So-net無料ブログ作成
検索選択
前の30件 | -

タケノコ堀

今週は天気に恵まれずにバイクのお出掛は断念。代わりにタケノコ堀に嫁さんの実家に行って来ました。

伸びすぎた奴は蹴り倒して間引く、穂先がわずかに出ている物だけ収穫。刺身でも食べられる物です。

IMG_0386.JPG

収穫後に庭に除草剤を撒き、温泉とお昼を食べに芳賀のロマンの湯に行って来ました。

風呂上りにビールを飲みたかったのですが、今日は私が運転手なので牛乳をく~~と行きました。

IMG_0387.JPG

昼間から温泉上がりのビールを飲みたかった。


川俣、マタギの里 [バイク]

新しいナビのテスト走行にマタギの里までツーリングに行って来ました。ついでに2か所ほど寄り道をしてダムカードもゲットして来ました。

出発前に前回取り付けたナビを左側から右側に移動する。スピードメーターは見えるようになったが今度はタコメータが見えない、こちらを立てるとあちらが立たず状態ですが、レットゾーン近くまで回す事は皆無なので見えなくても問題なしです。

IMG_0371.JPG

走りながら微調整をしていく。

IMG_0372.JPG

川治の小網ダム。

IMG_0374.JPG

カードゲット。管理棟入り口が狭くて解りずらい。

IMG_0375.JPG

道の駅湯西川をパスして水の郷へ。

ここで三河沢ダムのカードが貰えるのだ。ダムの方は関係者以外立ち入り禁止みたいです。

IMG_0376.JPG

IMG_0377.JPG

お土産も買いレジで会計&ダムカードゲットです。

いよいよ最終目的地のマタギの里へ、ナビの案内だと来た道を戻り川治ダムから川俣ダムなのですが、この先の冬季閉鎖されている道が開通したので折角なのでそちらから大回りして行くことにした。

奥に行くほど狭くなり、アスファルトは痛んでいるし砂利も浮いているのでバイクには辛い道だった。

IMG_0378.JPG

閉鎖ゲートから少し走るとこんな所も。

ゲートから先は、初めての道です。

IMG_0379.JPG

IMG_0380.JPG

目的地に到着。

すんなりと座れたので早速熊どんを注文

IMG_0381.JPG

しばし×2.5位待ちお出ましです。

IMG_0382.JPG

焼肉風かと思っていたが、すき焼き風でした。

IMG_0383.JPG

美味しかったです、完食。

IMG_0384.JPG

食後のデザートに自然鑑賞。

IMG_0385.JPG

今日は、早目の撤収です。

前のナビと大分違うので早く使いこなせるように成らないと。


ナビ買い替える [バイク]

こないだの雨も有りちゃんとしたバイク用のナビを買う事にしました。今までは車用のポータブルナビなので、雨が降って来ると外さないと行けなかった。初めての道で降られたら目も当てられないので、買い替える事にしました。

前回の雨で汚れたバイクを早起きして洗車。(交代制の部署に移動になったので、夜勤明けなので、早起きといっても午前11時です。)

2017-05-04.JPG

綺麗になったので、南海部品にGO

前回のツーリングガソリンが1メモリなのでスタンドに寄る。

IMG_0368.JPG

129円、前回より安くなっていました、ここんところ上がったり下がったり、変動が激しいです。

IMG_0369.JPG

久しぶりの来店です。

ナビを選び取り付けてもらう事に。

午後2時作業開始。

1時間もしないうちに終わると思っていたが、作業が終わったのが午後4時半でした。思いのほか時間がかかった。

IMG_0370.JPG

キーをONにすると作動する見たいですね。

しかしながらこの位置だとスピードメーターが見えないので、後で右側に移動しよう。

IN、福島県 [バイク]

久しぶりのツーリングです。今回は、喜多方~西会津~南会津、ルートです。

朝5時半出発。ウエアは電熱は着こまなかったが冬用の装備です。(気温5度)

