So-net無料ブログ作成
検索選択
-| 2016年01月 |2016年02月 ブログトップ

 [バイク]

ここに来て、三週連続で雪である。前の二週は、何とかバイク乗れたが、今週は無理だろう。
一週目は、栃木でも、けっこう積もった。二週目は、前よりも強い寒波が、来ると言う割には、たいして積もらなかった。
P1240001.JPG
P1240002.JPG
こんな感じで、車の上が、真白というわけではない。
だが今日は、朝起きて見ると、こんな感じだ。
P1300001.JPG
P1300002.JPG
見てのとおり、真白である。交通量の多い道は、雪も溶けるだろうが、通りの少ない所や、陰になる所は、解けないうえに、凍結するだろう。とてもバイクを、乗り回せる道路状態では無い。
とゆうわけで、インカムのテストは、先延ばしだ。来週は、バイクが乗れる用になっている用に祈るしかないか?しかしながら、週間予報だと、雪でわ無いけどあまり良くないみたいだ。

インカムきたーー~~。 [バイク]

本日は、雪が降って来る前にひとっ走りしようと、出かけたが、出て直ぐにバイク屋から電話が有り予定を変更して、急ぎバイク屋に行く。
年末に頼んだインカムが、入ったとのことだ。
これでようやく、携帯とナビの音声が、聞ける用になる。
早速取り付けのために帰宅。
P1230001.JPG
箱を開けまずは、充電する物を取り出して充電する。
P1230002.JPG
充電してる間に、スピーカーとマイクを、装着する。今のメットは、内装が、簡単に取れるので、簡単に取り付けられた。
続いてナビの方だが、ビーコン本体から、出ている線があまりにも短いために、固定出来ない。急ぎコジマに行き延長コードを買う。
P1230003.JPG
赤丸の所が、買って来たコードだ。このコードのお陰で、当初の予定の位置に取り付けられた。
ナビ受けを、取り付けても、問題ありませんでした。
P1230004.JPG
そうこうしている内に、充電も終わり早々に、携帯、インカム、ビーコンを、リンクさせるために、各々セッティングをする。携帯とインカムのリンクはOK、インカムとビーコン(ナビ)の方は、走って見ないとわからないが、コジマに、コードを買いに行った時に、ちらほらと雪が降って来たので確認出来ず、次回に持ち越しだ。

ナビ位置調整 [バイク]

今日は、ナビ位置の調整をしよう。前回の位置では、メーターの大部分が隠れてしまうのは、やはりよろしくないのと、メーターが、見えないことの違和感が、やはり、我慢できなかった。
ツーリングを、想定して、タンクバックも付けて調整する。まずは、メーター寄りから手前に起こしてみて、ナビ本体の角度調整。P1160001.JPG
実際に走ってみないと、わからない事もあるので、出かけてみる。出かけるついでに、バイク用のタイツを買いに行く。発熱&防風のちょと高いやつを買う。歳なので、なるべく温かくしないと。
バイクショップで、また調整する。どうも、この角度でわ、光の関係で画面が良く見えない。今度は、元の所を、手前に回転させ、外側に少しスライドさせ、バーを目いっぱい起こしてみる。
P1160002.JPG
またこれで、バイク屋まで、少し走ってみる。今度は、画面も見えるようになって上々だ。しばらくは、これで走ってみて、気になるところが、有ればまた、調整しよう。

ナビ案内テスト [バイク]

今日は、ナビがきちんと案内をするかどうかのテストをする。ナビを取り付け起動。行き先を、インプットする。(往復で三時間位の所)
ハンドルを、真っ直ぐにしてみると、やはりスピードメーターしか見えない。
2016-01-11.JPG
慣れていないせいもあるが、凄い違和感を感じる。この感じが、当たり前のことに、なるまで走り込むしかないか?
ナビの案内は、何の問題もなく作動した。これで、行った事がない所でもツーリングに安心して行けます。

ナビ取り付け&電熱インナー配線取付 [バイク]

今日は、まずバイクワールド(元バイクセブン)に配線を買いに行く。P1090001.JPG
以前取り付けたカプラのヒュウズの所が、電熱インナーの容量に耐え切れず溶けてしまったのでそこの部分だけの線を買いに行く。
帰りにバイク屋により前に頼んでいた、ナビのステが来ていたので取り付ける。
バイク屋の人と相談しながら、位置を決める。
P1090002.JPG
けきょく、この位置に決まった。後はナビを取り付けて、使いながら調整をしていくことに。
家に帰ってから、電熱インナーの電源をバッテリーから直に取るための配線をする。まずはサイドカーバーを外しバッテリーを、少しスライドさせて取り付ける。
P1090003.JPG
タンクの下を通して、シートの下に出した。
P1090004.JPG
後はナビを取り付けて、電熱インナーと、一緒に作動確認をするためにひとっ走りする。
P1090005.JPG
何事も無く、快適に帰宅した。ただ難点は、スピードメーター以外の大部分が隠れてしまうことだ。

初詣 [バイク]

今日は初詣に行く。本当は昨日行くはずだったが参拝に来ている車が多すぎてバイクでも入れず断念した。今日はなんとかはいれた。行った先は、バイク神社で有名な安住神社です。(関東の人しか知らないかも?)P1020001.JPG
今年の干支の巨大絵馬がドン~P1020002.JPG
まずはバイクの安全祈願をする。P1020003.JPG
自分のことはもちろんのことだが、クラブのみんなと、私のブログを観てくださる、皆さんの安全祈願も致しました。(お賽銭も多めに入れて、しっかりとお祈りしましたよ。)次におみくじをひいて見るとさい先よく大吉を引いた。P1020004.JPG
機嫌よくステッカーのお守りを買い本来の入り口の方に行く。なんと私は逆回りしていたようだ。いっも通る通勤路沿いにあるのだが中には、入った事はなかった。P1020006.JPGP1020007.JPG
駐車場に戻り屋台の唐揚げを食べた。P1020008.JPG
ステッカーのお守りだけにしてはやけに大きい袋だとお思いだろうがじつわ家内安全の破魔矢もちゃっかり買ってきました。ステッカーの方は早速張ることに。しげしげとバイクを眺めながらどこに張ろうかしばし考える。結果ここに張ることにした。P1020010.JPGP1020011.JPG
来た時とバイクは半分位入れ替わっていた。P1020012.JPG
一番遠いところで、神奈川ナンバーのバイクがあったが、良くこんな田舎の小さな神社に来られたなと関心。(ナビを付けていれば来られるか?)

-|2016年01月 |2016年02月 ブログトップ