銚子マリンタワー [バイク]

今回は、朝からツーリングに出掛ける。目的地は銚子のマリンタワーだ。
今回の主なルートは、栃木県をスタートして、大洗、鹿島、銚子の海沿いのルートを選択した。
2月始めの九十九里浜ツーリングに続いての、千葉県である。正直言ってこの時期には南か東方面に、行くしかないから仕方がない。
8時半ごろに出発し、まずは大洗に。
今日は天気が良いので、空も海もきれいだ、走っていても気持ちがいい。
鹿島に入る手前でガソリン残量があと一メモリーになったので、給油することに。
単価111円は、近所のスタンドよりも、若干高いかな。
鹿島に入って直ぐにデカイ建物が。
アントラーズのホームグランドである鹿島スタジアムだ。なにやら足場が組んであり工事中のようだ。鹿島港の南側の風車が立ち並ぶ所にも立ち寄った。
何基もの風車が並んで、中々壮観である。
目的地に到着。
タワーを登る前に腹ごしらえに食堂へ。
食後タワーに向かう。エレベーターで一挙に展望台に。
ちょっと雲が出て来たが、なかなかの景色だ。上から駐車場にある、14Rが見えたので、写真に撮ってみた。
最大望遠である。この角度からの写真は中々ないだろう。
これが一般的な角度。
帰りのルートは、銚子から鹿島、北浦湖、茨城空港北インター、真岡インター、自宅のルートにすることに。
北浦湖
笠間パーキングで、かなり遅いデザート食べる。プレミアムの500円もする物だが美味しかったです。
5時半がろ帰宅した。本日の走行距離は350.3KM九十九里浜に、行った時よりも走っていました。ほんの少しですが。
いつも一人で出かけているので、夜は嫁さんのご機嫌取りに一緒に飲みに行きました。

道の駅 [バイク]

2月20日あいにくの天気だ。よって今日はバイクの出番は無い。仕方なく、雨の時の予定通りに、インフルエンザの予防接種を嫁さんと受けにくい、テレビでまだこれからがインフルエンザのピークを迎えると言ってたので受けてきた。夕方からは歯医者にも行ってきた。
開けて21日、朝方は濃い霧が立ち込めていたが、8時ごろには晴れてきたが風も強くなった。
本来ならすぐさまバイクを乗り出したいが、地区の総会に出席しなければならない。4月からは、回り番で班長をやることになっているので、出ないわけにはいかない。
結局11時ごろにようやくバイクを乗り出す。とわいえ、何とも中途半端な時間だ。遠出はできないし近すぎてもつまらない。そこで今回は茨城県との県境の道の駅にいくことにした。
まずは、県境の栃木県側の道の駅だ。
道の駅にのみやに到着。約1時間ちょっとかかった。早速バイクを止め、見て回る。
美味しそうなスイーツが並んでいるなかで私が選んだのは、イチゴシュークリーム二個入り(1個では売ってなかった。)いただきます。
誰かさんの真似して、完食。ご馳走様でした。
道の駅しもつま到着。まずはトイレに行き落ち着いた所で、一服&珈琲タイムをとる。
一通り見てから帰路に着くが、帰り道にバイク屋があるので、時間も速いので寄ってみた。
3月のツーリングの行き先を聞いてみたが、まだ未定との、ことだ。来ていたお客さんと、しばしバイク談義をして、今度こそ本当に帰路に着く。

ツーリングクラブの新年会 [バイク]

本日は、ツーリングクラブの新年会である。いつものように宇都宮での、開催だが、今回初めて、宇都宮駅東で開催する。夜7時までに集合で、待ち合わせする。時間通りに来たのは私たちののほかに2人の計4人だけだ。あと2人は、バスに乗り遅れたと、メールがきた。みんなして、またか~とため息をつく。集合時間の30分前に着くのと、10分過ぎに着くならば、80%の確率で、10分過ぎに着くほうを、選ぶ人だ。
集まっている人だけで先に店に行く。本日の会場は、浜焼き壺亭で、前に嫁さんと飲みに行った事がある店だ。屋台村の中でも一番広い店だ。
まずは、飲み物を頼み4人で、乾杯~~~。
幾つかの物を頼み、私の好きなベーコンを焼いていると、バスに乗り遅れた人から、連絡が入り、店の場所を説明するも、分からないとのことだ。電話では、らちがあかないので、今居る場所を聞いて迎えにいくことにした。ベーコンを焼いている途中だが、私の分を、残しておくようにと念を押して迎えにでる。ベーコンが心配で速攻で合流し店に戻る。ベーコンは、無事だった。
みんな揃った所で、本日2回目の乾杯だ。2杯目はハイボールだ。
みんな揃った所で、新年会恒例の年間行事を決める。これを決めないと、こころおきなく、飲めない。決まった所で、酒と食べ物を追加する。
一次会も、盛り上がってきたが、みなさん明日は仕事や用があるみたいで、二次会カラオケは、むりみたいだが、閉めのラーメンを食べに行く時間はあるみたいなので、ラーメンを食べに行く。
あいうえお、と言う店で、私は何回か来たことがある店で、とても美味しいみせだ。私は、ここの炒飯が、特に好きなので、閉めのラーメンでは無く、閉めの炒飯を、いただく。
みんなで美味しくいただいて、本日は、解散する。私は、嫁さんと本日のお宿にかえる。

千葉県九十九里浜 [バイク]

曇り空だが、雨は夜の9時ごろの予報なので、予定通りにツーリングに出掛ける。
朝9時前に家を出て、一路千葉県九十九里浜へ。(ナビとインカムのテストも兼ねて。)
前に九十九里浜に、行った時は、鹿島から銚子と海沿いの大回りルートで行った事があるが、今回は、ナビがあるので、直線的に行く。(時間短縮)行きは、下道で筑波の学園都市を抜けて成田~蓮沼へ、3回のトイレ、タバコタイムをとる。
目的地の、オライはすぬまに到着した、バイクは私のと、もう一台の計2台だけだ。こんな天気だから仕方がないか。道中バイクも、ほとんど見かけなかった。
まずはトイレだ、結構我慢してました。食堂の順番待ちの用紙に名前を書き、落ち着いた所で、一服した。15分位で入店できたが、2時を回って、予定時間を、かなり過ぎていた。帰りは、一部高速道路を、使っても家に着くのは、暗くなるだろう。そうこうしてるうちに、注文の品がきた。
今回はマグロ、イカ丼です。
予定時間オーバーのために、すぐさま出発。とわいえ九十九里浜まで来て海を見ないわけにはいかないので、速攻で見に行く。
帰りのルートは成田空港を、抜けた所から高速道路に乗り筑波牛久インターで降りた。途中で牛久大仏が見えた。筑波の学園都市を抜け、一路栃木へ。栃木に入るなり、雨が降ってきた。予報よりもかなり早い。またしても気象庁に、してやられた。このバイクで雨の中を走るのは、初めてである。とうとう雨の洗礼を受けてしまった。暗いうえに雨で対向車のライトが濡れたシールドに、乱反射して視界が悪い。事故らない用に速度を落として、ゆっくりと帰宅した。
今日の走行距離は、348.1KMだ。この時期では、走ったほうだろう。