IMG_0331.JPG

福島に行く時はたいてい寄る。

IMG_0332.JPG

陸送、どこに行くのかな。

IMG_0333.JPG

珈琲タイム、かじかんだ手を温める。(気温0度)電熱インナーが欲しい。

喜多方到着。8時半なのにすでに行列。

IMG_0334.JPG

IMG_0335.JPG

去年の秋に来たがその時も寒かったのを思い出す。

IMG_0336.JPG

ネギチャシュー大盛り。かろうじて完食。

店を出たのが10時ごろでした。西会津方面に向かう。

IMG_0337.JPG

IMG_0338.JPG

桜まだ元気に咲いている。

IMG_0339.JPG

道の駅金山で珈琲タイムです。

お土産も買ってこよう。

IMG_0343.JPG

嫁さん用。

IMG_0364.JPG

自分用。

IMG_0341.JPG

IMG_0342.JPG

この辺はまだ雪が残っている。

IMG_0345.JPG

雪をバックに撮ってみたかった。

IMG_0346.JPG

今回の目的の一つのダムが見えて来た。

IMG_0347.JPG

到着。

IMG_0348.JPG

IMG_0349.JPG

IMG_0350.JPG

IMG_0351.JPG

冬季閉鎖のために、ここでダムカードゲットできず、雪に手形を残して下流の展示館に行く。

IMG_0352.JPG

IMG_0353.JPG

IMG_0354.JPG

雪がだいぶ残っていたので、ここでも1枚撮る。

IMG_0355.JPG

早速中に。

IMG_0357.JPG

ダムカードゲットしました。

中も少し見て回る事に。

IMG_0358.JPG

IMG_0359.JPG

IMG_0360.JPG

見学終了。

南会津方面に向かう。

IMG_0361.JPG

ここでお昼です。

西会津、南会津は信号がほとんど無いので走るのが楽しかったです。

IMG_0362.JPG

わらじソースカツ丼を食べたかったのですが、量が多すぎて食いきれそうにも無いので煮込みカツ丼にしました。

表に出ると雲行きが怪しくなっていました。これは天気予報当たるかもしれないですね、急がねば。

ポっポッと降って来ました。道の駅たじまを過ぎると本格的に降って来ました。

ナビをしまい荷物にカバーをする。ウエアは撥水加工してあるのでレインスーツは着ませんでした。

上は大丈夫でしたがパンツは外も内もびしょ濡れになりましたよ~。

雨の中の走行スキルアップ出来たかな。

こけずに、無事帰宅。

IMG_0363.JPG

本日の走行距離387.1KMでした。

雨の中急いで撮ったのでピンボケしました。

お風呂のリホーム(最終回)

今回でお風呂が完成しますよ。
ユニットバスの組み立て完了です。後は、照明と換気扇の配線工事と入り口の木枠だけです。
IMG_0320.JPG
IMG_0321.JPG
IMG_0322.JPG
組み立て完了して、内装品も取り付け完了。
IMG_0323.JPG
午前中に配線工事が入り換気扇と照明もOKです。
IMG_0324.JPG
午後からは、木枠の取り付けです。
IMG_0325.JPG
IMG_0326.JPG
思いのほか時間が掛かり終わったのが午後7時ごろでした。
これでようやく完成です。
さそく入りたいのですが、まだ少しやることが。
IMG_0329.JPG
蛇口やシャワーの水量調節と温度調節をする。
IMG_0330.JPG
微調整はこちらのつまみで調節。
そして使用前に。
IMG_0327.JPG
防カビ剤散布。カビ落としも大変ですからね。
なんだかんだで、お風呂に入れたのが午後9時過ぎでした。
前のお風呂と形が違うので、違和感は有りますが新しいお風呂、良いですね。
これにて、お風呂のリホームは完です。
二週間は、長かったです。

お風呂のリホーム(6)

IMG_0308.JPG
まだ乾燥中です。
本日はホテルの方に行って来ました。
IMG_0309.JPG
今日はアイスです。ビールは帰ってから家で飲みました。
IMG_0310.JPG
電気工事のさいに、ついでに壊れていたインターホンを新しいのと、交換してもらいました。
さて、今日はいよいよ搬入と組み立てです。
IMG_0311.JPG
IMG_0312.JPG
ここから先は、しばし写真だけで。
IMG_0313.JPG
IMG_0315.JPG
IMG_0316.JPG
IMG_0317.JPG
IMG_0318.JPG
組み立て完了です。
組み立ては、一日で終わりました。システムバスだから土台が出来ていればはやいです。
明日、配線工事と入り口の木枠を取り付ければ、全ての工事が完了です。夕方にはお風呂に入れます。
今日で温泉通いも最後ですので、堪能して来ますね。
IMG_0319.JPG

お風呂のリホーム(5)

ついに(5)まで来てしまいました。あと少しで完成するので、もう少しお付き合いをよろしくお願いします。
IMG_0300.JPG
基礎を作るのに、底に網を張る。
IMG_0301.JPG
明日は、いよいよコンクリート流し込みます。
今夜はホテルの方に行きました。
IMG_0302.JPG
今日は、ジントニックです。
火曜日、コンクリートを流し込む。
IMG_0303.JPG
これで乾いて固まれば土台はOKです。
今日は元湯の方です。
IMG_0304.JPG
普通の牛乳をく~~と行きました。勿論腰に手を当てて。
温泉の写真ネタが本当に無くなって来ました。
IMG_0305.JPG
ただいま乾燥中です。
というわけで、今日はホテルの方です。
IMG_0306.JPG
ホテルのロビーで頂きました。その横には、もう5月人形が、飾って有りました。
IMG_0307.JPG

西荒川ダム公園 [バイク]

日曜日、朝の内は庭の手入れをしました。暖かくなり草も生えて来ましたので。
それでも11時ごろには、草取りと防犯対策のセンサーライトの柱の交換を終える。前の柱は木だったので腐って折れる寸前でした。今回は鉄パイプを打ち込みました。打ち込みやすくするために先のとがった物が売っているんですね。
本題に入りますね。
今回の目的地は西荒川ダム湖の畔に在る公園に行って来ました。前にダムカードを貰いに行った時に中々良い道だったので、ワインディングを楽しむために。
IMG_0286.JPG
いつものスタンドで燃料を補給する。
133円、前回より2円安く成っていました。
IMG_0287.JPG
峠の入り口には、桜が、ん~、散り初めていますね~。
気お取り直して登るぞ~。
IMG_0289.JPG
到着。ん~、楽しかった。舗装も良く、この時期にしては、砂利も浮いて無くコンディション良好です。私に根性と腕が有れば最も楽しめたのにな。
IMG_0290.JPG
IMG_0291.JPG
水を汲みに来ている人が沢山いました。
IMG_0292.JPG
IMG_0293.JPG
IMG_0294.JPG
景色も上々ですね。
IMG_0295.JPG
下りも楽しんで帰りま~す。
IMG_0296.JPG
本日の走行距離57.1KMでした。
夕方明るい内にホテルの方の温泉に今日は、行って来ました。
IMG_0297.JPG
IMG_0298.JPG
今まで気づきませんでしたが、マッサージチェヤーも有りました。
IMG_0299.JPG
今日は、ソルティードックで~す。

