正面に回って見る。
やはり、D51だった。SLの中のSLだ。まさかこんな所で拝めるとわ思わなかった。
本日のメイン目的地に到着。景色も良くしばしボ~とする。
猪苗代でお昼ご飯にしようかと、計画だったのだが時間が早いので、喜多方にラーメンを食べに行くことにした。急な予定変更でも、ナビが在ると迷わずに行けて便利だ。
途中で道の駅を見つけたので、トイレ休憩に寄る。
道の駅にガンプラコーナーが在るとわ思わなかった。
バイクを眺めながら一服をして、再び喜多方に出発。
喜多方は、初めてだがナビのお陰で、無事到着。早速お目当てのラーメンを注文する。
これが、本場の喜多方ラーメンか。うまかった。お腹も満たしたので、本来のルートに戻る事にした。次の目的地は、鶴ヶ城です。
到着。ここで食後のデザートを食べる。本日はさくらソフトをいただく。
薄いピンク色のソフトで、美味しかったです。その後城を、一週した。ライダースーツで天守閣に登るのは、辛いからパスしました。根性無しでごめんなさい。
ここから先は、帰りのルートに成る、会津鉄道に沿って栃木まで帰る。途中で道の駅に寄りトイレ休憩を取る。
なんか怪しい天気になって来たなと走りながら、思っていたが休憩中に降ってきた。慌ててナビを終いレインスーツを着こむ。万が一のためにバイクと一緒に買って有ったが、着ることになるとわ思わなかった。雨の中帰宅することに。勿論モードをL-3にしてコケナイ用にゆっくりと帰宅した。
本日の走行距離316.2KMです。最後の雨は予想外でしたね。

翌日は、当然のことながら、バイク洗いです。水で洗い流して、水気を取り拭くピカで磨き、最後に、これで更に磨く。

免許証書き換え [バイク]

本日は免許証書き換えのために、鹿沼の免許センターに行って来た。
朝7時ごろに目的地に現着。
実に3年振りである。8時から受付開始だが、すでに6人並んでいる。今回の私は講習2時間コースです。違反が在るので、しっかりと講習を聞いて来ました。
受付をして、視力検査、写真撮影をして講習だが、講習まで1時間位の空きが在るので、センター内を散策することにした。
こんなにも、懸賞金のかかっている事件があるとわね。
つずいては、試験コースです。
このコースで限定解除を取りました。13回ほど通いました。この回数が多いのか少ないのか、分かりませんが、大変でしたね。つずいては、ここです。
ここには、シュミレータなどがある。
バイクのシュミレータも在るが、なぜかスクーターです。
レプリカでは無く本物の白バイらしい。そろそろ時間なので部屋に戻る。
2時間の講習を睡魔と戦いながら、やっとこ終了。講習て、どうしてこんなにも、眠くなるのだろうか?
お昼近くに終わったので、そうそう来る所じゃないので食事してから帰ることにした。
カツカレーかカツ丼か迷ったが、カツ丼にした。
免許センターも警察の一部みたいな感じだしね。だからカツ丼です。
完食。食後の一服をして、ゆっくりと帰宅した。書き換えに行ってスピード違反で捕まったら、目も当てられないからね。

バイク置き場 [バイク]

本日はバイク置き場にコンクリートブロックをひくことにした。300-1800を、3枚を近くのホームセンターで購入。
ブロックの厚み分をツルハシとスコップで掘る。
砂利なので、スコップが入らず、苦戦したが汗だくになりながら、ブロックが入る大きさまで掘りました。微調整をしながら一枚一枚弾いていく。
2時間弱で完成した。せっかくバイクが表に出ているので、ひとっ走りしてから、車庫入れしてみる。ブロックは3枚で正解だったみたいだ。

日帰り高速ツーリングIN仙台 [バイク]

本日は日帰り高速ツーリングに、出掛けることにした。目的地は仙台の青葉城です。仙台は初めて行くので、ナビは欠かせない。朝7時半ごろに出発、矢板インターから東北自動車道を一路北へ。
朝から曇り空で、嫌な感じだが、福島県に入るとポッ.....ポッ.....と降ってきたので情報収集のため本日1回目の休憩をとる。
一服しながら珈琲を飲み駐車場の誘導員さんに、天気のことを聴いてみる。一部に少し降るも、回復傾向にある、とのことだ。
レインスーツを着ずに出発。いったん雨は止んだが、宮城県に入りまたもや降ってきた、足首も痛くなって来たので本日2回目の休憩をとる。
ここでは、食べるのを我慢することに。
レインスーツを着ようか迷ったが、他のライダーさんは、寒いから着てるだけとのことなので、着ずに出発。南仙台で降りて下道で、青葉城へ向かう。上の駐車場は満車みたいなので、下の博物館の駐車場に止めることにした。
博物館から上まで、結構な坂道でゼーゼー言いながら登った。
やっと城壁見えた。
やっと入り口に着きました。つ、つ、疲れた~。まずは、どこに何があるか、確認する。
そして青葉城といえばこれでしょう。
伊達政宗と仙台の街。
ここは、パスして、本日一番の目的の牛タンを食べに行く。
塩と味噌のハーフ定食を注文する。
完食。大変美味しゅうございました。(お土産に牛タンを買う。)
天気も怪しく、一番の目的も果たしたので、帰ることにした。
仙台インターから乗り東北自動車道を南へ。スタンドがある最初のSAでガソリンを入れる。帰りは雨は降っていないが、路面が濡れているので100~120位で走る。福島県の中頃まで来ると、ようやく路面が乾いて来たので一休みすることに。
本日のデザート。
ダイドウのコヒーソフトをいただく。米沢牛の串焼きもあったが、1000円近くしたので断念した。(1本)
自販機の真ん中にウルトラセブンがいる。
一服してストレッチも済ませて、カッ跳んで帰宅した。
本日の走行距離は、461.0KMです。
仙台で他にも見て回れば、500KM行ったかも?

濡れた路面での高速で神経がすり減りました。

プチツーリングIN大宮の道の駅 [バイク]

本日は、茨城の大宮に新しく出来た道の駅に行くことにした。大宮から大子に向かう途中にあるが、前に通った時は、まだ整地している最中だったが、完成したらしい。
出掛ける前に、昔KAZEの情報誌に付いてきたステッカーを見つけたので、14Rに貼って見た。あまりバイクにベタベタと貼るのは、好きではないから二枚だけにした。
本日のルートは、烏山~大宮~大子~馬頭です。烏山~大宮の途中で少し寄り道をする。
この道を行くのだが、山の中の道にしては、いい道だ。
到着、しかし、施設の車だけしかなかった。本日はあまり時間が無いので、見学せずに目的地に急ぐことにした。
流石に新しく出来たばかりなので、とても綺麗だ。
景色も良い。少し小腹がすいたので、メンチカツをいただく。
一通り見て二輪車用の駐車場に戻ると、バイクが増えている。来た時は2台だけだったのに。
その中には、最近はあまり見かけないバイクがあったので、思わず一枚パチリ。
900Rを乗っている時に、高速でGPZ1100の後ろについた事があるが、車体がよれていた。
どれくらいの速度が出ていたかは、ご想像にお任せします。
お昼から、歯医者の予約があるので早々に帰宅した。
本日の走行距離は、約130KMです。光の関係で写真が上手く取れませんでした。