お風呂のリホーム(4)

風呂のリホームも今度の土曜日に終わる予定です。
IMG_0278.JPG
ついにドアを撤去。
IMG_0279.JPG
水道管、右側を残すか左側を残すか?
左側を残すことにしました。
IMG_0280.JPG
IMG_0284.JPG
今日は、元湯のほうです。
こう何回も行っていると写真を撮るネタが無くなって来ました。
IMG_0283.JPG
今回は、ビールで閉めますね。
何度飲んでも風呂上がりの一杯は最高ですね~。



お風呂のリホーム(3)

3日目
IMG_0264.JPG
更に掘らなければならないにたいです。
今日元湯の方に行ってみましたが、カメラを忘れました。温泉上がりにコヒー牛乳を一気飲み。
4日目
IMG_0266.JPG
水道管の位置替えと両サイドを1センチずつ削らなければならないみたいです。
IMG_0267.JPG
今日、ホテルの方に行って来ました。途中から私だけに也、貸し切り状態でした。
IMG_0269.JPG
そしてお待ちかねのビールをく~~と行きました。
IMG_0271.JPG
温泉上がりのビールは最高です。
5日目
IMG_0272.JPG
IMG_0273.JPG
風呂場の天井も撤去。家の骨組みが、モロ見えです。
今日は、元湯です。
IMG_0274.JPG
IMG_0275.JPG
金曜日なので、いつもより混んでいました。
IMG_0276.JPG
今回は、ハイボールで~す。
IMG_0277.JPG
マッサジも受けたかったよ~。時間帯が遅いので店じまいしています。

お風呂のリホーム(2)

工事開始一日目
IMG_0252.JPG
工事が始まりました。約2週間の予定です。その間、喜連川温泉三昧です。
IMG_0257.JPG
IMG_0258.JPG
今日は、元湯に行ってみました。
IMG_0253.JPG
IMG_0254.JPG
露天風呂も有り、良かったです。ジャグジーが無いのが残念です。
IMG_0256.JPG
IMG_0255.JPG
今日は、ビールじゃなくコーヒー牛乳をく~~と行きました。
工事二日目
IMG_0259.JPG
風呂釜撤去
IMG_0263.JPG
今日は、ホテルニューさくらに行きました。
IMG_0262.JPG
IMG_0260.JPG
IMG_0261.JPG
露天風呂はないものの、ジャグジーが二種類ありました。一般的な物と寝られる物、それと打たせ湯が有りました。
当面は、この二か所に通う事にしました。


お風呂のリホーム(1)

2週連続で雨です。今年初のクラブツーリングでしたのに、雨のため中止です。
話は変わりますが、月曜日からいよいよお風呂のリホーム工事がはじまります。
現状の状態。
IMG_0241.JPG
IMG_0242.JPG
IMG_0243.JPG
この他にも細かいひびがあっちこっちに有ります。
それと御覧のとうりタイル張りなので冬場はとても寒いです。
工事中は当然お風呂に入れないので、自宅から一番近い温泉と会社から一番近い温泉の下見に行って来ました。
まずは、自宅から一番近い温泉です。
IMG_0244.JPG
早乙女温泉です。ここは、乳白色で硫黄臭いので、いかにも温泉て、感じです。
IMG_0245.JPG
IMG_0246.JPG
風呂上りに、生ビールをく~~と一杯。旨い、風呂上がりのビール最高~。
IMG_0247.JPG
翌日曜日、会社から一番近い温泉に。
IMG_0248.JPG
道の駅芳賀のロマンの湯。
IMG_0249.JPG
お昼を食べずに行ったので、まずは腹ごしらえしてからお風呂へ。
IMG_0250.JPG
IMG_0251.JPG
今日も生ビールをく~~と行きたかったのですが、今回はコヒー牛乳をく~~と行きました。
まだまだ近場に温泉は沢山在るので、工事が完了するまで温泉を楽しみますね。

のんびり休日

一日雨なのでバイクのお出掛けは有りません。
家でのんびりと過ごします。たまには家でボ~~とするのも良いよね。
お昼にこないだ買ったカップ焼きそば食べる
IMG_0236.JPG
納豆焼きそば。近所のセブンイレブンで入手しました。最後の一個。
IMG_0237.JPG
作り方は普通のと同じです。最後に納豆を入れて完成です。
IMG_0239.JPG
完食。普通に食べられますね。特別に旨いわけでもなく、不味くも無い。
二日、しょうじん沢に水くみに行くも、ロードレースのコースに入っていたので、先にご飯を食べに。途中の道の駅しおやに寄り野菜とイチゴを購入する。
IMG_0240.JPG
スカイベリー、栃木県の明日を担う新しいイチゴです。まだ食べたことが無いので購入しました。(いちょう栃木県民なので。)値段は栃乙女よりも高いですが美味しかったです。
お昼を食べ、午前中にロードレースも終わっているので、水くみをして帰宅。
夕食は、野菜の天ぷらにしました。(道の駅で購入した野菜)デザートにスカイベリーをいただく。
こうして二日間のんびりと過ごしました。

千葉県勝浦ツーリング [バイク]

三連休二日目に行く予定だった勝浦ツーリングを25日に行って来ました。
なぜ予定がずれたのかと言うと、朝起きて見ると、こ、腰が痛い。腰痛に成るようなことはしていないのだが。何故だ~。
朝5時半起床支度をして、いざ出発。あれ~。セルが回らない、何故だ?
電気系統を見たり電圧を見たりしている内に1時間が立とうとしていて、諦めかけた時メーターを見てみるとニュートラランプが点いていない、ニュートラにしてセルボタンを押すとセルが回りエンジンが掛かった。(前回、強風の中カバーを掛けるさえにシフトレバーに触った見たいです。)
一時間遅れで出発。まずは、いつものスタンドに寄る。
IMG_0203.JPG
127円から一気に135円に値上げされていました。これは、お財布に痛いです。
今回は、行きも帰りもほとんど高速です。
まずは、北関の真岡インターから乗り常磐道へ、後は、??。
IMG_0204.JPG
一回目の休憩。朝飯抜きなので何か食べたかったのですが、売店が有りませんでした。
缶コーヒーで我慢です。
IMG_0205.JPGIMG_0206.JPG
IMG_0230.JPG
市原鶴舞で降りて勝浦方面に向かう。
IMG_0207.JPG
道の駅発見。寄ってみた。
IMG_0208.JPGIMG_0209.JPGIMG_0210.JPG
何か食いたかったのですが、もう少し我慢することにしました。
しばし走っていると美味しそうな看板を発見。ルート上にある見たいなので、そこで飯を食べることにした。
IMG_0211.JPG
店の名前からして美味そうだ。
IMG_0212.JPG
撒きストーブが有り結構オシャレな店だ。
IMG_0213.JPG
海鮮丼、大きなエビが二本も乗っている、これで約1500円である。茨城の那珂湊なら2000円は取られるだろう。
IMG_0214.JPG
完食。美味かったです。
お腹も満たしたので、本日の目的地に向かう。
IMG_0215.JPG
目的地に到着。
IMG_0216.JPGIMG_0217.JPG
ここは、昔GPZ900Rを乗っていた時にクラブツーリングで一度来たことが有り懐かしです。
IMG_0218.JPG
960円を払い展望台に。
IMG_0219.JPGIMG_0220.JPGIMG_0221.JPGIMG_0222.JPG
普通展望台と言えば登るものですが、ここは、海中展望台なので下ります。
IMG_0223.JPGIMG_0224.JPGIMG_0225.JPG
サザエがへばり付いていますね~。つぼ焼きにしたら美味しそう。
IMG_0227.JPGIMG_0228.JPG
入り口の売店で嫁さんのお土産を買い、帰る事にした。本当はもう少し見て回る予定だったのですが、朝のトラブルのせいで時間的な余裕が無くなってしまいました。
千葉県は近いようで遠いです。
IMG_0229.JPG
インター手前で給油です、残り1メモリ。いつの間にか千葉県の方が安くなっています。
IMG_0230.JPG
降りて来たインターからまた登ります。
IMG_0231.JPG
1回目の休憩。足が吊る前にタバコを吸いながらストレッチをする。
IMG_0232.JPG
小腹が空いたので牛タンつくねを頂きました。
IMG_0233.JPG
IMG_0234.JPG
足が吊りそうになったので、予定のSAの一つ手前SAに寄る。水分補給をして入念にストレッチする。そこに二台のバイクが入って来たので話しかけてみると、モーターショーの帰りでした。
足もほぐれたので出発。
真岡インターで降りて、無事に到着した。
IMG_0235.JPG
本日の走行距離560.9KM日帰りでは最長距離でした、燃費も18.9KM/Lで過去最高でした。
真岡インター降りた直後は19.0KM/Lでした。

ツーリングクラブの新年会 [バイク]

三連休初日の夕方5時半からツーリングクラブの新年会が有りました。今回は泊まらずに帰るので電車宇都宮まで行きました。
IMG_0194.JPG
移動の際に壊れてしまった餃子像。傷跡が痛々しいですがなんとか修復されていました。
IMG_0195.JPG
いつもの通り二荒山神社前に集合です。
IMG_0196.JPG
珍しく時間どうりに集まったので、移動する。
飲むぞ~。
IMG_0197.JPG
今回は、予約をしていたのですぐに飲めました。
IMG_0198.JPG
IMG_0199.JPG
飲み食いしながら年間予定を決めた。
最初のツーリングはどこに行こうか?の話になり、その前にバイクを起こさなくてはならないな~。の話になる。私以外のほとんどが、冬場は、バイクを冬眠させているのだ。
IMG_0200.JPG
二次会カクテルバーに行きました。
4種類位飲み終電も近いので、閉めにソルティードックを飲みました。
IMG_0201.JPG

千葉県でダムカードゲット [バイク]

配布場所が正確に把握出来ていなかった所の情報を得たので、今回は千葉県にダムカードゲットツーリングに行って来ました。
行きの大まかなルートは、4号線を南下して16号線に乗り目的地て感じです。
4号線は、わりとスムウズ、時たま大型車に阻まれるがそれをパスすれば快適の繰り返しでした。
16号線に入ると終始ノロノロ運転でした。
IMG_0176.JPG
千葉県に入るまで休憩無しでここが最初のトイレ休憩です。
その後も時間は過ぎるが距離は、伸びずで燃費が悪いです、出掛けにスタンドに寄らなかったのもあり早くも給油。リッター132円もしました。うちの近所のスタンドより4円も高いです。
予定時間をかなりオーバーして第一目的地に到着。
IMG_0178.JPG
情報どおり目印の風車が有りました。
IMG_0179.JPG
IMG_0180.JPG
IMG_0181.JPG
これも情報どうり、嫁さんのお土産に各2枚ずつ購入した。
IMG_0182.JPG
まずは、1枚目西印旛沼のカードゲットです。
珈琲タイムを取っていると、聞きなれない排気音のバイクが入って来た。
大変珍しいバイクなので、オーナーさんの許可を貰い写真を撮る。
IMG_0183.JPG
古いバイクなのにとても綺麗でした。
続いて第二目的地に向かう。
IMG_0184.JPG
到着。今日はここでお昼をたべます。実はカードよりもこっちがメインの目的といっても過言ではない。
IMG_0185.JPG
注文の際にカードもゲット。
IMG_0186.JPG
IMG_0187.JPG
こちらも情報通りでした。情報がなければ裏側までは見なかったでしょう。
IMG_0188.JPG
この先食べる事が無いかも知れない、特上うな重をいただく。
IMG_0189.JPG
美味かった~。完食。
IMG_0191.JPG
裏には、桜も咲いていました。
IMG_0190.JPG
本日の目的も果たしたので帰る事に。帰りのルートは、牛久、学園都市、下妻、真岡で帰宅します。
道の駅にのみやまで、一気に走り夕食後のデザートを買いました。
IMG_0193.JPG
本当は、イチゴのロールケーキが欲しかったのですが、売り切れでした。
IMG_0192.JPG
今日も無事に帰ってきました。本日の走行距離287.8KMでした。


オイル交換 [バイク]

本日はバイク屋さんにオイル交換に行きます。
ですが、あまりにも天気が良いのでバイク屋さんの往復だけでは勿体無いので100KM位走って来ました。
IMG_0156.JPG
その前にスタンドに寄る。まだ130円切っています。
IMG_0161.JPG
鬼怒川の佐貫頭首工にカードを貰いに。
IMG_0157.JPGIMG_0158.JPG
バイクの正面には。
IMG_0159.JPG
ロッククライミングが出来そうな岩が、でもふもとには、しめ縄が張って有りましたね。
IMG_0160.JPG
カードゲットです。
さー、次行ってみよう。
IMG_0162.JPG
東荒川ダムまでのルートは、コーナーリングが楽しめました。
IMG_0163.JPGIMG_0164.JPG
IMG_0165.JPGIMG_0166.JPGIMG_0167.JPG
景色を堪能して、カードゲットです。
次は、西荒川ダムですが、休み見たいです。が、東荒川ダムでカードは貰えました。
IMG_0168.JPG
カードだけじゃなんなので、西荒川ダムもみてきましたよ。
IMG_0169.JPG
三か所ともわりと近くに在るので、一気に回って見ました。
良いころ合いなので、バイク屋さんにオイル交換に向かう。
IMG_0170.JPG
オイルを抜き
IMG_0171.JPG
エレメントも交換する。
IMG_0173.JPG
交換時の総走行距離数12040KM
オイル交換も終わったので帰路に着く。
IMG_0174.JPG
本日の走行距離123.0KMでした。

翌日は、車のオイル、エレメント、ATMオイル交換に行きました。
2日間で、結構なお金が飛んで行きました。(お財布が軽いです。)



どぶ汁を食べに。(アンコウ鍋) [ドライブ]

朝7時半頃に出発。まずは、福島県小名浜に向かう。
IMG_0136.JPG
矢祭から、あの狭い国道をいわき方面に向かう。道路の端には雪がまだ残っているが走りには影響なし。
IMG_0137.JPG
10時ごろに小名浜到着。速攻でいつもの所に向かう。
有りました、今回は5パックも有りましたよ。
IMG_0138.JPG
マグロの頬肉2パックゲットしました。
IMG_0139.JPG
頬肉だけじゃ寂しいので、刺身お得3点セット生わかめ付きも購入、ホッケの開きも当然購入した。
お酒のおつまみに、カニみそもゲットしました。
IMG_0140.JPG
生ガキも頂きました。
IMG_0141.JPG
定番です。
IMG_0142.JPG
買い物も済んだので移動しますね。
IMG_0143.JPG
IMG_0144.JPG
四時ダムに来ました。このダムもカードを配布しているので寄りました。
IMG_0145.JPG
IMG_0146.JPG
IMG_0147.JPG
IMG_0155.JPG
カードゲットしました。
ここまでが、前置きでこれからが本日の本題、メインイベント、本来の目的です。
北茨城に移動してお店を探す。
IMG_0148.JPG
やっと見つけましたよ。
昼時から少しずれていたのですんなりと座れました。
どぶ汁だけじゃ寂しいので刺し盛も注文
IMG_0149.JPG
IMG_0150.JPG
今日はこれを食べに来たのだ~。
う~~~まい。
鍋の後は、雑炊だよねー。
IMG_0151.JPG
これもウマ~~イ。
IMG_0152.JPG
完食です。
食後に天気も良いので海を眺めに。
IMG_0153.JPG
IMG_0154.JPG
景色も堪能したので、30分位お昼寝をして帰路に着く。(お腹一杯で眠かったです。)


追伸  勿論嫁さんも一緒ですよ。(ごっますりの一環です。)




今年初の洗車

皆さんこんにちは、今日は車がだいぶ汚れて来たので洗車をしました。
勿論洗車機ですが。(ワックス付き)
IMG_0129.JPG
洗車スタート
IMG_0130.JPG
ブラシ通過。
IMG_0131.JPG
ワックス液噴射。
IMG_0132.JPG
掃除機を掛けて中も雑巾掛けをして完了。
ン~~。いまいち艶が~。
そろそろ、手でワックス掛けをした方が良さそうだ。
とりあえず、車も綺麗になったので、TOTOのショウルームに嫁さんと行ってみた。
実は、お風呂のリホームを検討中です。
IMG_0133.JPG
中の写真を撮るのは、不味いかなと思いカメラはポケットの中です。
やはり、軽く100万超えますね。(システムバス)
それに、うちのお風呂場は、タイル張りなので、壊すのにもお金がかかります。
200万近くいくかも?
今やれば、もう私が生きている間は、やらなくて済みそうだしね?
それと、消費税率引き上げ前にやったほうがいいかなと思いました。
リホームすれば、工事経過をアップそますね。

日立まで当選番号確認 [バイク]

去年の12月に日立に行った時、ドライブインで食事と買い物をした際クジを貰ったので当選番号の確認がてらツーリングに行って来ました。
まずは、ガソリンスタンドに寄る。
IMG_0109.JPG
単価127円まだ120円台です。千葉県では130円を超えているようだ。
行きは馬頭経由で日立まで。
IMG_0110.JPG
トイレ&珈琲タイムに道の駅美和に寄る。
IMG_0111.JPG
IMG_0112.JPG
再出発。毎回同じことを言うようだがトイレが近い。
IMG_0113.JPG
本日のメイン立ち寄り場到着。
早速当選番号確認、その前にやはりトイレ&一服。
IMG_0114.JPG
今日のお昼です。
なぜいきなりお昼なのか、それはクジは、見事に外れてかすりもしまかったからです。
IMG_0115.JPG
灯台が在る公園に来ました。
IMG_0116.JPG
この公園に来るのは初めてです。前の広い通りは良く通るのですが。
IMG_0117.JPG
IMG_0118.JPG
IMG_0119.JPG
IMG_0120.JPG
高台に在るので景色はとてもいいです。天気も良かったから余計に綺麗でした。
帰りは、大宮から大子経由で帰ります。
IMG_0122.JPG
道の駅大宮寄る。ここの二輪車置き場は屋根があるのが良いですね。
IMG_0123.JPG
IMG_0124.JPG
本日のデザートです。
IMG_0125.JPG
この景色を見ながら頂きました。
IMG_0126.JPG
いつもの大子の店で久慈しゃも肉を買い本日は帰路に着く。
IMG_0128.JPG
本日の走行距離、193.9KMです。




寝坊しました。 [バイク]

一月最後の土曜日、目覚まし時計セットし忘れてしまい寝坊してしまった。
そこで、急遽千葉県ツーリングから栃木県南ダムカードツーリングに予定変更です。
IMG_0083.JPG
道の駅しもつけでトイレ休憩、バイクの駐車場近くにある交通安全のダルマさんがお出迎えです。
ここのバイク駐車場は広くてとてもいいですよ。
この道の駅は、初めて来るので少し見て回る事に。
IMG_0085.JPG
拝めば、何かいいことあるかな。
IMG_0084.JPG
海無し県なのにこんな物に在りつけるとは思わなかった。
IMG_0086.JPG
まずは、一か所目渡良瀬遊水地に到着。
IMG_0087.JPG
逆光なので、撮影出来る場所が限られる。
IMG_0088.JPG
IMG_0090.JPG
ゴツイ望遠レンズを付けたカメラを手にしている人が多数いた。どうやら野鳥を撮っているようだ。
IMG_0108.JPG
本日の一枚目ゲットしました。
次は、足利方面に向かう。
目的地のすぐ手前でお昼です。
IMG_0091.JPG
ミニソースカツ丼セットを注文。お腹が空いていたので写真を撮るのを忘れました。(食べ終わってからきずきました)
IMG_0092.JPG
松田川ダム到着。
どうやら、あのケルファのコマーシャルに出たダムらしい。
IMG_0094.JPG
IMG_0093.JPG
IMG_0095.JPG
ここでも逆光です。
しからば、これでどうだ。
IMG_0096.JPG
輝く湖面、降り注ぐ太陽光線、中々でしょう。
全部カメラ任せですがね。
IMG_0103.JPG
本日二枚目ゲットです。
余談ですが、栃木県独自でダムカードみたいな感じの物を作ってみてはどうだろうか?という話も出たらしい、実現するかは、解りませんが。
帰りは、高速を使うので足利インターに向かう。
山越えルートです。流石に冬用の装備で峠道は、きつかったです。動きずらいし、ネックウォーマーもしているので、首があまり回らないのでコーナーリングが特にしずらかったです。
冬の装備で峠道は、走るもんじゃありませんね。
高速で、あっという間に帰宅。
IMG_0097.JPG
本日の走行距離は、223.8KMです。
寝坊した割には、まずまずの距離です。



嫁さんに頼んでみた

こないだ、望遠レンズの試し撮りに行った芝公園で配布しているダムカードですが、平日のみの配布なので、実家も近く何度も行った事が在る嫁さんに、頼んで見ました。
すると快く引き受けてくれましたよ。(日頃のゴマすりの成果か?)
翌日、早速貰って来てくれました。なんて良い嫁だ。(スリスリ)
IMG_0078.JPG
IMG_0079.JPG
IMG_0080.JPG
ここ1か所で三枚一気にゲット出来ましたよ。

路面凍結確認

先週の金曜日の夜に雪が降っていたので翌朝外を見ると、こないだよりも積もっていた。
そんなわけで今回もバイクの出番は有りません。
お昼頃に路面状況を確認がてらラーメン屋さんに行って来ました。
IMG_0082.JPG
宇都宮の白沢街道沿いに在る一番星という店です。
IMG_0081.JPG
担々麺と半炒飯を頂きました。
この店では担々麺と決めています。味噌ラーメンはまた別の店に行きます。塩ラーメンもまた違う店です。醤油と豚骨ラーメンの店は、まだこれはという店が見つかりません。
路面状況はやはり日影の所が溶けていないようです。やはり今日は、バイクの出動は、無理そうです。

試し撮り [カメラ]

今回は、こないだ買った望遠レンズの試し撮りに行って来ました。
近場でよさげな所がないか思案した結果、市貝の芝公園に決めました。ここは、芝桜が有名です。シーズンになると渋滞になります。それ以外は、ガラガラです。
IMG_0064.JPG
IMG_0065.JPG
IMG_0066.JPG
まずは、去年買ったIXY190で撮って見ましたよ。
つずいては、本題のメインカメラいきま~~~す。
IMGP1399.JPG
IMGP1399.JPG
ノーマルレンズだとこれが限界
IMGP1400.JPG
望遠レンズに替えて、最大望遠です。
ここまで寄れれば、遊べそうですね~。お出かけするのが楽しみです。

追伸、貯水池なのですが、何故かダムカードを発行しています、近場の所と合わせて3枚をここでゲット出来ますが平日のみなのが残念です。仕事を休んで行くわけにもいきませんしね。

メインカメラ [カメラ]

去年の12月にサブカメラ買い替えた時、11年保証に入っていれば無料で清掃してもらえる事を知り、年明けにサトーカメラに行って来ました。
1時間半位で終わるそうなので店内で待つことにした。
そこで、前々から欲しかった望遠レンズを見ていて、衝動買いしてしまった。
IMG_0067.JPG
私のメインカメラ、PENTAXのQ10(このシリーズは今は生産されていない。)
IMG_0068.JPG
前から持っていたフイシュアイ
IMG_0069.JPG
装着、少し不格好。
IMG_0070.JPG
今回購入した望遠レンズ
IMG_0071.JPG
装着。
どこに、試し撮りに行こうかな?
望遠レンズも加わり、益々遊べるカメラになりましたよ~。

追伸


少し模様替えしてみました。

2017年初雪

朝起きてみれば、雪が積もっていました。すぐに溶けてしまいそうな程度ですが。
昼間にも降りましたが、積もるほどでわ無く吹雪いては止みの繰り返しでしたね。
IMG_0074.JPG
IMG_0075.JPG
寝る時には、降って居なかったのにな~。
IMG_0076.JPG
山の上の方に少しだけ有った雪も、一気に増えました。
IMG_0077.JPG
雪も降り風も強いので本日は、バイクでのお出掛けは、無しです。物凄く寒いです。

水くみ

8日、水のストックが無くなったので、しょうじん沢に水くみに行きました。そのついでにダムカードもゲットして来ました。まずは、水くみ場の手前にあるダムに寄る。
IMG_0041.JPG
このダムがダムカードを配布しているとは、今まで知らずにとうり過ぎていましたし、じっくりと見たことも有りませんでした。
IMG_0042.JPG
こんな看板が出ているのだからクマがいるのだろう。クマが出たという話は聞かないが?
IMG_0043.JPG
マムシは出るのは知っているが、今は冬眠中だろう。
IMG_0044.JPG
IMG_0045.JPG
IMG_0046.JPG
水くみ場に到着。今日は待たずに入れました。私の車も含めて3台だけで、こんな日もあるんだと思いました。時たま東京ナンバートラックが(小)大量に汲んで行くことも有り、その日は諦めた事も有りました。
IMG_0047.JPG
IMG_0048.JPG
今回は、マグカップを持参したので飲んで見ましたよ。キンキンに冷たいと思っていましたが、それ程では有りませんでしたね。
ここまで来たので足を延ばして、もう1か所回る事に。
IMG_0049.JPG
IMG_0050.JPG
IMG_0051.JPG
IMG_0052.JPG
IMG_0053.JPG
塩原ダムに来てみました。R400側から入るのが一般的なコースみたいですが、私は、裏から細い山道を通りました。
IMG_0055.JPG
IMG_0056.JPG
本来はこの吊り橋を渡り対岸からダムを見学します。
吊り橋を渡るのに300円かかるみたいです。
IMG_0057.JPG
お昼頃に水くみに行った時は、ここで昼食をとることにしています。
今回は、かつカレーにしました。
栃木ブランド豚使用です。
IMG_0058.JPG
IMG_0059.JPG
道の駅やいたにお越しの際は、カツ系の物がお勧めです。
本日の戦利品。
IMG_0061.JPG
IMG_0063.JPG
寺山ダムと塩原ダムのカード、ゲットして来ました。

初詣、初ツーリング [バイク]

4日、連休最終日、安住神社に初詣に行って来ました。勿論バイクの安全祈願にです。
三が日を外したので、渋滞も無く入れました。
IMG_0018.JPG
バイク神社だけあってバイクで来ている人が沢山いましたね。
IMG_0019.JPG
今年は正面から入りました。
早速ですが、おみくじを引いて見ると。
IMG_0020.JPG
吉、微妙~。
IMG_0021.JPG
安全祈願をして、お守りを買いに行きました。お賽銭は、去年よりも多めに入れました。去年は立ちごけが、有ったので今年はそれすらも無いように念入りにお願いしました。
IMG_0022.JPG
ステッカータイプのお守りを早速貼って見ました、去年は赤でしたが、今年は黒にしてみました。
安全祈願もしたので、一走り初ツーリングに出発。
IMG_0023.JPG
トイレ休憩を取る。
IMG_0024.JPG
ロールケーキを食べたかったのに、残念です。
IMG_0025.JPG
諦めて出発。
霞ケ浦の西側のルートで千葉方面に向かう。
IMG_0026.JPG
ローソンでトイレ休憩を取る。この時期は流石にトイレが近い。
IMG_0027.JPG
本日の目的地に到着。かろうじて千葉県です。
IMG_0028.JPG
IMG_0032.JPG
関東一なのかな?知らなかった。
まずは、景色を見て回る。
IMG_0029.JPG
IMG_0030.JPG
IMG_0031.JPG
お腹も減って来たので食堂へ。
IMG_0033.JPG
ウナギが食べたかったが高すぎる。本日二回目の断念。
IMG_0034.JPG
けきょく無難な唐揚げ定食にした。
本日は時間的にここだけなので、もう少し見て回る事にした。
IMG_0035.JPG
IMG_0036.JPG
IMG_0037.JPG
そろそろ帰る事に。
IMG_0038.JPG
IMG_0039.JPG
トイレ休憩、少し暗くなってきた。
まだ茨城県だ、栃木県まであとわずかだ。
足が吊る前にストレッチをして、ラストスパート。
IMG_0040.JPG
無事に帰宅。
本日の走行距離は、277.7KMでした。

友達と新年会

3日、帰省していた友達が帰ってきました、さっそく飲むことになりました。
PM6:00に迎えに来たので、今年初の飲み会に繰り出すことに。
IMG_0014.JPG
まずは、ビールで乾杯~~。
IMG_0015.JPG
この店で飲むときは必ず頼む手羽餃子、焼き鳥も頼みました。
IMG_0016.JPG
今日はママさん1人なので何種類も頼むのは気が引けたので隣のお客さんと相談しながら注文した。2件目はスナックでカラオケ三昧です。
IMG_0017.JPG
酔いも回り喉もつらくなつて来たのでPM11:30頃に店を出て帰宅。
楽しく飲んで来ました。

買い出しIN那珂湊 [ドライブ]

皆さんあけましておめでとうございます。今年もわたくしのブログをよろしくお願いします。
さて、大晦日AM2:00起床、支度を素早く済ませて、那珂湊まで買い出しに行って来ました。
毎年恒例ですが、起きるのが辛いですね~。
AM3:00北関東自動車道真岡インターから乗り込む。
IMG_0009.JPG
車の中からの撮影フロントガラスに映り込みしてしまい見ずらくなってしまいました。
AM4:00頃に那珂湊に到着。この位の時間に行かないとすんなりと駐車場に入れません。
AM5:00頃には、車の長蛇の列です。
IMG_0010.JPG
まだ開店準備中です。
タバコタイムを取り20分してから、いざ買い出しに。
何はともあれまずは、マグロのトロをゲットして、えんがわと数の子も買いました。
いったん荷物を置いてから、回転寿司を食べに。
並ばずに食べられました。ですが、私が店を出る時は、行列が出来ていましたよ。ほんの少しの差で並ばなくてすみました。
メインの物は確保したので、後は、見て回りながら食べたい物を物色していく。
IMG_0011.JPG
こんなのも有りましたがこれは買いませんでした。
後は、お正月といえばこれでしょう。
IMG_0012.JPG
酢だこは、苦手なので味付けたこを買いました、他にも少し買ってAM5:00を少し回った頃に那珂湊を出る。帰りは、下道でのんびりと帰りました。
IMG_0013.JPG
トイレ休憩に寄った安住神社近くのセブンイレブンでようやく明るくなって来ました。
明日のこの時間には、この前の道は車でいっぱいだろうな?
コーヒーも飲み寒い外でタバコを吸い、眠気を覚まして家まであと少し気を引き締めてかえる。
前の30件 | -